仔猫の住む家


ブランニューからモンコレを再開しています。
まだまだ分からない事が多いですが、楽しみながらプレイ中。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
如月くおん
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】二次創作小説を書くにあたり

今朝、夢を見ました。
会社行く準備をしている時に靴下がありませんでした。
それも左の一足だけ。探し回って見ると違う色の靴下を発見しました。でも、色違いなので、もう一度探すという夢。目が覚めるといつもより2分起きるのが遅かったです(謎)


さて、先日リハビリ程度にモンコレSSでも書いてみようかと言いましたが、
二次創作でも調べる事が沢山ありました。
キャラクターとシナリオはオリジナルですが、世界観がね……
昨日、一通りモンコレwikiを眺めていました。
そして新たな発覚が。リコルが聖都サザンを作ったとばかり思っていましたが、リコルが生まれる前からサザンはあったのですね……


年表にするとこんな感じです。

魔法帝国期(ドラゴンを支配し、精霊を強制的に聖と魔に分けた時代)
  ↓
暗黒時代(ホーリィ・シルク&ミルクの時代)
  ↓
六王国期(アーヴィン英雄伝)
  ↓
サザン帝国時代(六王国期の終わり⇒魔法の黄金時代⇒空中庭園の建設)
  ↓
イエル様の時代
  ↓
聖リコルの時代
  ↓
ロビンの時代
  ↓
カッシェの時代
  ↓
百年戦争期(ソラステルの鉄巨兵・砲弾戦争)
  ↓
精霊王の暴走(エレメンタルストーム)
  ↓
六芒世界(ドリブラ・マフィン伝)
  ↓
六門世界(ドラジェ・モンブラン)




先ず、仮面の魔道士の主人公であるロビンはただの田舎者とばかり思っていましたが父親の実験で、全ての属性を持つ人間へ改造されかけていたのですね(汗)
仮面ラ〇ダーもビックリですww

あと、ベルフェンディータがしつこいww
確か魔法帝国期のディータ=ベルフェンディータだったはずですし、
イエル編では、弟子のイエルに召喚術を教えながらも、イエルから召喚術を封印したり、太陽王復活の際、イエルとウェンディに封印されるも、その魂はウェンディのお腹の中に宿り、マリア・チェトケルの魂の半分を占めていたり。
マリアの魔物フェロモンもベルフェンディータの魂のせいだったのですね。
知らなかった。

それよりなにより、頑張ってヒロインの名前を考えたのに、イエル編に登場した紺碧の女王と同じ名前なんて(汗)



取り合えず、調べる事がいっぱいあるけれど、改めて知る事も多いですね。
何というか、奥が深いですww

登録タグ: モンコレ  二次創作  小説 

あなたはこのブログの 640 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2012/06/01 21:46
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
無題 TASUKU さん [2012/06/02 00:35]
こんばんは。いよいよ二次創作企画始動ですねw

改めて年表見直すとすごい深い設定がありますね。そしてそのほとんどの時代に対応した小説or漫画が出てるという親切設計。
どの辺にスポットを当てるかを決めるだけでも大変そうです。

>紺碧の女王と同じ名前なんて(汗)
それはある意味凄いのでは・・。
私服いつも 如月くおん さん [2012/06/02 01:27]
こんばんは&コメントありがとうございますww

確か、ドラゴンJrの付録でモンコレの年表ありましたよね。モンコレwikiを見るだけでも楽しめたり、新たに気付く事とかありました。モンコレは世界観も凄いけど、キャラクターの設定も凄いですww

>小説or漫画が出てるという親切設計。
なぜか、アーヴィン英雄伝だけ読んでいなかったのですが、ここでもオルクスが凄いみたいですね。無性に読みたくなりましたww


基本名前を考えるのが苦手な方で、RPGとかでも名前を入力する画面で2時間ぐらい悩んだりします。そういう場合は、既存の名前とか拝借するのですが、まさかシェイクスピアのオフィーリアが使われているとは(汗)

小説の方は何分割かに分けて作ろうとは思っています。書くからには全力で挑みますが、あまり期待しないようにww
無題 迷宮王みづのー さん [2012/06/03 00:11]
公式に明言されてないので予想に過ぎないのですが、神霊獣の咆哮~千年皇国の栄光はフレーバーテキストを読む限り、明らかに我々の知る六門世界の歴史ではありません。
恐らく神霊獣の咆哮~千年皇国の栄光までは、(Sレギュを一周目とした場合)二周目の六門世界だと思います。
六門世界(一周目)→謎の世界(わたしはマグナスペクトラの世界だと思ってます)→六門世界(二周目)→六芒世界→六門世界(三周目)
というのがわたしの考えです。
つまりエレメンタルストームとは富士見しょbry
私服いつも 如月くおん さん [2012/06/03 13:42]
>情け知らずのみづのさん

コメントありがとうございます。
マグマスペクトラ忘れていました(汗)
確か精霊殺し(エレメンタルストーム前後)の小説もありましたよね。そう考えると、神霊獣~千年皇国を2週目として、いまのモンブラン達の世界を3周目と考えられますね。

新霊獣~千年皇国までのフレーバーテキストも改めて読み返すと2週目の世界?ってなりますね。