がはは、グッドだー

アリスソフトから出ているランスシリーズの主人公のランス君が大好きです。
他にはブロントさん(FF11)とか好きです。
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ストライクウィッチーズ 今まで公開されたパートナーと専用フレンドの個人的評価

パートナー「ハルトマン」フレンド「ウルスラ」
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
【自動】【パートナー】【ターン1】このキャラがアタックキャラやガードキャラに選ばれた場合、ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。自分の【表】の「ウルスラ」が登場している場合、追加でこのキャラは攻撃力が3上昇する。
【Main】【パートナー】【ターン1】〔自分の手札の【同OS】のカード1枚を控え室に置く〕カード1枚を引き、ターン終了時まで、このキャラは「貫通」を得る。その後、自分の【表】の「ウルスラ」が登場している場合、追加で自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、自分の「ウルスラ」は「貫通」を得る。

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の【ハルトマン」を【裏】から【表】にする〕
【永続】セットカードがセットされている【レスト】のこのキャラをガードキャラに選ぶことができる。
【自動】自分が自分の「ハルトマン」の効果でカードを引いた場合、ターン終了時まで、このキャラと自分の「ハルトマン」は攻撃力が1上昇し、「先制攻撃」を得る。

こんな感じでしたね。
パートナーは
「ハルトマン」の効果でアタックかガードに選ばれると耐久+3 表の「ウルスラ」がいると攻撃+3
非ドロソということを考えれば+3/+3はパートナーとしては普通ですね。
メインに手札を捨てると、カード1枚引いて自身貫通で控え2枚蹴ると「ウルスラ」も貫通

フレンドは
セットがついてるとレストガード
「ハルトマン」の効果でカードを引くと自身と「ハルトマン」の攻撃+1で先制攻撃

要するにパートナーが自ターン+4/+3先制貫通、相手ターン+3/+3でフレンドは9/3先制貫通レストガード
すごいスペックにも感じるけど手札増えないんで「ウルスラ」にセット維持できるのかとかそもそも「ウルスラ」ひきこめるのかとか問題点もありそうですね。「ウルスラ」ないとアイマスの雪歩よりもきついかな・・・?

個人的にはスーパースペックを維持できる自信がないので練習をいっぱいしておきたいくらいの感じです。

パートナー「ウルスラ」フレンド「ハルトマン」
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
【自動】【ターン1】自分のカードの効果やコストでカード名に《ストライカー》を含むセットカードが控え室に置かれた場合、自分の手札1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、自分の控え室のセットカード1枚を【セット】を無視して目標の自分のキャラ1体にセットする。
【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1】〔自分のアリーナのセットカード1枚を控え室に置く〕カード2枚までを引く。この能力のコストでカード名に《ストライカー》を含むセットカードが控え室に置かれた場合、追加で、ターン終了時まで、目標のキャラ1体は攻撃力と耐久力が3上昇する。

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の「ウルスラ」を【裏】から【表】にする〕
【永続】このキャラにセットカードがセットされている場合、このキャラは耐久力が3上昇し、【レスト】のこのキャラをガードキャラに選ぶことができる。
【自動】自分のターンに自分のキャラにセットカードがセットされた場合、ターン終了時まで、このキャラと自分の「ウルスラ」は「貫通」を得る。

こんな感じですね。
「ウルスラ」の効果はすごく強いと思います。ストライカーさえあれば、サイズ+3/+3にドローにセット付け替えがついててしかも蜂蜜水互換に苦しめられることもない。「ハルトマン」は結構地味でセットがついていれば7/6レストガードと自身と「ウルスラ」に貫通ですね。セットの維持自体はしやすいと思うのですが、どちらかというと貫通をつけるために場に出すことになりそうですね。

個人的にはセットパートナーのメタが厳しくなったら大会には持っていきにくくなりそうなので結果を残す前に使いたいですね。フリーをする分には最高に面白いパートナーだと思います。

パートナー「ルッキーニ」フレンド「シャーリー」
【登場】〔カード2枚を引き、自分の手札1枚を控え室に置く〕
【自動】【パートナー】【裏でも発動】自分のメインフェイズ開始時、カード1枚を引く。
【Battle】【参加中OK】【パートナー】【ターン1】〔自分の控え室のカード2枚をバックヤードに置く〕以下の2つから1つを選ぶ。
・ターン終了時まで、このキャラは耐久力が3上昇する。その後、カード1枚を引いてもよい。
・自分のターンに自分のフレンドのネームの総数が4つ以上ある場合、ターン終了時まで、自分の【同OS】のキャラすべては攻撃力が3上昇する。その後、自分の手札1枚を控え室に置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、自分の【同OS】のキャラすべては相手のカードの効果で【レスト】にならない。

【登場】〔自分のキャラ1体を【表】【スタンド】から【裏】【リバース】にする〕
【乱入】〔自分の【表】のフレンド1体を控え室に置き、自分の「ルッキーニ」を【裏】から【表】にする〕
【自動】【ターン1】自分の控え室のカードが自分のカードの効果やバックヤードに置かれた場合、ターン終了時まで、自分の【同OS】のパートナーは攻撃力が2上昇し、「貫通」を得る。
「貫通」

初見の感想としては、これは4キルの予感っていうイメージでした。この「シャーリー」が公開されるまでは「ルッキーニ」の貫通は公開済みの新「ペリーヌ」か狙撃手「リーネ」でつけようかと思っていたんですがこれならサイズ上げながら無理なく貫通を持てますね。
効果としては「ルッキーニ」はメインドローとバトル時選択で耐久+3か条件込みで全体+3で追加で手札を捨てて自キャラレストにされないですね。振り幸とか魔導針の互換を喰らわないのは詰めに行こうと思った時に余計なこと考えなくて済むのでいいですね。「シャーリー」は貫通をもともと持っているので「ゆり」の効果で4点をいつでも飛ばされてしまうことにきをつけないといけません。

個人的には、このパートナーなら貫通手段をほかにも用意できれば「シャーリー」を引かなくてもいいのと、序盤手札が不足することはなさそうなので大味な効果の割には安定してていいと思います。

ちなみに同じ日に公開されたエクストラに関しても
【エクストラ】〔「マルセイユ」&「ライーサ」〕
【永続】相手のバックヤードが5枚以上ある場合、【レスト】のこのキャラをアタックキャラに選ぶことができる。
【自動】このキャラがアタックキャラに選ばれた場合、相手の控え室のカード1枚をバックヤードに置いてもよい。そうした場合、ターン終了時まで、このキャラは「先制攻撃」を得る。
【自動】【裏でも発動】【レスト】のこのキャラがアタックキャラに選ばれた場合、バトル終了時、このキャラを【リバース】にする。
「貫通」

毎ターンレベルアップして2パンしよう!相手の控えも荒らせるしレベルアップできなくても攻撃はできるしね。強いかどうかはわからないけど試してみたくはありますね。

パートナー「シャーリー」フレンド「ルッキーニ」

今日のカードなんで画像でお届けします。



これ「シャーリー」だけ見たときなんか微妙だなって印象でした。
メインドローに貫通にサイズアップなんだけど、耐久はあがらないし、カードを裏にしなきゃいけないなんてなー。とか思っていたらルッキーニがシャーリーに耐久+3とタッチレストを持たせるというのをみたときに俗にいうゴヴニュ嫁みたいなものなんだって理解できました。ゴヴニュ嫁にしてはサイズ+3/+3でメインドローでフレンドも貫通と考えると今までのはなんだったのかっていうレベルで強く感じます。それと同時に裏にするっていうコストに関しても「ルッキーニ」に智樹互換みたいなのがあって楽に動かせるんだろうなと都合のいい想像も出来ましたので満足しました。
このパートナーも「ハルトマン」と同じで専用フレンド引ければ強いタイプだと思います。

登録タグ: ストライクウィッチーズ 

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テーマ:日記投稿日時:2015/07/24 17:44
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
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