ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
奇襲忍軍、フォーステイル

どうも、私です。


今日のカードで紹介された妖貴妃のカード2枚について。


●フォクシアの奇襲忍軍
④/5/3で風マルチ、このスペックだけでもまぁまぁに見えます。防御3というとワイルド・ハーピィだとかワルキュリア採魂隊等の射程圏内なので④/4/4より弱く見えますね。ブラックシャークの強襲船に能力が付いてる上位互換のようにも見えますが、あちらはクロスボーン砲弾で5点を出せるという攻撃の高さを活かせる術があった。

でも奇襲忍軍はというとイニシアチブ+3と種族:妖狐を得るために能力で自分から行動完了になってしまう。これではせっかくの攻撃値が活きない。同時攻撃にでもなったら目も当てられませんね。防御の低さもあって尚更。まぁ任意での発動なので相手が遅いデックだったら無理に使う必要もありませんが。それに攻撃対抗を食らわないようにすることが出来るとも取れますしね。

しかし、夢魔という存在もいる中でイニシアチブと種族を得るためだけにこんな重いコストを要求される能力ということは、未行動に出来るカード、行動完了状態で打つと威力が上がるスペル、パーティ内の妖狐の数を参照する能力、この中のどれかに近いカードは用意されているだろうという予測は立ちます。

ぶっちゃけ、他のカードも見ないと現時点では評価しきれないカードだと思います。まぁそれがわかってても色々妄想しちゃうんですけどね。あと、このカード自体は魔属性なのに風マルチなんですね。魔マルチじゃなく。


●フォーステイル
④/4/4飛行マルチ。イニシアチブ+1もついてます。最初から種族:妖狐。即時も出来るし飛行なのは偉いと思いますけどスペル枠1つなのはちょっと少ないのではー?といった印象を受けました。特殊能力も無いですし。風風でも風魔でも魔魔でもいいから2枠にしてほしかった。

仮に上記の奇襲忍軍とパーティ組んだら枠が風マルチマルチです。1枠で1対抗返せても3対抗。しかも全てハンドの対抗札を使っての対抗。奇襲忍軍が能力使ったら攻撃4点しか出ない。うーん、非英雄のみのパーティだとこんなもんですかね?

ビーストシナジーが色々と受けられるというのもありますし、種族:妖狐なことがすごいメリットなのかもしれないので、現時点では弱めに見えてしまってるだけですかね。




今日のカード考察やってみました。毎日続けるのは無理かもですけど、書きたい日は書いていく感じで。


では。ノシ

登録タグ:

あなたはこのブログの 513 番目の読者です。


テーマ:モンコレ投稿日時:2013/01/07 23:59
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。