瑠汐さんち

ヴィクトリースパークを中心にTCGについて語る予定のブログです。
本家http://d.hatena.ne.jp/rusio/も更新中。

カレンダー
<<2010年
06月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
瑠汐
38 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
声優とカードゲーム

つらつらと思いついたのを書き綴ってみる。

声優とカードゲームの関係について。
実際に声優がプレイしているゲームについて一部言及。
ここに書いたの以外はやってる人がいるのかどうか知らないや。

アクエリ…カードゲームラジオ界(そんなのあるのか知らないけどw)では、初期からあり、ラジオとのコラボもできている。声優さんも公式大会やイベント(温泉合宿等)にも積極的に参加しており、交流もできる。

遊戯王…声優が出るアニメなものの、そこまでのコラボはなく。そもそも声優の力を借りるまでも無く宣伝もできているし、キャパがデカい。

ブシロード…スタート段階から声優に実際にカードゲームをさせるという手法を取る。自社製品としての声優とカードゲームのコラボ。声優が地区決勝大会に勝ってるくらいだから、コラボとしては十分なんじゃね?
声優的な意味では、カオスがちょっと薄いから浅野さんに興味を持たせるといいと思う。
あとは、アリスクロスはもっと勝ちゲーになれる素材ではあるんだろうけど、男性声優的な意味で。

バトスピ…ブログを立ち上げるなど、アニメとのコラボが凄い。二期に入ってから、声優さんの間でカップ戦が開かれる、この前の大きな大会ではイベントも行うなど、声優さんがやり出している印象。なぜか出てない佳奈様がやってたりするけどw


カードゲームと声優のコラボの功罪。

声優ファンにもプロモーションができる。
新たなコラボ企画が考えられる。


声優ファンは良くも悪くも扱いにくい。
新たな火種となりうる。
直筆サインとか。

狙い目はそこまで人気ではないがレギュラーを取れるようになった声優とのコラボ?とか考えた。自分でやる立場じゃないのにw

結構、目にする機会とか多そうなんだけど(サイン書いた人には配られたりとか?)実際にやるかどうかは別の話。
麻雀やってる人なんかは結構こっちに入ってきやすいんじゃないかなとちょっと思ったり。

ここまでの結論として、出して楽しそうなのはデュエルスチューデンツ(一存内に出てきたカードゲーム)。
既存の生徒会の声優とコラボして、絵とモブを豪華に。
ルールを簡単にして、取っ付きやすくすれば可能?とか意味も無く考えてみた。


何を考えているのやらw

登録タグ:

あなたはこのブログの 304 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/06/11 23:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 如月伽奈 さん [2010/06/14 15:19]
アクエリは、CCで「声優と海外へ行く」というものを賞品として掲げてからこの方向が強くなった感がありましたね。それから海外ではなくなりましたが、(今は亡き)GGF結成とか方向性は変わっていない気がします。

ステューデンツは…ミジンコですね!
金欠アルド 瑠汐 さん [2010/06/14 23:20]
今もやってくれればいいのにとは思います>声優と海外

これがあるからと言うある種のモチベーションになっていたのではないかと。
こんなのやってくれるところどこかないかなぁ…。

スチューデンツは、ミジンコ以外何に期待すればw
VSには期待できなさそうなので。