えみやさんのブログ

神奈川でChaosやってますえみやです。

町田、立川あたりのショップ大会には出てるかもしれません。

使用OSはニトロ、age、ビジュアルアーツ等々です

カレンダー
<<2015年
02月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近のブログ

[2016年01月11日]
パパの軌跡(0)

[2015年08月23日]
しろくろトリオ(0)

[2015年08月18日]
ゆずの雑感(0)

[2015年07月05日]
AB開封結果とか(0)

[2015年05月05日]
chara1とゲートCS(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えみや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
lump中央雑感

なんか久しぶりな気がします…
なぜか各四枚揃えてたマジチャの追加ということで、なんとなくカートン割る準備を整えたLOS新作。中央もUやRを除けば粗方公開されたようなので備忘録としてダラダラと書いていこうと思います。

小々路
初日から度肝を抜かれましたね。明らかなハロー起動からの進化、エクストラ枠のフル活用。何故か発動可能な起動能力。上のテキストはホントに強いと思います。実際運用を考えてみると、中央テキスト1ドローから中央単騎して剥がして表二枚、もちろんもう一度テキストは使えますがそうすると表三枚でターンを返して、次のメインフェイズでは中央単騎をしなければ、中央のテキストを言うことは出来ません。ハロー起動のように一回単騎すれば全て再利用可能になるか、ならないかでバランスをとっているという事でしょうか。
エクストラデッキはこの弾となる中央単騎四枚、そして天球儀はまあ入るのではというところなので、逆に言えば後五枚分のエクストラがあるわけです。これを初ターン出しておいてあとはレベルアップで使うなど、中央単騎の登場ターンと競合しないように使っていくのは…まあ相性良いの来るでしょう多分(適当
先述した天球儀ですがレオン単騎との差別化が非常に興味深いです。レオン単騎はエクストラデッキに4枠(使いたいだけ)、天球儀はメインデッキに枠を要求します。レオン単騎は確実性の塊ですが、天球儀は相手ターンでも1/1修正という形で盤面に貢献するため、鍵をどれだけ積むかによってゲーム全体に対する干渉度が変化します。その点小々路は三見や自身テキストで鍵を探しに行ける点でも優れていると言えるでしょう。
しかし鍵自身はお世辞にも腐りにくいとは言えないテキストです。(小々路であればなおさら)山を薄くしてまで引きにいきたいカードが出てくるのに期待ですね。散々小々路の上にテキストに着目してきましたが、下のテキスト、このパンプは個人的にすごい弱く感じます。正直相手ターンバニラに近いのではないでしょうか。φの方にも裏にするタイプの中央がいるため他とのシナジーに期待したいです(無理
相方のお母さん。振り幸、ゴヴニュ、うたた寝等に対してハンド一枚でカウンターします。1対1交換なら何も問題ないですね(棒)うたた寝はマジで知らん
とりあえず組んでみたい中央筆頭ですね。


白鳥愛良
現代版シャーリー。下のルーター+パンプは後攻なら初ターンから、先行でも相手からの初撃時にはドローが発動するためまあ悪くはないかなと。山はかなり減りますが。上の回収は概ねシャーリーと同じ。前提条件はバック四枚…って軽ッ。
相方はスーパー貫通付与ウーマン。一枚で三面付与は全面付与系以外では初めてではないでしょうか。
問題は四枚貯める速度ですね。相手が落としてくれれば助かりますが、意識してプレイされるとなかなかキツい。現状直ダメはパレットのスーパーゼルシファーに似た直ダメを持つランプの大型先生くらい。愛良は特にパージするエクストラ等は持っていない筈なので難しそう…
現環境は無理なく相手の控え室に触れると非常に強いと思います。その点このOSの振り幸が天才の失策互換であることは非常に点数が高いです…が、この愛良はセカ中のキャラですので、天球儀及び鍵は入れたいところ。しかし、鍵も天才の失策互換もバックにいってしまうので回収が出来ません(落ちたものを拾うことはもちろん出来ますか)
明確な回収目標にこれから期待したいですね。

月舘 美紀
チェルミ!レベル4!!6/2補正かけてパンチ!!!
これもまた安定枠かと思います。メインタイミングの1裏くらい余裕ですし、上のテキストでドロー、下のテキストでドローと、殆ど弱いことが書いてないです。相方を出すために自身のテキストを使用するとそのターンはチェルミと2/2修正が入らないので、そこくらいですかね。返しは中央のテキストのみだと0/2しか伸びないので、引いた防御札を適当にうっていなすという戦い方になるでしょうか。
相方は天球儀あれば4/7なのでギリギリ…使える…かなって…

朱音遥
登場踏み倒しの遥?(違う
武ちゃん、あるいは景明のテキストを引っさげてきたユウヤ。同型としては辻堂さんの大に近いでしょうか。
最大の特徴はエクストラデッキの登場持ちまで書き換えられる点に尽きるかと思います。そして何故か裏発動可能。
現状でもアイシア→赤白単騎と派生するので、2引き1捨て登場書き換え→アイシア2引き1捨て登場、2引き、そのまま2引き1捨てで赤白単騎。え、冷静に考えて引きすぎじゃないですか(ドン引き
と、どうせなら1ターンの間にキャラ登場、エクストラ登場と使い切りたいところではありますが、多分引きすぎです。かと言って裏表を選択すると裏のキャラを用意しなきゃいけません。めんど。
気軽に全面復帰できるけど普段は2引き1捨てが妥当ですが引き過ぎ注意ですね。
中央単騎はゴリrこのみ互換の亜種ですね。レアリティはUで大変好感が持てますか、永続4/4のテキストが…。
仮にもうオート無いとして、エクストラデッキに戻さないという選択肢を提示してるものだと思うんですが、そもそも本体が素点で2/2下がっているため実質2/2修正。その上永続両面上昇のためエステル互換に焼かれてしまいます。グリザイアは雄二ネームを千鶴雄二で確保することが多く、そして優秀な焼きメタが確保しづらいことも相まって、再びエステルの需要が高まっている昨今ではわざわざ
貼りっぱなしするいみあるかなあとかなんとか。

ここまで天球儀ここから抜刀

紫乃
返しバニラのドロー無しですか興味無いです

果凛
なんかすごい文章書いてある(こなみ
退かし控え除去サイズ貫通ドロー
これは組みたいですね。
しかし、貫通がキャラ登場の強制誘発なので、相手の控えが無い状態でキャラを登場させるとドローはおろか、貫通すらつかない、2バック系なので自分も常に控えを用意しなければならないなどやはり高スペックなりの代償が存在する。
一回は組んでみるかな

リーニャ
犬吠埼の亜種。本家と違うのはアプリオ。この系統で一番欲しいSETを持ってきてくれた。これも組みたい。アプリオ自体は鍵探しのためにセカ中でも使うかも。

凪沙
あ…(察し



最後が疲れてテキトーになったけど、基本的に最初から最後までテキトーなこと言ってるだけだから気にしない。


P.S.CGF先鋒用に異変解決霊夢組んでみました。うん。なるほど。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1177 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2015/02/13 01:13
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
祝ノリ Ayame さん [2015/02/13 01:29]
 遥単騎の剥がれるタイミングはバトルフェイズ終了時ですよ。
 抜刀の扱いが酷すぎて泣いています。
無題 えみや さん [2015/02/13 01:36]
コメントありがとうございます

なるほどこれ、完全このみ互換では無いですね全く勘違いしておりました。

抜刀はいいから天球儀のおはなししましょう()