みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2015年
12月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
8時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
今年最後の戯言

気がつけばもう年明けです、というか今月はまだ2回しか更新してなかったのはなんかこう、ネタ切れ?
大会は無くなり、ネットの回線もiPhoneだけになりそれも速度規制が掛かりますますTCGをやれなくなって更新するネタが無くなってきた状態です。

なので今月最後の戯言……まあいつも通りお茶濁し。

( ´・ω・`)ていうかお茶濁しすぎてもう真っ黒

お茶濁しって書いてない記事の方が少ない気がする。

アイドルが声優やっていたと思ったら、いつの間にか声優がアイドルやってる時代に。
そしていつの間にか色んなことやってるなぁ……と、バラエティ()番組に出てる金朋見てそう思ったり。
まあ、どうでもいいんですが。

さらにどうでもいいんですが、スラもり*13を触らせてもらう機会がありまして。まあセーブ出来るようになるまででしたが。
6年ぶりに出た新作?らしいですが、何故か細かい所が気になって仕方がないので書いてみます。しかしただの個人的な文句でしかないのでやっぱりスラもりシリーズはオススメです。

まず、グラフィックが全面的に書き直されていてスライドパッドで自在に動くことに感動したのですが、スラストのタメでスライム自体がギラギラと光らなくなっていたのがちょっと気になったり。
街の住人にスラストライクを決めてもトロッコの音を響かせてジャンプしながら怒らなくなったり担ごうとすら出来なくなったりしたのも気になったり。
気がつけば街の住人達の名前もモブな名前になっていたりするのも気になったり。
トロッコがガタンゴトンせず走っていたりトロッコに轢かれた時に主人公がピギィって悲鳴を上げなくなったりするのも残念だったり。
アイテムにスラストライクを当てた時の軌道や動きに重さが無くなったのも……っていうのは若干違うか?
スラストライクが割と素早く出せる様になって2より速く移動出来る様になってる(気がする)のでこれはゲームスピードが速くなってるだけかも。
……の割には物の持ち替え(ジャグリング)が遅くなってたりするし……よくわからん。
そしてスライムが攫われない救出しないのも( ´・ω・`)ショボーン
そんでもってセーブする時にスライムが歌ってくれないしゲームを終了するかも聞いてくれない、ついでに教会もない。

( ´・ω・`)シンプソンはどこへしすたあはどこへ

まあその内出てくるのでしょうでしょう、全世界に100匹なのでしょう。
取り敢えず遊んでみないことには分からないしまあ別に今まであった要素が無くてもつまらなくなる訳ではないと思うので……

( ´・ω・`)クリアするまで判別出来ないぞ!よし早速ゲオへ走って……
(;◇)おい!


ちょっと遊んだだけでも操作性がなんかGEBとGE2くらい違うと感じるのでがっつり遊ぶとなると結構違うのでしょう。
にしても主人公の父親はシリーズが進む毎にどんどんランクアップしてるというか。
初代だとただのモブに違いのに2だと歴戦の戦士みたいだし*23で遂に国を手に入れてしまっているという。
これはあれか、4出たらもう神さま的なものになってるんじゃなかろうか。いやないか。

ここまでカード関係なしと、それじゃなんか年の締めにはなりそうにないからカードゲームとの馴れ初め的な?
アナログな方のカードゲームは、ポケモンカードゲームが最初……だと思う。
というかそんな昔の事は覚えていないというか。
……じゃあ書く意味がないような。

取り敢えず思い出せる範囲で、DPか、DPt辺りのポケカから初めて、でバトスピが始まったのでバトスピを集めて……てな感じ。
なのでバトスピは1弾から集めてはいたのですが、だいたいが自販機からだったのでR以上は殆ど持っておらずしかもバラバラに買っていたので殆どが1枚ほどしか持っていない。
結果としてろくにデッキを組めず……
ポケモンの方は旧裏込みのオリパ……もとい塊を買って集めていたり、相手?今と変わらず。
そしてその頃はスリーブという概念が無かったのでデッキは輪ゴムで止めて……と、今では考えられない保管をしていたと。
もちろんストレージなんて物は知らなかったので全部デッキケースに入れてました、いやーおかげでデッキなのか整理したカードなのかよく分からなくなってましたね。

そして数年前に福島へ通う機会があってその時にりらいでがっつり遊んで色んなカードを買って……その時がピークでした。
今?ごらんの有様だよ。

じゃあデジタルの方はというと、十数年前にGBの初代ポケモンカードゲームをなんかの店の景品?で入手してそれを遊んでって感じです。
あの頃は幼く、序盤で既に投げておりました。ちなみにまだ所持しております。
その後にGBAのデュエルマスターズ インビジブルアドバンスを買いまして。
新品か中古かはやはり覚えておらず、もちろん序盤で(ry
……チェインオブメモリーズ*3ってカードゲームに分類していいのだろうか?やっぱりクリアしてないけど。
バトルチップグランプリ*4も持ってるけど(ry

そこから更に数年後にDSのカードヒーローを買い、スピードバトルメインでストーリーを遊ぶ。あの頃にマスタールールとか難しすぎた。
そして更に数年後に3DSでVCのGBカードヒーローを買ってストーリーはクリアして今に至る感じです。
……ろくに遊んでないなこれ。
いやだってだって?カードゲームって実物触りながらじゃないとなんか気分が乗らないじゃん?
実物のパックを開けてカードを触りながらあーでもないこーでもないと悩みつつデッキを作りたいので。
とまあデジタルの方はこんな感じ。最近はご無沙汰ってところ。
そんな中PSNのアカウントを共有してる身内がTFSPを買ったのでおこぼれで私も遊んでます。お前の物は俺の物。俺の物はお前の物。
取り敢えず詰めデュエルを全てクリアしてDPを結構入手したところまでです。
だいたい1DP=1円換算でパックを開封するのすげえ楽しい。
現実換算で3万円あるなら割と好きなデッキを組めそう。
遊戯王で興味があるのはスライム増殖炉とか儀式(ネクロス除く)とかエーリアンとかフルモンとか緑一色とか?
というか第9期強い、そう思うチャレンジミッションでした。
展開しつつ、ついでに除去をかましてくるというわけ分からん性能してる。
まあ、バニラのパワーが倍になったり2〜3ターンで強力なデカブツが出てきたりバニラと能力持ちのパワーの差が殆ど無くなったり1弾毎にスタン落ちしたりなんてのはカードゲームではよくあることなので気にしてはいけない。

売りたいのは分かるけど……いや色々と書き連ねるのはやめておこう。
とまあそんな感じでカードゲームをやってきたわけですはい。
これからも色んなのに手を出しては投げていくのでしょう。

とまあ、今年最後なのにいつも通りな感じなので来年もこうなるのでしょう。

それでは、また来年よろしくお願いします。
さよなら。


登録タグ: その他  日記  雑記  ゲーム 

あなたはこのブログの 700 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2015/12/29 19:26
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。