えみやさんのブログ

神奈川でChaosやってますえみやです。

町田、立川あたりのショップ大会には出てるかもしれません。

使用OSはニトロ、age、ビジュアルアーツ等々です

カレンダー
<<2013年
11月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ

[2016年01月11日]
パパの軌跡(0)

[2015年08月23日]
しろくろトリオ(0)

[2015年08月18日]
ゆずの雑感(0)

[2015年07月05日]
AB開封結果とか(0)

[2015年05月05日]
chara1とゲートCS(0)

最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
えみや
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
あまり登録がなかったので
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/11/18 ChaosTCG 超高校級の嫌がらせ
超高校級の嫌がらせ
使用タイトル ダンガンロンパ 
チャート

公開当時から考えてたセレスさんが何とか形になってきたので投稿。

方針としては中央が相手ターンバニラなことも考えて4、5キル狙い。
当初はノーコストのイベントをコンスタントに使用して、がんばって耐久しようとしたが無理っぽかったので
速攻でカタを付けられるような構築にシフト。
以下各カード採用理由をダラダラと。


超高校級のギャンブラー「セレス」
今回の嫁。名前長いです。
テキストはメイン開始時に3lookしてセットorイベントを一枚公開してハンドに加え、残りを好きな順で戻す。というのと
自ターンイベントを使用した時にハンド二枚を切ることによって、相手フレンド一体を裏かリバースにできる。の二つ
必然セット、イベントが多くなりそうかなーとか思ったけど合計20枚だから…普通か。


体育館への招集「江ノ島 盾子」
エクブの紅莉栖の上テキスト+1ディス2ドロー。堀り要因。派生先もブラッシングとで3look回収メタ、単騎はさくらさんだし優秀。
初ターン握れてるととりあえず安心。


十神を見つめる「腐川 冬子」、超高校級の殺人鬼「ジェノサイダー翔」
ダンロンの壊れどころだと思う。腐川及びジェノサイダーネーム。
小型の初出は…?妖々篇のチルノくらいしか思いつかないorz
まあデッキ上3枚公開してセットを集めるのと
大型は同ネームとハンド一枚で乱入と乱入したらセット回収、セットついてるキャラがアタックしたらに2ダメという小豆梓が赤文字で持っていたテキストである。小豆梓とは何だったのか。
このネームで拾ってくるセットを活用する感じ。


学級裁判の始まり「大神 さくら」
アニメTEイーニァ
これまた堀り要員。出したターンにエクストラしないと多分勝てない。


校内の捜索「桑田 怜恩」
ブラッシングてか凪か。そのまま使用してもいいが大体即エクストラ化してる。
単騎の出番はほとんどない。
リカバ登場の機械と化してる感ある。


慰めの言葉「山田 一二三」
おそらく専用であるのだろう山田。しかしこのデッキには重すぎた(いろんな意味で)ため2投。
初ターン登場、中央レベルアップとかなら十分使えるためとりあえず入ってる。


希望ヶ峰学園生徒「苗木 誠」
TD苗木。このデッキのドロソだったり出てこなかったり。
今の環境ってある意味表↑→裏↓登場より表→裏登場の方が出しにくい気がする。
初ターンさっちんと一緒に出しとけばまあまあ。
単騎は言わずもがな優秀。姉御単騎互換とは迷ったがハンドを増やせる意味でも。


希望ヶ峰学園生徒「朝比奈 葵」
TD朝比奈。登場1ドローが良い。さっさとエクストラ化しないと(使命感



居眠り
うたた寝。このデッキの存在意義を支えるカード。とりあえず3ターン目以降は毎ターンうっていくことになる。
意外と引けるので3投
千鶴?知らん。


大神さくらの最期
単独先行。ゆきぽとかね…うたたねぶっぱじゃ勝てないやつもいるんですよ…
邪魔な脇にうったりする。あんまり使わないので一投。


目覚め
猫まみれ。強い。もっと入れたい。枠ない。とりあえず中央効果で持ってこれるリカバリーって強いと思うの。


大神さくらの遺書
グリザイア以来。ラストターン相手がレベル3でも希望が残せる偉いカード。


絶叫
凹む亜種。なんで凹むじゃないのかって?モノクマデッキに全部投入してて…いや、違うよ?妥協とかじゃなくて……あ、そうそう混沌符メタだよ


ダンガンロンパ
桜の木とは違って盤面が埋まっていなくても使える全体パンプイベント。地味に一体表にも助けられる。ハンド2枚にはギリギリ見合うとは思う。


ハサミ
ちょっと変わったエアマットとは口が裂けても言えないクソカード。主にジェノサイダーと朝日奈&さくらちゃんをパンプして相手の中央を抜いていく。後述のホットケーキとは相性抜群。


ファッション雑誌
さっちん。どっちかといえばSIGのほうがよかった。
当初は中央で持ってこれるということでデッキ圧縮目的で投入していたが、実際に回してみると想像以上の働きをする。
苗木あたりとセットでどうぞ。


ホットケーキ
カップル専用ドリンク互換。このデッキを陰で支えるカード。最初に中央効果的にセット、イベントの濃度を濃くする必要があったのを解決してくれるカード。デッキ圧縮目的で入れたさっちんの圧縮効率を高め、五枚目、六枚目のさっちんとして機能することに加え、ハサミを再利用すれば打点上昇もできる。これが四枚あるだけで相当違うと思う。


アルターエゴの発見「大神 さくら」&「朝比奈 葵」
さちるエクストラのなぜか一点攻撃寄りなよくわからないカード。リカバリーと相手中央を殴る役。

食堂で紅茶を「大神 さくら」&「朝比奈 葵」
タッパー貫通。一枚なのは仕様

食堂での報告会「江ノ島 盾子」&「桑田 怜恩」
由夢&美夏互換。中央効果で見たカードを江ノ島で引き切り、エクストラ化からさらに3lookするのがマイブーム。
回収メタも置いておくに越したことはないし、殴れる打点があるのも良い。

振り回される「苗木 誠」
強いけどほとんどならない。束沙とかイーニァのパラメーターが一番強いかなって
どうでもいいけど絵柄が別アニメ

殺しの美学「ジェノサイダー翔」
使い終わったセットを破棄するだけで一面裏が取れる。すごい楽で逆に困る。
ホットケーキをつけて更なる打点確保と、次ターンへの確実なコスト確保も
割りとテキスト使用後はコストとして乱入までいくことも

日常の風景「江ノ島 盾子」
さくらちゃんってかさくらさん互換
緊急用。基本はならない

絶望する「桑田 怜恩」
江ノ島さんが単騎になってやることがなくなった桑田君用に。タッパー貫通に変えようか検討中



以上長々と書いてみましたが何か質問等ございましたらコメントください。

わりとできる娘だとは思うので皆さんも組んでみてはいかがでしょうか

では失礼します。


永夜篇が横浜ホビステで一箱2kでおいてたので喜んでレジに持っていったら店員さんが「何これ…?」「VSでしょ俺たちが知らないってことは」的な会話をしてて、悲しくなる日曜昼

登録タグ: ダンガンロンパ 

あなたはこのブログの 1210 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/11/19 00:37
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。