ストレッチマンと和解せよ

AKB48で一番好きなのはスティーブン・セガールです。
最近のジブリ映画はまんまコマンドーのパクリばっかりなので、従来のスポ根ホラー路線に戻って欲しいですね

カレンダー
<<2013年
06月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ぽりん
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
終了TCG番外編(ACGとか)

今日も終了TCGを求めて三千里のぽりんです。

今日は趣向を変えてTCG以外のお話、具体的にはTCGとは流通経路の異なるACGと食玩系についてお話ししたいと思います。
食玩系は厳密にはゲームではなくトレカの類ですが、今回の話にまとめちゃうとやりやすいので入れちゃうぜヒャッハー!
け、決してネタが尽きた訳ではありませんぞ!

さて、俺が書くからにはもちろん現行で流行っているものではなく、終了しちゃったものの収集の話題になるのですが、
ここで流通経路の違いという物が収集家の背中に重くのしかかってきます。

というのもACGは流行らなくなるとメーカーがオンラインのサポートを打ち切る前でもゲーセンが撤去してしまうため、パックの入手経路が無くなってしまう上、
TCGと違ってプレイできる筐体が無くなれば完全に紙になって遊べなくなってしまうため、シングルを扱うお店も急激に減ります。
紙となって投げ売りになった時点でお店やオークションで収集しきれれば良いのですが、収集しきれないとTCG以上に限られた経路でセコセコと探すハメになってしまいます・・・。


食玩に関しては更に恐ろしく、賞味期限や店舗の商品入れ替えの問題で、店頭で入手できる時期は短く、一度逃すと中々揃えられないゾ!
神羅のようにメジャーになればシングルの扱いも豊富になるけど、それ以外に関しては食玩コレクター向けの通販サイトでちょいちょい見かける程度だったりするらしいゾ!

というわけでこれらを集めてみたい方は、俺みたいに手遅れになってからあたふたしないようアンテナを張り巡らせておくといいゾ!
(途中から食玩編に合わせてウエハーマン口調だったゾ!)


ちなみに例の捨てちゃった騒動に巻き込まれたものも結構あるため、俺の終了ACG・食玩収集状況は下記のような悲惨な(物によってはまだマシな)感じです

・ACG 一時期TCGを完全に離れちゃうぐらいやってました。お手軽なんですよね

アヴァロンの鍵:
ACGの元祖的存在。天使長クリオラだけ無いのでもう一息・・・だが入手経路が無い。あ、プリティベルも何故か無かった気がする

GCB:
ガンダムゲーという事もあり一時凄い人気だったのですが、デンドロ+アムロ+ハロの凶悪な組み合わせを放置し過ぎて一気に過疎った。
あれの対処が早ければ今頃逆シャア編ぐらいまで行ってたんじゃないのと思わなくはない・・・。あとHG終ガン1枚でコンプなのに意外と売っていない・・・

悠久の車輪:
大好きだったのに同じスクエニ運営のLoVと層が被りまくりだったため切られた・・・っていうのは流石に被害妄想でしょうか。それ位色々と勿体なかったゲーム
お高いPRブラックベリーとその他高めのSRが10枚ぐらい無いのでコンプは諦めて集められるものだけ集める予定・・・入手経路無いけど

アクエリオルタ:
マインドブレイカー自ら戦闘に参加し、そして必死に逃げ回る。たまに男に尻を追われて危険な領域に突入する。オッスオッス
裏面のプロフィール欄がサポーターズアクセ並みに充実していればもっと良かった(主に3サイズ的な意味で)のですが、アクエリ好きなので資料的な意味でも集めています。
といっても稼働時にサボっていたので収集率70%位ですね、後半のカードはあんまり無いかも


・食玩
神羅はコンスタントに集めてますが、他はそこまで熱心にウォッチしてたわけではないので、知らないシリーズの方が多い状態。
Which Witch?とかはつい最近存在を知ったぐらい。今となってはほぼ入手不可能ですが知ってたら集めたんだろうなあ
あと戦国絢爛チョコとかありましたね。第3弾が何故か幕末だったやつ。幕末の有名人ともなると写真が普通に残っているので、イラスト化されるとなんか不思議な感じがしました。
プリンセスオブプリンセスは販売分はコンプしてあったはずなのに3弾だけ捨てちゃったっぽい。無念。そして通販限定の最終弾フォーエバーは買い損ねました。残念。


なんか取り留め無く終わりそうですね、まあ番外編だしご勘弁を!

登録タグ:

あなたはこのブログの 1392 番目の読者です。


テーマ:懐TCG・終了TCG投稿日時:2013/06/26 18:50
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2013/06/28 06:56]
車輪 アヴァ鍵やってましたねぇ。
車輪は即座にファイル出せるくらい今でもよく眺めてますw
SRも最後のほうめっちゃ安くて揃えまくってましたねー…。
…いりますか?w
無題 ぽりん さん [2013/06/29 13:40]
ファンタジー戦争物が好きなので車輪は本当に面白かったです。
バハロア、グランガイア、ネクロはよく使っていたのでほぼコンプしているのですが、他の陣営の高そうなカードはトレードの弾にしてしまったんですよね。俺も安いときにまとめ買いしておけば・・・
その辺までお世話になってしまうのはアレなので、もし本当に余っているカードがあればでw もちろんお礼は致しますぞ