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希実香ロマンツェ妄想続行中

エース:
橘希実香

EX:
罰ゲーム
兄の献身
一騎当千

キャラ:24
カイル4
玲奈・F・エイヴァリー3
柊木綾子4
美桜3
ちょり先生2
東雲さん2
まゆっち2
ノエル2
ラヴィリア2

アイテム:14
王冠2
アドバイス羽落し4
アドバイスカウンター4
アドバイス急制動4

イベント:12
指圧3
反論3
幽閉2
救出2
手当て2
勇気2

バトル:9
知器2
器武2
器知3
器穏2

かるーく仮回ししてみた結果
アイテム装備により各パラメータを常時上げて
ドロー加速しつつバトル時のアドバンテージ取って戦うよ!みたいな
シンセミア版とは異なり
あくまでアイテムはドロー加速のコンボパーツという割り切りのもと
手札数とドローでアドバンテージ取って
指圧と勇気と羽落とし引いてきて
知力1100(400+200+300と+200)で2回ぶん殴って勝つ、と
このデッキでは考えています。

ドローを加速する事により、
キーカード(指圧、勇気、王冠、羽落とし)を
素早く手札に集め相手に手札を投げる

結果、シンセミアの方が劣化なんじゃないの?
とか思えるようになってしまった。

理由1:アイテムのコスト
アイテムにより常時パラメータが上がるとはいえ、
基本Ver2の2コストアイテムがデッキに入る訳なので
タカミ商店で貼るにしても赤コストないし
普通に貼って属性込みの2コストが必要

それと比べて白コストのみで貼れる各アドバイスは
手札コストでペタペタ貼れるので手札に腐る訳でもなく
1ターンに2枚3枚と貼れないこともない
(むしろ同一ターンに複数枚貼れる事が理想)

理由2:コンボ起動条件
ここでのコンボ起動条件と定義しているのは
シンセミアだとタカミ商店とジャコスと各アイテムと罰ゲーム
ロマンツェだと罰ゲームと各アドバイス

シンセミアの場合
前衛にタカミ商店とジャコスの両方を出す前提がある為、
(まぁ、コストさえ出ればジャコスだけでもいいですが)
両方共4積みとはいえ引けない時も考慮して
入学式や既視感の投入しようとしてもデッキの構成上
アイテムでイベント枠削られてるので正直厳しい。
そして安定を求めると尖らせないといけないこのデッキが丸くなってしまう
という二律背反
(丸くしたらEXが使えないデメリットを補えない)

ロマンツェの場合、罰ゲームさえめくってしまえば
デッキの中のアドバイス12枚を数枚引くのは上記と比べれば割と楽
そしてアドバイスをサーチが出来るカイルが
初手にあれば展開はかなり楽になります。

※初手に別のアドバイスがあり、更にサーチしたアドバイスを貼ったドロー
 もしくはその次のターンのドローで次のアドバイスが引ければ尚良し

まぁ、正直罰ゲームさえめくれば
割となんとでもなってしまうロマンツェと
ジャコスがいないと普通(むしろそれ以下)の
希実香デッキになってしまうシンセミアとの違いでしょうか。

理由3:同一アイテム2枚目の対応
これは同一アイテムはキャラ1体につき1枚というルールがある為、
2枚目以降の同一アイテムが腐り気味になる。
まぁ、前衛に貼ればいいのだが
EXを罰ゲーム固定にする
というデメリット(若者がいうアド損)があってまでやってることを考えると
普通に前衛貼って1ドローってあんまりメリットないよね。
とかいう理由。
(アイテム貼って1ドロー出来る時点でかなり破格だとは思いますが)

更にシンセミアはジャコスがいないと
そもそものドローが出来ない(´;ω;`)ブワッ

ロマンツェの場合、
少なくとも前衛のロマンツェキャラに貼れれば1ドローは確保出来るし、
(誘発時に幽閉されてたら知らん、でもやられると割と辛い^^;)
エースに貼ってるアドバイスは
能力として起動してゴミ箱へ落として
バトル終了後、2枚目のアドバイス貼って2ドロー(゚д゚)ウマー
とか割とつぶしが利いちゃうんんですよね。

正直、デッキに12枚ショッピングが入っていると同義なので
アイテムはさっさと貼って破棄って次の貼って2ドローしたい訳で
(むしろそのドローで指圧などのエンドカードを引っ張ってくる)
手札に2枚目のアドバイスがあったらさっさと使って貼り直すか
東雲さんでゴミ箱の使用済み羽落としと交換してしまう
という再利用のギミックまで組み込んでいるので
アイテムが腐るという状況は極力無いようにしてます。

っていうか,最初に考えついた人、頭いいわ。
俺ならEX無くしてまでやろうとは思えない。

とまぁ、ステマ活動はここまでにして
このデッキの課題を備忘録でかいときまー

課題1:敏防御
つか、ここまで書いておいてMOMOYOには
まず勝てないとおもいますー

つ2ターン目に決戦+マルギッテ

はい、死んだよ!
キミ、もう死んだよ!

先攻取られてこれだったら
まずデッキに手を置いてサレンダーしたくなるレベル

Ver4発売でMOMOYOというか武攻めデッキの使用率が急上昇
みたいな環境では死が見える

今のところ
ちょり先生増量で事故死の確率を減らすしかないレベル
アイギス投入+敵弾即斬してもなー

課題2:回復カード
手当て2枚とお守りレベルのノエルとか
ドローに精力注ぎすぎて守りが疎かすぎるw
ユースティアとかを散らしてみる?

課題3:ワントップ過ぎる
基本、1ターン1パンチ(指圧時は除く)な為
なまじダメージが通らないバトルしかない場合
ふっ、ダメージは300点程度か、ゴミめ
とかいう打点レベルで終わってしまう場合が一番怖いので
まゆっち綾子美桜で殴れないこともない状態にしてますが
器上げサポートが1種ラヴィリアのみってのがなー。

とはいえ
安西先生…。ドローが…したいです…。
とか言い出すドロー厨な人には1度オヌヌメしたいデッキです。

対戦相手からドロー数に対して
ちょっと何言ってるのかわかんないっすね(オードリー若林風)
とか言われること請け合い

登録タグ: ファンタズマゴリア 

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テーマ:日記投稿日時:2012/05/20 00:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
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