俺たちの満足はこれからだ!!

\(`д´)ゝ満足させてくれよ

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WIXOSS<日記>随時更新③

どうも、黒いポスカラです
ウィクロス新弾
ビトレイドセレクター2箱届きました

で早速開封したんですが
結果は

≪1箱目≫       ≪2箱目≫

SC
 羅原姫Zr       美しき豊穣#フレイン#
 ミュウ=イマゴ     ミュウ=イマゴ

LR/SR
 ドーナFIFTH    ナナシ其ノ後
 羅菌染姫ペズト     美しき豊穣#フレイン#
 神罠フーディナ     閃英の発明#エディソン#
 禁断の知恵ビネンバウム 禁断の知恵ビネンバウム
 羅原姫Zr       羅原姫Zr


 幻怪ヒトダマ      幻竜タルボ
 羅菌ロタ        幻竜#トロス#
 龍炎の昇拳       リヴァイバル・エクシード
 羅星アルデバラン    純朴の光輝アグライア
             幻竜#ドラコレクス#


こんな感じです

フレインが2枚
それも1枚はSCで当たったのは大きいです

他の使うレアでは
ドーナ、ナナシ、ペズト、
フーディナ、ロタ、アグライアが各1枚ずつ

ビネンバウム2枚は交換相手がいるので
まぁまぁ当たってはいるかな
本当はアイスフレイムとか当たると良かったけど
そう甘くはないね

リワトをさくさく組みたかったので
パーツがあまり集まらなかったのが残念ですが
極端に外れてもいないので
良かった事にすることができる(任意)

まぁ日曜の天神でまた2箱くらい買ってみます
Cラボの単品が安かったらそれでもいいけど
恐らくその場ノリで何か買いたい衝動に抗えないので
店内で箱でもむきます

これで残りは

リワト=フィーラ 780
ムンカルン4   100×4
フレイン2    1200×2
ポセイドナ4   1000×4
アグライア2   50×2

ペズト3     600×3
インフル2    0

送料手数料込み計 9806円



(あっこれパック買わないやつだ)




11/25

リワトの別構築考えた




【リワト】(割裂フレイン)

LRIG       ARTS
       
4)フィーラ   1)ダークコグネイト 2
3)トレ     0)ペイチャージング 2
2)トヴォ    4)水天一碧
1)エット    
0)ノル  

SIGNI                    SPELL

サーバント
なし                              
         4)フレイン   4☆  烈情の割裂4
         3)プロメテウス 4
           テティス   4 
         2)アナフィエル 4☆
           アルゴス   4☆ 
           ミネルバ   4☆ 
         1)アグライア  4☆
           ヴァナディス 4 
           ニョルズ   4
            




・グロウエナを必須としないルリグ
・エナ1で使える「ダークコグネイト」
・生き残ればアドバンテージが得られるLV1シグニ
これらに着目して構築してみました

まぁコグネイトは手札2枚エナ1枚
LV1RGBはコストがあるのでアド1で
見た目の派手さに反してリターンはしょっぱいですが

とはいえ初手で場をがら空きにして大ダメージを狙える上
与えた大量のエナは使わずとも
割裂で飛ばしてフレインでさらに枯渇させる事ができます

フレインは場の他色シグニを参照しないので
リワト=フィーラのエクシードで2枚は展開でき
ペイチャージングと併用して最大エナ10回復させて
割裂で4になった相手のエナを
フレインの起動効果で1まで減らす事が可能となり
フィニッシャーとしての活躍を期待できる
という内容です

ダークコグネイトからの動きは
奇襲はできてもその後はアーツを使う余裕ができるので
最終的に与えられるダメージ量が若干増えるか否か
そう考えると1回だけアーツで
フレイン回収はできた方がいいと考えて
イノセントディフェンスを検討したものの
できれば白コストを除去できるものが良かったので
水天一碧を採用としました

これはちなみに
RGBは各12枚になりますが
2枚目のバーストの赤天使がないため
実質赤だけ数が少ない事も考慮して
青緑白あたりで検討し
なおかつ水天一碧はエナ回収ができたので
1つ目のリワト構築で弱点となった
ヘルボロスへの回答ともなります

まぁこちらはこちらで
トラッシュ送りという欠点を抱えますが
トラッシュ送りが得意なデッキでの
ヘルボロス採用というのも考えられますし
そういうのはキリがないので
まぁいいでしょう



1日で考え直したけど
新しいリワトデッキはちょっと無理があるか
というかタマユの下位互換なのではと思ったので
やっぱ元の構築で水天一碧を検討します

ヘルボロス、ペズトと黒がよく刺さるので
その辺は要警戒ですが
メインフェイズの除去能力があるので
しっかり守って除去できるエナを確保できれば
ある程度対応できる見込みはあります

そこで厄介なのは
龍滅連鎖や烈情の割裂になります
水天一碧プライマルサーガにしても
1度エナ4をオーバーしますし
結局後半でも
コグネイトが必要な場面が出てくるので
コグネイトは2枚あった方がいいでしょうね

するとそうでない場面で
水天一碧①②プライマルサーガ①が有効になるので
これがコスト1の
ダウン2、回収2となり
低コストかつダウン対処になるので
リワトフレインの除去能力を強調する事ができます

残り1枠はルリグへの対処手段がないので
何か欲しいところですが検討中です
クトゥルコールでも良いのですが
白黒なのでサーバントありきになってしまい
必要な場面で使えるかどうか

他の候補としてはドントエスケープ
単純な選択肢だけど
このデッキなら止めて戻すが単純に強いかなー、と
ただそうすると
特にアイアースチタイクウなどが刺さって
除去対応力、ルリグ対応力が必要な場面で
対応手段を持たない欠点を持ちます

ただその分余分なエナを与えず
こちらも使うエナが少なくなるので
フレインをより強調したいなら
選択肢としてなくはないと思います



11/26

ただいまー

結局
カードラボで10パック
トレカパークで5パック
イエローサブマリンで5パック
計1BOX分追加購入しました

で結果が




SC
美しき豊穣#フレイン#
荒ぶる海洋§ポセイドナ§

LR/SR
遠かりし使リワト=フィーラ
とどめはあーや! V
幻怪妖姫 タマモゼン 2
羅菌染姫 ペズト 2
神罠 フーディナ


コードイートオロラン
LOUPE
ゲットノスタルジア
龍炎の昇拳





これは引きすぎましたね

使うものでまだ注文していないものや
友人の取引できる材料ばかりで
SCが当たった事でSRの天使が2枚余ったぐらい

まぁこれも需要により
買い取った販売店の倍額の買取もみつけたので
これほど引きに恵まれた事もそうないですね^^


あ、対戦結果ですが
それぞれのデッキの課題が浮き彫りになりつつ
辛くも今回は勝ち星が7割強はあったので
結果的には良かったです

具体的な事は暇な時にでも更新しますが


↓ここからいつものお耳汚し、飛ばしてどうぞ

またあのスカタン…
3人集まっても
プレミがプレミが
アレを入れてたら
本当は勝ってただなんだかんだ
あーとなんだっけ、いや
もううんざりだからいいや

でその後
堂々と対人メタを購入宣言までして
それを対人メタと指摘しても否定と
反応まで予想通りなもんです

そう言うほど完璧なデッキっていうのは
アーツ枠にとらわれない
選択肢までの話で実際には
何かを切り捨てる必要があって
それを選択した自分が負けただけなんだよ

判断ミスを引き起こしたのも自分の落ち度
どれもこれも自分の選択の結果
自分で選んで負けた結果に
本当はもクソもないんだよ…
負けたお前だけが現実のお前だよ
相手に言い訳すんなよ
見苦しいから
不愉快だから

最初はアイスフレイムだったかな
アイアースチタイクウを採用したら
これでルリグを2回止められる、だとか
まぁ元々入りやすい札ですが
自慢げに話していたのを覚えています

それが今日はアイアースの効果を
そもそも知るわけがない、なぜ説明しない
と負け惜しみを言ってましたね

知らないわけないの知ってるから…

指摘されても
否定から入る思考パターンからして
まぁ見下してはいるんだろうねぇ
兄がそうだったからだけど
見下した相手の言ってる事は
まともに取り合わないようになる
そして自分の言う事が通らないと
憤り、声を荒げ始め、すぐにキレる

お前は俺より下だから
俺の言葉を聞くのが当たり前で
お前の言葉に俺の耳を貸す価値はない
こういう思考は
今まで観察した人間からは
弟や妹のいる長男/長女に特に多く見られる
典型的な支配欲の表れ方だと考えてるけど

仕事がうまくいかなくて地元に帰ってきたら
あんな感じになってましたね
単純にストレスからくるものか
今まで引いていた一線がなくなったのか
何にしても困ったものです

まぁ古い友人は簡単に
取っ替え引っ替えするものでも
ありませんからね…

↑ここまで


えーっと

で、ノーガードタマユを試してみて分かった事が
攻撃チャンスは数ではなく
ポイントを絞った方が良い事で

あとヘスチアはあまり働かなかったですね
けん制になっていたとは考えられるので
今回の経験から得た情報を元に
記憶の新しいうちにレシピを書きます



【タマユ】更新

LRIG          ARTS
       
5)創世の巫女     1)モアコインサルベージ
4)染刻の巫女     1)ビクトリアンバウンダリー
3)火銃舞       2)コインバウンダリー
2)金輝の巫女  
1)三日月の巫女 
0)新月の巫女  
  神妙の巫女

SIGNI                 SPELL

サーバント
O2 4  4)アークゲイン 2☆  0)ゲットインデックス 4
O  2☆   アテナ    2
        ヘスチア   2☆ 
        アイアース  4☆
        チタイクウ  2☆
      3)ヴァルキリー 2
        ランタン   2
      2)ティンベー  4☆
        スクエア   2
      1)ハヤト    4☆
        ラウンド   4





まずコインバウンダリーですね
考えかたとしては
防御に1
空き正面への攻撃に1エナずつと計算します

防御が必要な場面で1回だけ守ってくれます
今回はサーバント3枚の防御アーツなしでも
勝率は良かったのですが
1回コンボの要を封じる事ができるか否かが
1つのポイントだったので
これ1枚でもあればもっと
バーストに頼る必要がなくなる
という事ですね

また返しでビクトリアンも使うと2面空けられますが
タイミング上ダブルチャクラムで止められるので
基本的にはこの時攻撃にはあまり使えません

マユのグロウ前のターンまで
コインバウンダリーを残せた場合と
使った場合で必要コストは2変わりますが
その場合ダメージ量の差という形で
エナが調整されるので
結果的には大きく違う事はなく
マユゲインのための場空けと防御を担い

ダメージ0からの計算でも
ビクトリアン4回の4エナが
ビクトリアン2回と
コインバウンダリー1回で4エナなので
実はコストは変わらず
実際に0ダメージで通される事はなかったので
ダメージを受けてより効果を発揮できるので
こちらの方が良い印象です

とはいえ選択する物語が抜けたので
元々予定していたダメージ0でもグロウできる
という内容ではありませんが
タマはドローソースが乏しいので
選択する物語は重くて殆ど使える場面がなかったです

多くの場合邪魔になるのであれば
抜いた方が勝率上良さそうなので
抜いてみました

解説続きますが眠いので明日ノシ



さて、どこまで書いたか
とりあえず流れを起こしながら書いてみよう

ヘスチアは相手に見える事で
相手の攻撃を誘発します
LV2の攻め手はティンベーで守れますが
LV3の連携で追加攻撃するタイプのシグニに対して
1枚除去する事でコンボを封じる手段が必要になります
ここでコインバウンダリー1枚ある場合とない場合で
点数に開きができます

この時コインバウンダリーで1面空きますが
これはダメージとしては殆ど通りません
理由はこの頃には積み立てたダメージもあるので
エナは足りていますし
ダブルチャクラムのエクシードも溜まっています

なのでここで防御しつつ
空ける事に大きな意味はありませんが
マユのターンで1面空けられる
アーツである必要があるための
コインバウンダリーになります
また、LV4でのダメージは見込めませんが
マユに対してアイドルディフェンスを使う場合
5エナ必要になるので
アーツでエナを減らさず
クラッシュによりエナを補充する選択は考えられます
そうなると持ち点の高いアイアースチタイクウであれば
どちらにせよ2点以上のダメージを要求できる
というイメージですね

今回多かったのが
LV4染刻の巫女にはグロウできたが
LV5マユにグロウする前に
点数上勝たなければならない状況におかれるパターンです

それでもアークゲインがあるので
結果的に勝つことはできましたが
デッキの仕込みが無駄になる部分が多くなりますし
マユを使いたいためのデッキなので
誘いと同時に守りが必要な事が確認できました

なおLV4ではライフさえあれば
ヘスチアで守る事が可能なので
LV4での防御手段は必須でないことを考えると
黄金の巫女より染刻の巫女の方が
アークゲインで天使をサーチする場面が減るので
必要コストとハードルが大幅に抑えられますし
今回何度も3止めママの全知全能や因果応報を受けても
0エナグロウ&サーチからのアークゲイン展開で
拾えた勝ちが多かったので
少なくとも染刻の採用は
今のところ変更する余地がなさそうです

今は天使のLV2で
トラッシュへのサーチでヘスチアと相性の良い
「やり直しの廃和†ミカエル†」を検討しています
これは相手によってLV4での決戦があり得た事から
リミット10でアークゲインと組み合わせの利く
LV2天使が欲しかったからです
そこから十六夜の巫女もあればより安定感が得られるので
ミカエルの1枚採用でどうか、など
新たに検討しているところです

ヘスチアのトラッシュサーチができても
十六夜の巫女はグロウ、出現時で
3エナ必要になるので
元々ヘスチアを見せておきたい事を考えると
ヘスチアはやはり4枚あるに越した事はないでしょうね

ミカエルはスペース空けの都合
必ずしも3面天使である必要はないのですが
アークゲインを落としてモアコインで回収する選択肢もあるので
1枚でも入れておけば便利に使えそうな札だと思います

また
十六夜→インデックス→アークゲイン
染刻→ミカエルでトラッシュにアークゲイン
モアコインで回収

と繋げる事で
手札に天使の条件をクリアしつつ
エナ1で3枚目の天使まで回収する事ができます

十六夜のコストは
インデックスでカバーされているので
少し複雑ですが
ボード1枚がデッキから
ハンド1枚として変換される効果で
最終的にエナは減りません

強いて言えば
火銃舞で減るグロウコスト-1が
カードを書き換える効果に変化したので
そこでエナ1の差があります

とりあえずミカエル採用で
レシピ書き直しました



【タマユ】更新

LRIG          ARTS
       
5)創世の巫女     1)モアコインサルベージ
4)染刻の巫女     1)ビクトリアンバウンダリー
3)十六夜の巫女    2)コインバウンダリー
2)金輝の巫女  
1)三日月の巫女 
0)新月の巫女  
  神妙の巫女

SIGNI                 SPELL

サーバント
O2 4  4)アークゲイン 2☆  0)ゲットインデックス 4
        アテナ    2
        ヘスチア   3☆ 
        アイアース  4☆
        チタイクウ  2☆
      3)ヴァルキリー 2
      2)ティンベー  3☆
        スクエア   2
        †ミカエル† 2
      1)ハヤト    4☆
        ラウンド   4
        キライザ   2☆




ランタンは活躍した事がないので
2枚ともミカエルにしてみました

LV3の少ない調整は
染刻とマユでLV3が出ないため
リミットの都合で邪魔になり
序盤にきても暫らく使えないので
ヴァルキリー以外は
入れてもあまり使えそうになかったのが理由です

それとLV4のグロウエナが特殊なので
同じ対戦者と遊ぶ前提から
こちらの必須エナが低い事で
シグニへの物理攻撃が増えるので
LV2がリミット4である事から
LV1のシグニを多めに調整しました

---
11/29

十六夜の巫女を入れたのでコンボ紹介

十六夜(インデックス固定)は
ボード1がハンド1(デッキサーチ)になるので
ヴァルキリーを引けるか何らかの方法で
手札に持ってくる事で
ヴァルキリー、インデックスの組み合わせで
ボード1がハンド2(デッキサーチ)になる
ここに
ヘスチア、アークゲイン、†ミカエル†を絡めると

①十六夜でインデックスをサーチ
②ヴァルキリーで†ミカエル†をサーチ
③インデックスでヴァルキリーをアークゲインに
④ミカエル出現時アークゲインを見せてヘスチアをトラッシュに

という流れができる
ヴァルキリーを白ミカエルで持ってくると
更に成功率を上げることもできるが
LV2のリミットと
ハヤトが「盾」投入率によるので
それは少し難しい

3枚目のヴァルキリーとして
1枚あるだけでも違うので
1枚なら採用する案もあったけど
ヴァルキリーが黒ミカエルのサーチなので
黒ミカエル4として数えたら
無理にこれ以上入れる意味もなかったですね

まぁ50%で
手札が1枚増えるだけでも十分でしょう



11/30

リワトが一次完成したので
一人で回してみた

RGB比 11:11:10

とりあえず1点
除去優先度順にエナが残りやすい事が分かった

これは
たとえばムンカルンを除去するメリットに比べ
ムンカルン+αを得たポセイドナの方が
除去優先度が高いため
バニッシュされエナに送られる回数が多くなる

また耐性を持たないフレインは
特にバニッシュされやすいので
必然的に緑エナが肥える

そしてLV4以降
LV4以上の赤天使がいないので
元から入れにくい赤天使が
さらにエナに入りにくくなりました



12/01

白落とせる安価のアーツを
入れた方が使いやすい事が判明

というのも
4ターン目ポセイドナで
ムンカルンを素材にするために
白が落ちにくかったので

いっそアンチディフェンスみたいな
コストも単純で余計な情報がない
アーツを入れた方が後の動きを妨げず
スムーズで無駄のない立ち上がりになるのでは
と思ったので
一旦アンチディフェンスを採用してみました

もっともLV3のグロウまでに手札にあれば
手札からコストで落とせるので
この札に必然性はないものの
手札コストでのグロウも
このデッキ自体バニッシュされやすい札から始まるので
札の減りを考えると
手札グロウが必ずしもアテにはできないため
別の手段があった方がやりやすくはなると思います




2面でタマvsリワトしてみた

結果はタマの勝ち
デッキ2つを同時に扱うとプレミが酷くなるものの
両方同じ条件ではあるので
条件としては引きの差かなぁ

ムンカルンを
ダークコグネイト③でリアニメイトされると
アークゲインのパワーでは届かない
物理バニッシュの場合は効果ではないため
ムンカルンの効果は発動しないがパワー差が

今気づいたけど
マユのエクシード1で対処できた
まぁ点にはならないけど覚えておこう

あとタマの方は
ヘスチアの発動忘れがあったので
これも気をつけないとですね
これありきで持ちこたえる計算なので
今回はアイアースのバーストに助けられました

あとはビクトリアンバウンダリー
マユ前での発動忘れが多いので
これも忘れないようにしないとです

今回のVIPはビクトリアン
ムンカルンと
ムンカルンを得たポセイドナの除去に貢献しました
防御面が心許ないので
もう1枚もコインがいいだろうかと思っていましたが
なんだかんだ強いですね

マユのエクシード1でマユの1ターン目に
物理でバニッシュして空けても
結果的にそれほど変わらない気はしますが
実際どっこいどっこいだと思います



12/2

【タマユ】更新

LRIG          ARTS
       
5)創世の巫女     1)モアコインサルベージ
4)染刻の巫女     1)ビクトリアンバウンダリー
3)十六夜       2)コインバウンダリー
2)金輝の巫女  
1)三日月の巫女 
0)新月の巫女  
  神妙の巫女

SIGNI                 SPELL

サーバント
O2 4  4)アークゲイン 2☆  0)ゲットインデックス 4
        アテナ    2
        ヘスチア   2☆ 
        アイアース  4☆
        チタイクウ  2☆
      3)ヴァルキリー 2
      2)ティンベー  2☆
        スクエア   2
        †ミカエル† 2
      1)ラウンド   4
        ハヤト    4☆
        キライザ   4☆




盾16、天使10
赤6、黒2

感想
3ターン目めっちゃ回る

ヴァルキリー→ミカエル
 インデックス→ヴァルキリー→D2
  インデックス→アークゲイン
ミカエル→エスチア

大体こんな感じで回ります

壁とゲインの準備が同時にできるから
5ターン目までもたせやすくなった
突っ込んでくる敵に対して有効になったので
その分待つ相手に対してはやりにくいものの
それでもグロウを待つことはないので
やれる期待はある

ドーナも調整したけど
やはりこれも殺傷力高めなテイスト
友人の1人がロック・メタ思考なのが要因の1つだけど
元々圧殺の中でもノーガード戦法とか
勝負師気取りのゲームメイクも好きなので
だいぶ偏ってます

遊戯王では
城之内、ヘルカイザー、鬼柳(不満足)の決闘や
遊星のラストバトルが好きだったので
その辺の影響も受けて
WIXOSSもアニメから入ったので
タマユは最初から組む予定でしたね
まぁアニメの影響を受けやすいタイプです



12/3

【タマユ】更新

LRIG          ARTS
       
5)創世の巫女     1)モアコインサルベージ
4)染刻の巫女     1)ビクトリアンバウンダリー
3)十六夜       2)コインバウンダリー
2)金輝の巫女  
1)三日月の巫女 
0)新月の巫女  
  神妙の巫女

SIGNI                 SPELL

サーバント
O2 4  4)アークゲイン 2☆  0)ゲットインデックス 4
D2 1    アテナ    2
        ヘスチア   2☆ 
        アイアース  4☆
        チタイクウ  2☆
      3)ヴァルキリー 2
      2)ティンベー  3☆
        †ミカエル† 3
      1)ラウンド   4
        ハヤト    4☆
        ドロンジョ  3☆




LV1は12枚あった方が良いのですが
ティンベーとLV1の9枚目以降が
枠を引っ張り合うので
3:3にした結果11枚になり
余った非バースト枠はサーバントになりました

あとキライザがドロンジョになっています
地雷を踏みながら新たに展開する必要があるので
防御面での活躍を期待しつつ
十六夜でインデックスが回るので
能動的に効果を使用することもできます

LV2が流星であれば
ティンベーの物理除去が困難になるので
入れたいのは山々ですが
コインバウンダリーの都合で金輝です
モダンバウンダリーならとも考えましたが
元々防御アーツの薄いデッキで唯一の枠を
確率にしてしまうと
最大値の仕事としての伸び以上に
失敗のリスクが即死に繋がる危険が高く
選択肢としてはあるものの
まだあわてるような時間じゃないので
ひとまずコインバウンダリーで十分だと思います

と思ったけど
こんなんじゃ満足できねぇぜ…
ならば全速前進DA☆

というわけで流星とモダンでやるお(^ω^≡^ω^)



12/4

・キライザとドロンジョについて
先日ドロンジョ採用に切り替えたので
その辺を掘り下げます

ドロンジョは除去しにくいとはいえ
キライザで既に除去されるはずだったシグニを
除去させるだけなので
相手にしてみれば別に除去しても良いのですが
これに関しては何度か書いた
ダメージのタイミングが関係しています

キライザは出現時のみ効果が使えるので
ドロンジョと比べると出した後の展開では
効果を使う事ができません
なのでLV1の札が必要な序盤で出したい時
出す順番で効果を使うか否かその場で選択する事になります

ここで初回バニッシュが発生すると
後のダメージ機会でアーツが発動しやすくなるので
能動的にこちらからダメージを増やす機会で
初回かそうでないかが1つのポイントとなります

相手がLV3以上なら
ダブルチャクラムをアンコールできる事も含め
先攻3ターン目を決戦のバトルフィールドとした場合

ドロンジョをそれまでの壁役として設置しつつ
十六夜で安定したインデックスで
ヴァルキリー(黒ミカエル(ヘスチア)、サーバント)、アークゲインを回し
ビクトリアンとドロンジョで2面空けを行います
(ハヤトが余っていれば最後にトップを確認してモダンの準備もします)

先攻2ターン目での最大ダメージ量が4で
2枚展開した場合は2点
青かつコインの早いあやならドントアクトですが
4ターン目を控えてのエナ、アーツ消費となるので
サーバントによるガードと
1面止めるかどうかがいい所だと思います

ここで止めても止めなくても
4ターン目が連続して2面になるので
結果的に点数としては同じだけ入る見込みになります

現状
手札状況も同じミラー仮想の1面打ちで
回しながら調整している分には
ヘスチアも十分回りつつ各ターンでやるべき事は
しっかりこなせているので
ヴァルキリーが2枚共ライフ落ちした場合や
アイアースがライフに1度も含まれない場合は厳しいですが
それほど多いケースではないですし
その時はそれなりの動きになるだけですね

あとミラーでは
相手が先攻の場合モダンを残しておかないと
マユゲインされたとき2ターン目に
ゲインにエナ送りされたヘスチアを落とせないとか
特殊なケースもあって面白かったです



12/6

閃いてリワトにスリーアウト採用した
あとサーバントが0枚になった
結果現在1戦中タマユに後攻で1勝した

勝因は準備したヘスチアを戻されたため
1面を守れず
またモダンバウンダリーも失敗
防御バーストがライフに含まれなかった事もあり
最後の1点を守れなかった事によるもの

モダンとアイアースが同時に失敗してしまうと
サーバント以外で防御手段がないから
構造上こういった負けは出てくるかなぁ
この上でヘスチアをデッキ送りにできるとおいしい

ちなみにスリーアウトの使用感は
あった方がうれしい
1ターン目は消される前提で展開するので
手札の枯渇してしまい
せっかくの手札グロウがあまり役に立ってなかった上
展開札にも困っていたため
単純に使いやすかった

うまい人の回し方とか構築があるかもしれないけど
よくわからないので
今回はこういった策を弄してみました

縦に横に揃い方が関わるデッキなので
来たカードで回すよりはずいぶん楽になりました

アーツのほうは
現在使用度の最も高いのがダークコグネイト
2枚目は後に続けば使えますが
現状アーツがあまり回っていないので
あまり役に立ってはいませんね
まぁ4000円で買って
現在知る限りで最高買取額5520円なので
売ってしまってもいい良い買い物でした

使用度2位は水天一碧
自身でコストを緩和できたり
チェインで繋いでも使えるので
まず入れて損はない印象です

ただプライマルサーガは
水天から繋いでも結局3色必要なので
なんだかんだ使いにくく
フレインを起動した返しを前提に考えると
やはり難しいです

色が固まった場合を想定して
使えるアーツとなると無色か
公式レシピにあったものかな
ちょうどサーバントが抜けて
青多めのスリーアウトが最終的に余るので
アイスフレイムは都合が良いから採用で
コグネイト、アイスフレイム、水天一碧
龍滅連鎖はコストが重いけど
一応買って試してみようかな

それにしても
単純に除去が必要な時便利なものって
意外と思いつかない



12/7

今日は暫らく放置していたグズ子




LRIG     ARTS
       
4)成就の駄姫   0)ペイチャージング
3)復活の駄姫   1)バッドトイ
2)逢魔の駄姫   1)ダブルチャクラム
1)一途の駄姫   4)フーリッシュアイアズマ 2
0)駄姫グズ子   


SIGNI                SPELL

サーバント
O2 4  4)超体感      4☆  ペインバイペイン 4
O  2☆ 3)ウズラグ     4☆   
        シャテキ     4☆
      2)ハッカドール2号 4
        シガボス     4
        チャッキー    2☆
      1)ミヤコケシ    2☆
        ワラニン     2☆
        ダイショウ    2
        ハッカドール1号 2




ペイチャージングはグロウの補助
ハッカドール1号とウンテイを積んだ構築の場合
グロウはなんとか安定させても
アーツや超体感が安定しなかったため
エナはシャテキで回すように考えてみました

フーリッシュは最高の条件で
1面空きの状態から①②④を使用し
チャッキー→2号→シャテキと展開することで
チャッキーのコスト1を足して
効果②とシャテキの出現時効果で最終的なエナコストは1となり
2ドローから手札から出したシャテキを引いてハンド+1
始めに空いていた場1つが埋まったのでボード+1

効果①によりチャッキーの出現時-7000
2号の出現時-7000
2号の出現時シャテキを出し効果5000以下をバニッシュ
シャテキの出現時-7000
結果およそ12000以上で2体のバニッシュ

って感じですが
まだアーツも微妙ですし
なんか固まらない感じです



12/9

来週は金曜あたりに
セレクターセレクションが届くので
週末が楽しみですね

今日はいとこと対戦しましたが
偏頭痛が痛いの長考謎ムーブするので
終始イライラしてましたが
リワトとタマユがしっかり回ったのが確認できたので
一応有意義でした

リワトにスリーアウトはやはり使えますね
手札状況の改善が特に大事なので
選択肢としては十分考えられる方だと思います
あとはアーツですが
やはり経験を積めないとなかなか定まりませんね
コインがあれば生生流転が便利に入りますが
難しいので公式レシピや優勝レシピを参考に
龍滅やサードも用意してみようと思います

あとは新規イラストのアイスフレイムの
スカートが辛抱たまらんので買うのと
次はあやの新弾強化で足りないパーツを集める予定

構築内容はフーディナ4タコツボ4で
ライフバースト、トラップ、対処要求を安定させ
スペルがPRANK4のみのシグニ能力に頼る型
アーツは
ブルーサジェストでダブルチャクラムの早期アンコール妨害
トリップトラップで必要なら能動でドッキリのエナチャを可能にし
それに生生流転、ダブルチャクラムを入れた軽いアーツ構成
フットワークを軽くしてあーやVに繋げて
そのアドバンテージを活かすのが目的になります

ギジドウ(トレインボム)→フーディナ も狙いますが

そもそも通常フーディナのトラップを使っても重いので
こちらを安定させるより手札コストを緩和しつつ
1面守れるタコツボをギジドウより多めに採用し
ライフバーストでも防御面を重視したので
手札とエナの減りが軽減され
あーやVに除去能力があるので
無理に除去を強めた構築にする必要はないと判断しました

その点では生生流転がコインがかかるので
なくてもいい気がしますが
ランサー相手で有効な札が思いつかなかったので一応
防御手段が充実しているので
アイドルディフェンスも検討中ですが
そのあたりでしょうか
トリップトラップは選択肢が多いので有効な札ですが
元々シグニ効果に頼るデッキなので
アーツまでシグニ効果を使いすぎると良くないかな
って感じで1枚採用です



12/11

今日も2面打ち
(先)リワトvsタマユ(後)

タ:序盤ライフバーストヘスチアで
  天使ヴァルキリーをサーチ
  サーバントを呼びつつ着々と準備を進める

リ:しかしポセイドナフレインでヘスチアが戻る上
  3面空けを達成
タ:ライフバーストヘスチア2枚目
  黒ミカエルでヘスチアを落とし
  アイアース2面で強引に点を取りつつ
  トラッシュにヘスチアが再び2枚

リ:(次のターンポセイドナフレイン2面で落ちる)
  アーツ、コグネイト③
  ヴァナディス(緑Lv1)をリアニメイト

解説:この時コグネイトで使ったエナ1は
   ヴァナディスを出した事により
   物理バニッシュを誘ったためエナ消費がない

リ:ライフバーストポセイドナ
  赤をサーチしてエナフェイズでチャージ
  フレインの出現時でさらにエナ+2

  ポセイドナフレイン
  ボード2、ヘスチア2、エナ2をデッキへ
  さらにアタックフェイズ開始時
  バニッシュ、エナ、ドロー

解説:多面の守りをヘスチアに依存したため
   タマにこの状況で頼れるアーツはない
   また、2ターン連続のフレイン起動を計4回受け
   ヘスチアは完封された
   エナの心配もあったのでモダンは打てる内に打ち
   サーバントの回収も抜かりはなかったが
   コグネイトやサーチまで駆使した全力のフレインを前に
   対応できる術を持ち合わせなかった

結果)リワト の勝ち


大まかにはこんな内容でした

今回リワトが使用したアーツは
コグネイト1枚のみでサーバントなし

今後の課題は変わらずアーツ
エナが偏る状態で活きるものが好ましいので

赤はLv4の主力が存在せず
調整はするものの数も安定しづらい
青はスリーアウトもあるが
主にグロウコストの時枯渇しやすい
手札を支払うか選択できるとはいえ
あるならエナから支払いたい状況が多いので
多めに枠を取るが残りにくい

対して緑はフレインが唯一除去しやすかったり
後半でもヴァナディスの活きる場面があるなどの理由で
比較的固まりやすく感じる

リロード目的で
コインベットなしの金剛不壊なら
ライフに入るクラッシュエナと合わせて-4
エナ1で1点防御しつつ
固まったエナを消化できる

またフレインでバーストシグニを
デッキに多く持たせる事で
質の良いライフゲインが期待できる

水天一碧、龍滅連鎖のチェインで発動する場合
実質のコストは0になるが
龍滅連鎖の場合でエナが10必要なので
フレイン後と考えると相性は良くない

可能なら実質コスト4で
上質のライフ2枚と相手のエナを4にできるものの
その分フレインの回数が下がるので
結局相性が良いのはあくまで金剛不壊までか
順序が逆であってもライフ+1は
まだエナに還元される前なので
消費7のエナが必要になり
アーツ同士を組み合わせるには結局重過ぎるか

コスト緩和能力を持つアーツで
ダークコグネイト、水天一碧、金剛不壊
この3枚は少なくとも入れて使えない事はないと思う
さらに水天一碧から金剛不壊へのチェインが決まれば
実質コスト2:3
コグネイトはヴァナディスとの相性で
コストはハンド2のみまで下げられるから
効果1つにつき手札1枚で処理できる

グロウ事故を引き起こすママ3止めに対して
手札グロウができるのはLv3までなのが気がかりか
ライフバーストで止められる札が
ポセイドナしかないのも痛い
アンコールの必要有無でエクシードを前倒し可能な
ダブルチャクラムは一応採用圏内

多彩に強力なアーツを使用するリワトに比べると
だいぶ見劣りはするけど
コンパクトに手数を増やす方がフレインが活きるから
トラッシュ/エナゾーン利用の妨害を考えると
この方が使いやすいかな

龍滅連鎖の他にも
サードディスティニー
スピリットサルベージ
ドントエスケープあたりが使われていたけど
セオリーは無視して
あとは普通にアイドルディフェンスにしようか
どの道使わないアーツが出やすい以上
後半アドバンテージがつくなら
序盤強いデッキへの対策をするのも
十分アリだと思う

というか人マネすると大概うまくいかないので
シャボンサクシードも龍滅も入れないのぜ
ごまえーなのぜ



龍滅プライマルはコストがエナ6から0
龍滅③なら実質-1にまで下げられるし
相手か戦い方によっては龍滅②のエナ破壊が有効なものの
アーツ2枚で防御は1点
でなければ龍滅②を使わないので
そうなるとわざわざ龍滅を入れるウマミがな
使えるけど枠を取ってしまう上
エナの幅を必要とするので
公式レシピの様な組み合わせは
自分としてはあまりやりたくないかな
遊々亭曰くあれで十分完成度の高いレシピらしいけど
どうもうまく使えない

チェインで枠を取るにしても
エナもアーツ枠も幅を取りすぎると
かえって穴を広げすぎる危険を伴うので
1ペアに留めてハンドコストのコグネイトと
小出しで使えるものにアイドルディフェンス

全知全能でシグニの連携を封じられたりと
早攻めの対策としてアイドルを考えたけど
ダメージを貰って
クラッシュエナやバーストを期待した方が
いくらかマシかもしれない
その分展開できる札が増えるなら
この枠はいらないのかなぁ

だったら龍滅プライマルでもいいのか
でも水天、金剛、龍滅、プライマルの組み合わせは
デッキを11枚削るからせっかくのライフゲインが
リフレッシュで無駄になりかねないし
コスト軽減しすぎもダメっぽいかな

なら
ダークコグネイト
水天一碧
金剛不壊
ドントエスケープ
スピリットサルベージ とか

ただスピリットは
よく採用されてるのは知ってるけど
サーバントなしの白ムンカルン3のみで入れるのは厳しいし
それならアンコールするかはともかく
無1で手札・エナからムンカルンを落とせる
ダブルチャクラムの方がデッキ内要には合ってる気がする

あとそういやギジドウに対する認識を改めたけど
あれ5枚目以降のフーディナとして多めに積む分には
ルリグの毎ターンバウンスと合わせて2面空けつつ
フーディナ自身が除去要求してるから
3面対応求めやすいし全然アリだった

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テーマ:日記投稿日時:2017/11/24 19:04
TCGカテゴリ: WIXOSS  
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