みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
3時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
キーボードとか、コントローラとか

みずけけです、ゴミを運ぶのが辛いです。

今回もTCGは関係ありません、はい。
キーボード買いました。



残念ながら、音楽の方じゃないです。パソコンのキーボードです。
今まで持ってなかったので、これでようやく色々な事が楽になりますん。*1
エレコムのスタンダードキーボードです。近所の某ケーズで1300円程でした。別に安くても問題ありません、詳しくは後述。

あ、ちなみにPCは基本的にはあまりネットに繋がずに使ってます。よってブログの更新は全てiPhoneからです。

( ◇)PC使えズェア
( ´・ω・`)電源入れんのめんどくさい

さて、キーボード、文字を入力したりゲームの操作をしたり、キーボードも立派なコントローラの一種です。
( ◇)そ、そうかズェア

コントローラといえばゲーム、じゃあ他に私がどんなコントローラを持ってるか気になりますよね?
( ◇)強引すぎズェア、全く気にならないズェア


というわけで、現在手元にあるコントローラ、携帯機、変換機を撮ってみた。
( ◇)おいこら


携帯機は、DSLite、GBA、GBASP、3DSにPSP-3000。
あとFC-Portable。液晶付きのファミコン互換機です。
単4電池4本か、PSPの充電器のアレのどちらかで遊べます。
まあまあな感じで、イヤホンジャックとTV出力端子がついてます。ヨッシーのクッキーマジ面白い

コントローラは、主にPS2の物が多いですね。
左下がPSoen付属のコントローラ、中古で安かったので購入。その右側がPS2付属のコントローラ、寿命が近いかも。

左端に映るはwiiリモコン、充電出来るやつに付け替え、結構使い倒したつもりです。
真ん中の青いのはyubo gameware?のコントローラです。概ね問題はありませんが、ボタンは少し強く押さないと反応しないかもです。
その上がBLAZEPROのコントローラ、比較的小さめですが、ボタンやアナログスティックの作りはしっかりしています。
その左側が、エレコムのJC-U2312FBU、比較的大きめです。
アナログスティックが少し軽めで、ボタンのストロークもそこそこありますが、私は好きです。
四聖龍神録とかで使い倒した積もりですが、誤作動もなく使えております。

右上がニンテンドウ64のASCII PAD 64です。
64本体を持っていないにも関わらず、安さに惹かれて買ってしまいましたとさ。USBへの変換器を買うのと、本体を買うのと、どっちがいいのだろうか。
その下がスーファミコントローラ、何も言うことは無い至高の逸品。変色してるのは私のせいじゃないもん。
その下はwiiのクラシックコントローラ群。
PROの方は、よく覚えていないが恐らくMH3に合わせてだったはず。
その下の初期のクラコンは、100均でカバーを衝動買いしてしまいしょうがないな〜みたいなノリで購入。どちらも操作感は良好…って当たり前か。

クラコンの左にある四角い銀色がエレコムの変換器、JC-PS101USVナリ。
こちらにもお世話になってたりね、PCの格ゲーやSTGのためにアケコンを繋いだり。

yuboとBLAZEPROのコントローラは、G-take.com様にて購入しました。
サイトのデザインがなんか古い感じですが、ちゃんと更新されています。怪しい感じのサイトですが、ちゃんと商品は届きました。

本来はあと幾つかあるんですが、別の場所に行ってるので手元にありません。


こっちはアーケードスティックとか、デカイの。
一番手間はAmazonアーケードスティック
左奥がメインのアケステ、リアルアーケードPS。
リアルアーケードとついているが、まあ安物、しかもこれ中古。
しかし、レバーが効かないとか、ボタンが反応しないとかは無く、十分過ぎるくらいのアーケードスティック。
右奥はHORIのコンパクトアナログスティック。
中古で安かったから、以上。一回も使ってないから何も言えないとは口が裂けても(ry

( ◇)多いズェア、純正品だけで十分ズェア
(`・ω・´)何をおっしゃる、色んなコントローラで色んなゲームを遊ぶのが良いんでしょうよ!

純正品から格安の物まで、様々なコントローラを使ってみたい、そう個人的に思う訳ですよ。
モチロンキーボードでもそう、操作性が良くなくても、独特の操作性でも、それがいいんですよ。上記のキーボード以外まともに使った事がないから他の操作性分からないけど。

例えばエレコムのJC-U2312Fシリーズも、あのボタンのパコパコ感、妙に軽いアナログスティック、あの感じがたまんないんですよ。
それでproject DIVA Fを遊んでた結果、純正のDS3だとなんか違和感を覚える様に…
( ◇)ストップ、ステマはそこで終わるズェア

とまあ、エレコムのマーケティングはそこまでにしてね、何気に何年も壊れずに動いてるし。数年前にMHFで使ったら、右のアナログスティックの入力が、90度ずれてたりもしましたが。
流石に、DQ5と一緒に買ってもらったPS2付属のDS2は誤作動がちょろちょろあるけど。あ、本体は今だ健在です。テレビが壊れてるせいで、最近電源入れてないとか言えない


色々書きましたが、キーボード自体には満足です。
入力が圧倒的に楽になりましたし、押した感じも好きですし。

ただ一つ、キーボードが付いたポケモンのタイピングゲームを買うような気でいたので、下手するとキーボードが2つになってしまうかも…まあいいか。


たまにはMiiverseの絵でも、相変わらず精神的ブラクラですが。
https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADYVC...

( ´・ω・`)やっぱりお金なんてなかった!
( ◇)おい

( ´・ω・`)私の画力だと文字が書けんかった
( ◇)絵が書けないのに無茶するからズェア

( ◇)あと、別に火事になった訳でもドアを殴りまくった訳でも無いズェア*2

下手な絵を晒した所で、今回はこれで。

さよなら


登録タグ: ゲーム  コントローラ  雑記  日記 

あなたはこのブログの 1000 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2014/11/17 16:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。