みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
11時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 デュエルマスターズ 百万超邪 クロスファイア

使いたいカード紹介のコーナーがやってまいりました。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は百万超邪 クロスファイア。




火文明 (7)
クリーチャー:アウトレイジ 7000+
G・ゼロ:自分の墓地にクリーチャーが6体以上あり、自分の《百万超邪 クロスファイア》がバトルゾーンになければ、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
スピードアタッカー
パワーアタッカー+1000000
W・ブレイカー



デュエルマスターズの大型アウトレイジ。
初出は2013年の構築済みデッキ。

墓地が肥えていればタダで場に出せて、スピードアタッカーとパワーアタッカーも併せ持つので攻撃力も高いクリーチャー。
奇襲性が高く条件もそれほど難しくないので墓地を活用するデッキ以外での活躍も期待出来る。
火文明マナを用意せずとも場に出せるのでデッキの色を問わない点も強力。
早速相性の良いカードを探してみよう。


戦略のD・H アツト

水/闇文明 (2)
クリーチャー:ヒューマノイド/ヒーロー 2000
このクリーチャーが出た時、カードを2枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を2枚捨てる。



一なる部隊 イワシン

水文明 (2)
クリーチャー:ムートピア 1000
このクリーチャーがどこからでも墓地に置かれた時、カードを1枚引いてもよい。そうしたら、自分の手札を1枚捨てる。



ハンマ=ダンマ

闇文明 (4)
クリーチャー:アビスロイヤル 2000
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を墓地に置いてもよい。その後、自分の墓地にあるカードの枚数よりコストが小さい相手のクリーチャーを1体選び、破壊する。



まずは墓地にクリーチャーを貯めない事には始まらない。
軽量の墓地肥やしカードは豊富にあるのでデッキの方向性によって使い分けたい。


邪龍 ジャブラッド

闇文明 (3)
タマシード/クリーチャー:アビスドラゴン/ACE 9000
W・ブレイカー
このタマシードが出た時、または自分のアビスが攻撃する時、自分の山札の上から2枚を墓地に置いてもよい。
自分の闇のクリーチャーまたは闇のタマシードが合計4つ以上なければ、バトルゾーンにあるこのタマシードはクリーチャーとして扱わない。
自分のアビスが離れる時、かわりにカードを4枚自分の墓地から選び、シャッフルして山札の下に置いてもよい。



ブルーム=プルーフ

闇文明 (2)
クリーチャー:アビスロイヤル 3000
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。
相手のターン中に、相手が召喚以外の方法でクリーチャーを出した時、そのクリーチャーを破壊する。



邪侵入

闇文明 (3)
呪文
シビルカウント2:この呪文が自分のシールドゾーンにあり、自分の闇のクリーチャーまたは闇のタマシードが合計2つ以上あれば、この呪文に「S・トリガー」を与える。
自分の山札の上から4枚を墓地に置く。その後、コスト4以下のアビスを1枚、自分の墓地から出す。



主人公デッキのアビスとも相性が良い。
アビスクリーチャーで墓地を肥やしながら展開しつつパワーが必要な場面でクロスファイアを出す事で量と質の両方を兼ね備えた攻撃が出来る。


巨大設計図

自然文明 (2)
呪文
自分の山札の上から4枚をすべてのプレイヤーに見せる。その中から、コスト7以上のクリーチャーをすべて自分の手札に加え、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。



クロスファイアを手札に加える手段も確保したい。
巨大設計図なら後述の高コストクリーチャーもまとめて手札に加えられる可能性があるので色が合うならデッキに入れたい。


盗掘人形モールス

闇文明 (5)
クリーチャー:デスパペット 2000
G・ゼロ:自分の墓地にクリーチャーが6体以上あれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
このクリーチャーが出た時、クリーチャーを1体、自分の墓地から自分の手札に戻してもよい。



龍装鬼 オブザ08号

闇文明 (9)
クリーチャー:ドラゴンギルド/マフィ・ギャング 8000
このクリーチャーの召喚コストを、自分の墓地にあるクリーチャー1体につき1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーのパワーを、自分の墓地にあるクリーチャー1体につき-1000する。


終焉の開闢

闇文明 (3)
呪文
自分の山札の上から3枚を墓地に置く。その後、クリーチャーを1体、自分の墓地から手札に戻す。



墓地肥やしの過程で手札に欲しいカードが墓地に行ってしまう事もあるので回収手段は用意しておきたい。
モールスならばクロスファイアと同じ条件で場に出せ、オブザ08号なら状況に応じて回収かクリーチャーとして場に出すかを選択出来るので活用したい。


無限掌

火文明 (1)
呪文
バトルゾーンにある自分のクリーチャーを1体選ぶ。このターン、そのクリーチャーがバトルに勝った時、アンタップする。



高パワーを活かして連続で殴り盤面を一掃する使い方も出来る。
パワー100万ならば殆どのクリーチャーに勝てるだろう。


ガイアール流激烈竜王破・滅

火文明 (1)
呪文
このターン、自分のクリーチャー1体に「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)



秘密結社アウトレイジ

火文明 (4)
呪文
G・ゼロ:バトルゾーンに自分のアウトレイジがあれば、この呪文をコストを支払わずに唱えてもよい。
このターン、自分のクリーチャー1体に「パワーアタッカー+1000000」を与える。(攻撃中、「パワーアタッカー +1000000」を持つクリーチャーのパワーを+1000000する)



クロスファイアはアタック時にパワー100万となるのでパワードブレイカーを付与すれば実質ワールドブレイカーとなる。
デッキをアウトレイジで固めれば秘密結社アウトレイジも併用して奇襲に特化したデッキにも出来る。


暴走龍 5000GT

火文明 (12)
クリーチャー:アウトレイジ 12000
このクリーチャーを召喚するコストは、自分の墓地のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にならない。
スピードアタッカー
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、サイキック・クリーチャーをすべて破壊する。その後、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
すべてのプレイヤーは、パワー5000以下のクリーチャーを召喚できず、サイキック・クリーチャーを出すことができない。



反逆龍 5000typeR

火文明 (12)
クリーチャー:アウトレイジMAX 12000
このクリーチャーの召喚コストを、自分の墓地にあるクリーチャー1体につき1少なくする。ただし、コストは0以下にはならない。
このクリーチャーが出た時、パワー5000以下のクリーチャーをすべて破壊する。
すべてのプレイヤーは、手札からしかクリーチャーを出せない。
スピードアタッカー
T・ブレイカー


無法頂上会談

水文明 (3)
呪文
カードを3枚引く。その後、自分の手札を2枚捨てる。



墓地が肥えていると低コストで出せるクリーチャー。
クロスファイアと方向性が共通なので併用しても良い。
盤面に蓋をする性質上自分の動きも止まる可能性があるが、詰めの性能は高いのでここぞという場面で出そう。


大樹王 ギガンディダノス

闇/自然 (12)
クリーチャー:ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国 50000
ワールド・ブレイカー(このクリーチャーは相手のシールドをすべてブレイクする)
このクリーチャーが出た時、相手は自身の手札をすべてマナゾーンに置く。
自分は、このクリーチャーよりパワーが小さいクリーチャーに攻撃されない。
<フシギバース>[闇/自然(14)](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、[闇/自然(14)]からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは[闇/自然(2)]より小さくならない)



ブラキオ龍樹

自然文明 (11)
クリーチャー:ジャイアント・ドラゴン/不死樹王国 23000
Q・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを4枚ブレイクする)
相手のクリーチャーが出て、相手のクリーチャーの能力がトリガーする時、かわりにその能力はトリガーしない。(例えば、相手は「このクリーチャーが出た時」で始まる能力を使えない)
<フシギバース>[自然(13)](自分のクリーチャーを1体タップしてマナゾーンに置き、[自然(13)]からそのクリーチャーのコストを引いた数のコストを支払って、このクリーチャーを自分の墓地から召喚してもよい。ただし、コストは[自然(1)]より小さくならない)



元のコストの高さを活かしてフシギバースの弾にする事も可能。
それでもコストはそれなりにかかるので自然文明は多めにする構築にするのが良いか。



という事で百万超邪 クロスファイアでした。
水文明を入れてドローしつつ墓地を肥やすか、自然文明を入れてマナを伸ばしつつ展開するか、はたまた両方か。
いずれにしてもクロスファイアはデッキの攻撃力を上げてくれる事でしょう。

さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 36 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2024/02/27 12:53
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。