ちるびのブログ

気まぐれ更新

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ちるびの
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャドウパラディン
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/01/06 カードファイト!! ヴァンガード シャドパラ
シャドパラ
メインのクラン シャドウパラディン 
チャート

どうも、私です。


環境トップが規制され、混沌とした環境の幕が開けましたね。


前環境ではトップになれなかったデッキ達が一斉に名乗りを上げています。シャドウパラディンもその1つ。


9弾でクロスライドとマスカレード互換が多く登場し、20kや21kラインが容易に作られるようになりました。そこで13kの防御力を持てるクロスライドの堅さの需要が上がってきたと思います。


そして安定したクロスライドを最も得意とするのがこのシャドウパラディンです。因幡の白兎があるオラクルシンクタンクもクロスライド向きのクランですが、白兎互換であるナイトメア・ペインターをスペリオルコール出来るマーハが居る分、シャドウパラディンの方が上と言っていいでしょう。


この構築にしたのも全てはクロスライドを最優先に考えてのことです。フルバウが居ないのにジャベリンが入っているのも、ペインターでソウルに差し込むドラゴンを握るため。マーハでジャベリン、ジャベリンでドラゴン、ペインターでドラゴンをソウルへ。綺麗に繋がっていくのは見ていて気持ちがいいですね。


マクリールが3枚なのはクロスライドの防御力があるからというのと、グレード3はクロスライドなりジャベリンのコストなりペインターでの差し込みなりに使うため、あまり手札でダブつかないという理由もあります。


ドラゴンよりオーバーロードを優先しているのは単にオーバーロードの方がパワーが高いというのもありますし、ジャベリンでのサーチやペインターでの後入れが出来るというのもあってのことです。


ネヴァンはどうしても入れたくて半ば強引に入れました。ネヴァンのないシャドウパラディンなんて肉のないカレーですよ!トムが入ってないオラクルみたいなもんですよ!!


そのせいでネヴァンにライドしないようグレード2を多めにすることに。けどこの方が逆にシャドウパラディンっぽいなぁとか思ったりも。バニラが4積みじゃないのもわりと珍しい。イルドーナ軸だと余裕で4枚入ったりするんでしょうが。ファントム軸だとマスカレード優先しちゃいますね。


グリーピングダーク・ゴートのおかげでとりあえずジャベリンとダークを必ずしも積まなくてよくなったのは大きいですね。構築の自由度がグンと上がりました。それにこいつはライド事故回避とクロスライド補助をこなす偉いやつです。


流石にトリガーは5弾から変わってませんね。ネヴァンとマーハが居ることを考えたらドローを抜いてクリティカル12枚体制にしてみたいと考えてしまいます。これからはハイパワーでクリティカルめくるゲームが更に加速していきそうなので。まぁシャドウパラディンはトライアルデッキが出るので新しいトリガーには期待していいでしょう。ファントム軸を強化するカードにはあまり期待できそうにないですが。


長々と書きましたが、これにて終了です。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


ノシ

登録タグ: シャドウパラディン  カードファイト!! ヴァンガード 

あなたはこのブログの 2044 番目の読者です。


テーマ:ヴァンガード投稿日時:2013/01/06 01:11
TCGカテゴリ: カードファイト!! ヴァンガード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。