ロータスのブログ

神奈川東京方面出没します
現在は受験生
受験終わり次第ガチ復帰します

主な出没先
藤沢、中央林間、相模大野、町田

カレンダー
<<2013年
09月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ

[2013年09月26日]
新規化物デッキ(0)

[2013年09月16日]
ヴァイスのCSて聞いたことないんだが(0)

[2013年09月12日]
化物語(0)

[2013年07月01日]
はじめまして(1)

最新のコメント

[2013年07月01日]
はじめまして(1)

お気に入りブログ
ユーザー情報
ロータス
28 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
化物語

お久しぶりです。
今は、偽物語のブースターが出ることがだいぶ前から決まっている
化物を使用しています。
このデッキはデッキとしてのポテンシャルは高い方だと思うのですが
いかんせんレベル1で制圧されがちなのとフィニッシャーにかけることが問題だと感じています。

確かに、蟹や猫などのレベル3の個々の性能は高いとは思いますが
フィニッシュをかけるには中々足りないものを感じます。

友人などはボトムに送り続ければフィニッシュにつながると話していて
確かにそれは一つの戦略なのですがそれは相手の残りデッキの枚数に依存するので
ちょっとというか結構微妙だな~と思ってます。
現在は赤青t緑黄でやっているのでレベル3は蟹猫蛇です

レベル1ですが
どうしてもアンコーラーが必要だと感じていたので
相手ターン1000upの撫子を採用しました。
1-1の枠は入れ替わりたち変わりしてますがこれが一番いい選択なのではないかと思います。
1-0の枠ですがこれは戦闘態勢を採用しました。
少し前の構築はひたぎビートのような形だったのでその名残というのも大きな部分としての理由ではありますが
アンコーラーをつぶせるこのカードはかなり有用です。

返しが弱くても一発決まれば大丈夫なカードなので基本的には返しは見ません
返しは撫子が頑張ってくれるので家庭の事情だけでも75いくのでカウンターつけて9いくので全然大丈夫だと思います。
レベル1は後は家庭の事情と内なる気持ちがはいっています。

レベル2ではツンデレにカウンター完全武装が入っています。
完全武装は使い方や出す場面で大きくその有用性が問われるカードです。

レベル2と言えばこのデッキでは蟹です。
あれは半分ツッコミ役のおかげでレベル2と言えるでしょう。
相手によってはもちろん出す必要のないカードです。
しかもカリスマ魔女やその互換のかなたといったようなカードの入っているデッキと戦う場合は
早出しにはおおきなりすくを伴います。

そこで役に立つのが完全武装ということにもなりうるので余裕があれば使うかわからずとも回収することをおすすめします。
ひたぎクラブ引けば回収もできて打点も高いので行きも帰りも割られにくいと思います。

レベル3は先ほども書きましたが
蟹猫蛇です。
色の構成的にレベル3との兼ね合いもあり現在は門本となっています。
手札が結構かつかつの時が多いので手札を増やすというのとワンチャン蛇の効果を使えるようにしました。
1枚でも回収できれば圧縮と次の回復要因を確保できるので楽しくなれます。

適当に書きましたが何かあればこめんとください

登録タグ: WS  化物語 

あなたはこのブログの 634 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2013/09/12 00:34
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。