る~しゃPさんのブログ

カレンダー
<<2012年
08月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
K.U(る~しゃP)
37 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
Z/Xが発売して1週間っすかー

だいたい強いカードが噂になってくる頃っすかねー?

個人的には、現環境は青か緑は必須かなって思います。
手札かリソース、どっちかはブースト駆けないとしんどいです。
特に、白緑相手に先手取られて、最速でフィエリテ出されたときはマジで絶望します。

まぁ、だからって白緑が強いか、と言われると、むしろ弱いと思いますけどね。
回ったときはめちゃくちゃ強いけど、大体事故るっていうか。
その辺を何とかする構築も考えてはあるので、週末に試そうと思っていますが。


ついでだから、このゲームで勝ちを掴むコツについて語ってみましょうか。
ぶっちゃけた話、イグニッションが全部成功したら、だいたい勝つゲームです。
ただし、「相手より多くイグニッション成功した」ら勝てるゲームではない。
誰かも日記で書いてた気がするけど、結局タイミングなんですよね。
だからこそ、いつイグニッションするか。これが勝利への第一歩だと思います。

自分がイグニッションするかどうかの判断基準は、「今失敗しても困らない」ことと、
「成功したら大幅なアドバンテージが取れる」ことの2点ですね。
例えば、後攻1ターン目のイグニッションは、失敗しても困りはしないけど、
アドバンテージはそんなに取れないから、あんまり宣言しません。
手札と相談して、気が向いたら使ってもいいかなーってくらいの考え方。

逆に、先攻2ターン目は相手が成功していない限り、迷わずイグニッションします。
ここでイグニッション引いたらライフ1点確定なので、迷う理由があんまりない。
2コス大好きなK.Uさんは、ここで2ライフ持って行く事もよくあります。


ま、上記は簡単な例ですけどね。
そんな感じで、相手の都合よりも自分の都合だけ重視した方が、
イグニッションに関しては考えやすいんじゃないかなー、と思います。

あと、中盤以降は次のターンのチャージ枚数考えて、
「別に要らんけど、とりあえずイグニッション」とかもよくやります。
成功したら、相手はたまったもんじゃないですけどね。

だいたいそんな感じ。
この辺が直感で出来る人はセンスあると思います。
自分は無理。かなり計算して行動してる。

いじょ。

登録タグ: Z/X 

あなたはこのブログの 865 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/08/03 01:36
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在コメントはありません。