くコ:彡~

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2016年08月21日]
金髪@G.Yloveさん

【グラブルTCG】8/20横浜大会(0)

[2016年06月09日]
金髪@G.Yloveさん

グラブルTCG(0)

[2016年05月24日]
金髪@G.Yloveさん

wixoss戯れ言(0)

[2016年02月22日]
金髪@G.Yloveさん

今年初?(0)

[2015年12月22日]
金髪@G.Yloveさん

悪夢から一年(0)

[2015年11月19日]
金髪@G.Yloveさん

【wixoss】10弾深夜販売(0)

[2015年09月21日]
金髪@G.Yloveさん

9/19(0)

[2015年09月17日]
金髪@G.Yloveさん

【だがしかし】wixoss9弾(0)

[2015年08月30日]
金髪@G.Yloveさん

UFOの系譜(0)

[2015年07月20日]
金髪@G.Yloveさん

アラクネ二枚か?それとも?(0)

ユーザー情報
マキ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
相手から一度もダメージを受けずテクニカル勝つ!【ツバキ=ヤヨイ】
更新日TCGタイトルデッキ名
2014/08/23 UNLIMITED VS 十六夜 椿祈
十六夜 椿祈
キャラクターデッキ レベル
バースト 属性
パートナー
カード種別 カード名称 属性 枚数
使用作品 BLAZBLUE 



こんばんは。疾風の陣に参加できないことが判明したマキでふ。。
ジークロに夢中で忘れてたなんて言えない。

ブログは前回から全く書いていなくてログインにすら手間取る始末(ё)

これからは週1くらい?でデッキ載せたいです!(ジークロ大会終わったし…)




今回からのデッキを作る上でのメタ(対策)については
大きく分けて5つ

①陰重撃特化型
②デッキアウト
③大道寺速攻
④その他特殊構築
⑤スタンダード

上記とどれだけ戦えるか(ガチ度)もある程度考えて行きますが
最低限スタンダードに勝ち越せて楽しめるデッキを載っけてきたいです!
思いっきりハードル上げてる↑



原作ネタバレが書かれてるかも…

ツバキのデッキを組みました!

こんな人にオススメ!
原作ストーリープレイ済み!
ミンゴスかわいいよミンゴス
別カード経験者!
アンリミずっとやってる方

上記2つを満たせば楽しめるはず。。。

ではデッキ解説!


《ツバキ=ヤヨイ》
〔常時発動〕このキャラクターは【EXゲージ】を持つ。《EXゲージ上限:5枚》
バトル開始時、自分の【EXゲージ】を見て、1枚選び、捨て札エリアに移動することができる。
移動した場合、バトル中のバトルカードの【テキスト:インストール】を使用することができる。

〔ドライブ〕自分の山札の上から1枚ドローする。

ツバキはCV.今井麻美の『EXゲージ』持ち万能?キャラです!今井さんSSG聴いてるよ!
『EXゲージ』は最大5枚 いわゆるインストールゲージ…



UVSの《ツバキ=ヤヨイ》はこのインストールゲージを使用して
バトルカードのテキストを開放するという仕様になっています。


《封印兵装・十六夜》
〔装備中限定発動〕《キャラクター名「ツバキ=ヤヨイ」の場合、このテキストを使用できる。》
このカードを装備中、自分の山札の上から1枚ダメージエリアに移動することができる。
移動した場合、山札の上から2枚ドローする。

ランク7エクシーズに既視感のあるデッカイジト目がツバキの武器《封印兵装・十六夜》です!

UVS閃乱カグラの《赤の巻物》のようなもので
今回はこのカードを『バーストカード』に設置します。

赤1青1で起動して次の自分のターンのスタンバイタイミングから効果発動できます
このドローソースを使用して手札を整えていくわけですが

ここで重要なポイントは《十六夜兵装》起動から発動までのタイムラグです
さらに《十六夜兵装》のドローコストは1ダメージ受けること…

すなわち、ここで相手からの攻撃でダメージを受けてしまうと後々のデッキの回転
に大きく影響することになります。


もちろん相手も見逃してくれるはずもないので…

そんなときは…


《裂けろ》手札1枚をDF+300の【U】アイコン持ちに変換するカード

《ガード》赤0青0から撃てるDF+400

黄バトルカードの基本的な仕事は1ダメージ目を確実に防ぐことにあります。

ここで《十六夜兵装》を装着できれば、だいぶ楽になるはず
《十六夜兵装》によるAT+100 DF+100は相手の『ドライブカード』起動より確実に速いので
だいたい防ぐことが可能です。

ここからデッキが『2ドロー1ダメージ2ドロー』することで
計5枚確定でめくれていきデッキが動きだします(黄多め構築なのでリバーサルによるドローも可)



〔ドライブ〕自分の山札の上から1枚裏向きで【EXゲージ】に移動する。

ここで いよいよインストールの登場です!
の、前に『インストール』によるデメリットについてです。。。
原作ストーリー知っている方は 面白いかも…




UVSでは デッキは『精神力』で再現されているそうな…
上記の通り毎ターン《十六夜兵装》によるドローや無理な『インストール』を繰り返すと
ツバキはデッキがなくなり敗北してしまいます。

原作にてハザマ大尉にノエルを連れて行かれた時
怒ったツバキは《十六夜兵装》の副作用により失明して戦えなくなりました。

なので、、、アンリミでもペース配分大切です笑

もう一つは不確定要素です。

『インストール』はデッキの一番上を『EXゲージ』に叩き込むシステムなので
キーパーツや手札に必要なカードは容赦なく落ちることを頭の片隅に置いておいてください


《それっ!》DF側でバトルに勝利すると『インストール』 
《ガード》との相性良し。


《つあ!》『EXゲージ』があると『インストール』 
初撃ガード兼『インストール』できるバトルカード

インストールしたら早速使いましょう!

《せりゃぁ》
〔インストール〕《【テキスト:インストール】の使用条件を満たしているとき、このテキストを使用できる》
このカードに[AT+400][DF+400]する。

最も基本的かつ攻守優秀なカード、特にDF側では…

《相殺》
〔!チェイン〕このカードは【U:アンリミテッド】の効果で使用した時でもテキストが無効にならない。

〔相殺〕《このカードをバトルカードの【U:アンリミテッド】の効果で使用した時、このテキストを使用できる。》
このカードのディフェンス側でのバトル判定時、自分のATの合計値が相手のATの合計値以上の場合、このバトルを引き分けにする。
その後、自分の山札の上から2枚ドローする。

《せりゃぁ》は AT値 DF値共に+400になので《相殺》が決まりやすくなります!

AT値の合計を参照にするので《十六夜兵装》で受けたダメージに
AT+200の『リバーサル』があれば DF側で AT+200を使用して《相殺》で逆にするのもアリ。



続きましてはコチラ!
  →  


  →  

一気に出てきちゃいましたケド…

ツバキの描かれているバトルカードです!
赤いカードは【C】アイコン 青いカードには【U】アイコンが付いています!
原作ブレイブルーで見慣れた技ですな。

そしてそれぞれ矢印の方向、順番にコンボルートを持っていて
成功すればどちらも青のカードがAT+300されます。


《審剣・光ヲ断ツ剣》
〔インストール〕《【テキスト:インストール】の使用条件を満たしているとき、このテキストを使用できる》
このカードに[AT+100][DF+100]する。
さらに、このカードのバトル勝利時、自分の山札の上から1枚ドローする。

〔強化〕このカードが技名「審技・閃ク壱ノ撃」の【C:コンボ】の効果でバトルを行う時、[AT+300]する。

インストール発動時に、勝利すると1枚引けます!
バトル勝利時なのでDF側で勝利しても1枚引けますが、『EXゲージ』を1枚使用して1枚手札を増やしているので…うーん。。


《審技・空二閃ク光》
〔インストール〕《【テキスト:インストール】の使用条件を満たしているとき、このテキストを使用できる》
このカードに[AT+100][DF+100]する。
さらに、このカードのバトル勝利時、相手は手札から1枚選び、捨て札エリアに移動する。

〔強化〕このカードが技名「審槍・空ヲ突ク槍」の【C:コンボ】の効果でバトルを行う時、[AT+300]する。

インストール発動時、勝利すると相手の手札を1枚捨てさせます!

AT値 DF値共に+700する【U】アイコン持ちです。攻守の要でありインストールで落ちると失明が見えてきます
手札破壊はおまけ程度なので、それ目的でのアタック使用は厳禁

DF側でも後続やインストールによる上昇値をみても1枚目をこれでガードはしづらいところ。


お次はこの方々!

《審技・閃ク壱ノ擊》

《審槍・空ヲ突ク槍》
〔インストール〕《【テキスト:インストール】の使用条件を満たしているとき、このテキストを使用できる》
このカードに[AT+300][DF+300]し、バトルの勝敗に関わらず【C:コンボ】の効果を使用できる。
【C:コンボ】の効果を使用する場合、このカードは捨て札エリアではなく【G:ヒートゲージ】に移動する。

なんとこの2枚テキストが同じなんです!

インストールを使用していると『AT+300 DF+300』『ブースター版チェーンクェーサー』『リボルバーブラスト』のようなテキストが使用できます。

強。

ダメージを奪う。マナ加速。DDの代わりに出して『バリアガード』を使わせる。
青へのコンボルート。などテクニカルな攻めの要です!

『リボルバーブラスト』のようなテキストもあるので、赤ゲージに『赤』が存在しなかったり
3枚で枚数条件を満たせていないとき、強引に華麗にDDへと繋げることもできます。


肝心のDDがこちら!

《審罰・天ヲ刈ル焔》
〔▲使用条件〕このカードのバトル開始時、自分の【G:ヒートゲージ】から【Y:ブレイブ】【R:ブレイズ】【B:ブルー】のバトルカードを各1枚ずつ捨て札エリアに移動する。

〔インストール〕《【テキスト:インストール】の使用条件を満たしているとき、このテキストを使用できる》
このバトルカードに[AT+600][DF+600]する。

〔手札強化〕このカードがバトルに勝利した時、自分の山札の上から最大3枚ドローすることができる。

これを当てるゲームです。

インストールを使用してAT+600 DF+600。ドロー枚数は3枚まで…とだけ、


DDが撃てるならこれも行けますね。

《セカンドインストール》
〔ドライブ〕《カード名「封印兵装・十六夜」を装備中、このテキストを使用できる。》
自分の山札の上から1枚ダメージエリアに移動することで、【EXゲージ】が5枚になるまで自分の山札の上から裏向きで移動することができる。
その後、自分の山札の上から1枚ドローする。

発動したら死にます。

ただ発動しなければ勝てない場面もあります笑
ミンゴスから光を奪う覚悟で使用してください。間違えましたツバキです。

『EXゲージ』が0の状態で使用すれば、実に7枚のカードを場と手札に展開することとなります。
ツバキは《十六夜兵装》で既に短命なのでさらに寿命を縮めてしまいますが、5枚+リバーサル+1ドローは弱いはずがないので、使いどころの難しいカードです。




盛り下がったところでサポート!

《偽りの光》
〔使用型〕自分のダメージエリア、または自分の【RG:ブレイズゲージ】か【BG:ブルーゲージ】のどれかを選ぶ。
選んだエリアにある裏向きのカードをすべて表向きにする。


リバーサルアイコンを使いまわしてください。

このカード自体がインストールされると『EXゲージ』に行ってリバーサル戻せなくなるので注意!


最後に…

《バリアガード》は自分は1枚にしましたがおまかせ枠です。

1枚は絶対に必要なのですがツバキはデッキが切れる前に相手を倒さねばなりませんし1ターン目にガードできなかったりもするので
《十六夜兵装》のおかげで手札は増えるので1枚にしています。


まとめ!

①《封印兵装・十六夜》で手札強化!
②そのために1点目は必ず防御!
③溜まり溜まった手札を使って防御重視のインストール!
④赤のインストールで相手の予測をずらしゲージを溜めつつDDへ!
⑤デッキが切れる前に手札を投げつける!

残りデッキのカード、インストールの枚数や落ちるカード内容、《十六夜兵装》によるドロー枚数、
バトルカードの組み合わせと、DDを当てるためのフェイント、《セカンドインストール》
の使用有無。



相手からダメージを受けない=圧勝…ではなく
1点でも受けてしまうと危険というのが内情。

ただ勝利=相手からのダメージは無し。なので新感覚で面白い!

色々考えたり、予測が得意な方これでなくても、構築してみては?

自分は使っててすごく楽しいので もうちょっと練習してみまふm














登録タグ:

あなたはこのブログの 1478 番目の読者です。


テーマ:デッキ構築投稿日時:2014/08/17 04:12
TCGカテゴリ: UNLIMITED VS  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
標準のアバター みずな さん [2014/08/17 16:12]
参考になります

因みにつあ!はExゲージにカードが置いてあることが必要なのでそれっ!(ツバキ)か出陣がないと以外と使いづらいです
無題 マキ さん [2014/08/17 19:26]
>みずなさん

コメントありがとうございます!

《つあ!》は 自分使った感じだと、かなり便利なカードです。個人のプレイングで使用感の変わるデッキなので 是非お好きなカードを採用ください! 自分は2~3回十六夜使用してから アタックするのでドライブのインストールは既に発動していることは多く 特に不便には思いませんでした。

《出陣》は 序盤ならばexゲージは1枚あれば 十分であり 後半は《セカンドインストール》や手札というリソースもあるので インストールには困らない感じでした。

投入するならば《手配書》との交換でいいかもしれません!
無題 ミスド さん [2014/08/22 10:07]
コメ失礼します。
これは凄く参考になります!
カードが足りてないのでまだ作れませんが、ODとDDが揃い次第早速作ってみようと思います。
無題 マキ さん [2014/08/22 15:13]
>ミスドさん

コメントありがとうございます!

現状はデッキレシピから
《偽りの光》2枚
《せりゃぁ》1枚
《相殺》1枚 を抜いて

ライチの《ていっ!》2枚
《ギリギリガード》1枚
《光ヲ断ツ剣》1枚 を投入して若干丸めた状態にしています。

お好みで構築してみてください!