迷ったら 集中してから 考える

ヴァイスのスタン構築の考察を行うブログ

勝つためより楽しむためにヴァイスをする

フレンド申請も気軽にどうぞ

カレンダー
<<2014年
06月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
dogma
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最凶のバーンコンボ

今回は昔からヴァイスをやっている人には知っている人も多いであろうスタンでの真宵ショットの紹介です。まずは知らない方のために効果の解説をします。



浮遊霊 八九寺真宵  黄 2/2/8500

【自】[(2)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「まよいマイマイ」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、次の能力を与える。『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』(ダメージキャンセルは発生する)

※対応CXはショット


ドジっ娘 春香  赤 1/1/2000

【永】 応援 このカードの前のあなたの『【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]』を持つキャラすべてに、パワーを+1000。
【自】 【スタンド】しているこのカードが【レスト】した時、すべてのプレイヤーに、1ダメージを与える。(ダメージキャンセルは発生する)


後半のダメージを与える効果ですが、これは自身がアタックしても発動します



さて、真宵の効果をよく見るとあなたのキャラすべてにとかいてある。つまり後列のキャラにもショットを付与できるということになる。そして、こんなカードもある。



仲良し姉妹 阿良々木月火&阿良々木火憐

【自】 このカードがアタックした時、他のあなたの【スタンド】しているキャラすべてを、【レスト】する。



おわかりいただけただろうか 。真宵で後列の春香にショットを付与して上記のキャラのアタックの時にレストさせて効果を発動すれば、後列の春香がショット付きでバーンするのだ。


だがこれで終わりではない、真宵の効果をもっとよく読もう。



『【自】 この能力は1ターンにつき1回まで発動する。このカードの与えたダメージがキャンセルされた時、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。』



この部分だが相手に与えたダメージがキャンセルされた時とは書いていない。つまり自分へのダメージがキャンセルされてもなぜか相手にショットダメージがいくのだ。


舞台に真宵2枚、後列をレストさせるデメリットアタッカー1枚、後列に春香2枚の状態で真宵の効果を2回発動させた場合、



3点ショット、3点ダブルショット、(自分に)1点(相手に)ダブルショット、(相手に)1点ダブルショット、(自分に)1点(相手に)ダブルショット、(相手に)1点ダブルショット、2点ダブルショット



となる。※ダブルショットはキャンセル時に1点、1点と与え2点一気に与えるものではない


これがドジっ娘真宵ショットと呼ばれるものである



必要パーツは真宵2枚、対応CX、ドジっ娘2枚、レストさせる奴と少し多めのストックである。


ドジっ娘春香については、アンコーラーを1帯のアタッカーにしておいて後列に応援として出しておくとよい


CXに関しては、



柊 つかさ  黄 1/0/4500

【自】[(1) 手札のクライマックスを1枚控え室に置く] このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のクライマックスを1枚選び、手札に戻す。
【自】[(1)] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「卒業式」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻す。



これを使って回収しよう



これでコンボパーツはすべて回収またはサーチできるのでかなり安定するはず。


ちなみに主はCXの割合を扉6炎2にしていました。


真宵ショット以外は基本自由なのでストックをためるようにしてもよし、アド重視しにしてもよし。ただし盤面重視はあまりおすすめしません。


パーツさえあればレベル2から詰めに行けるのでコンボ最優先で組みましょう

登録タグ: スタン  ショット 

あなたはこのブログの 1742 番目の読者です。


テーマ:カード考察投稿日時:2014/06/11 17:18
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/06/11 17:43]
プロフィールのコメント欄を更新しました

見てあげてください
【アバター】近畿「ノーブル・ブラッド 鷹司葵」 フィーバーぷらむ さん [2014/06/17 12:30]
レベル3希などでキャンセル確約させて撃つコースも楽しそうな気がします(希は圧殺で退場することになるのでリソースを余分に使いますが)