みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
1時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ubuntuとの格闘を行う

こんにちは、にわかゲーマーみずけけです。

どうにかこうにかPCを組み立て久しぶりのPCライフを満喫……出来てるかな、どうかな。
みたいな感じです。




新たに外付けHDDを買いましたのでバックアップからゲームとかのデータを復元していこうかと思います。
メーカーは何となくバッファローに。
アマゾンでもう少し安いHDDも売っていたが、中古だとかよく分からんメーカーだとかでヤバそうだったので逃げの1手。
記録メディアは信頼性が命という言葉もあるのでここをケチるのはやめたい。

という事でバックアップの復元を始めるものの、USB3.0のはずだが転送速度がどんどん遅くなる現象に悩まされる。
バックアップ元HDDとケーブルを入れ替えてみたり刺す場所を変えてみたり別のファイラーをインストールしてみたりしてみたが結局そんなに変わらなかったので悲しい。
やっぱ時代はSSDなのか。

数日かけて何とか500GB近いデータのコピーが終了。
もうやりたくねぇ……がデータ全損して取り返しが付かなくなるよりはマシなのでHDDが壊れる度にこれしようね。




OSはubuntuですが、wineというシステム?仕組み?を使いましてWindows用ゲームを動かせるそうな。

ストアや配布ページからダウンロードしてインストール……なんて簡単には行かず「sudo apt なんちゃら」という呪文を打ち込んでいく必要が。

なんとか導入しても動作テストの為に用意したゲームがピンポイントで動かなかったりして悲しい。

steamにもprotonという似たようなシステムがあるようだ。
ただこっちはそれなりに重いsteamクライアントを起動しないといけないので取り回しはそんなに良くない。
最近のゲームだったら動くっぽいし、後はネットの情報を漁りながら設定していこう。

ubuntuでも遊べる形式で配布してるゲームもありますが、一部のゲームはソースをコンパイルしてと配布ページに書いてあったり。

「ソース」を「コンパイル」ですと?!
聞いた事はあるが一生やる事は無いだろうと思っていた事をやらされるんだが?
案の定コンパイルに失敗するし、私いじけちゃうし。
よく分からないのでとりあえず放置、ひとまず動くやつだけ動かしていこう。

ちなみに「AppImage」という形式がありまして、Windowsで言う所のexeファイルのような感じ。
ダウンロードしてクリックするだけでアプリが立ち上がるのでとても楽チン。
これなら端末に変な呪文を打ち込まなくても使えるので私みたいな初心者にも優しい。

モデリングするためのfreecadとスライスするためのcuraが両方この方式だったので3Dプリンター周りはかなり簡単に導入出来たり。
全部これにしてくれ。





wifiの接続がなんだか不安定。
iPhoneの方は問題無く繋がっているのでPCの方に問題か?
TP-Linkよ、そんなに通信範囲狭いのか



という事でwifi中継機買ってみた。
いつぞやの閉店するフェスタのケーズデンキで購入。

心なしか繋がりやすくなった……か?
元のソフトバンクairがどうしようもないのであんまり意味は無いかもしれない。
なんで雨が降っただけで繋がらなくなるんですか。

その後PCの無線LANのアダプタをUSBケーブルで延長して物理的に近づけたら多少繋がりやすくなりました。
これ中継機買う必要あった?

将来の夢は有線のインターネットを手に入れる事と申します。




DVDドライブも買ってみた。



こっちもいつぞやのフェスタのケーズデンキ。
これでDVD観られるぞ。
久しぶりにレディプレイヤーワンとかジブリやディズニーのアニメ観ようかね。



そこらへんにあったディズニーのアナ雪2が再生出来たのでどんなDVDでも再生出来るはず。
パッケージには市販ディスク再生は出来ないから別途再生ソフトを用意してくださいと書いてあるが特に設定せず再生出来た。
やはりVLC、VLCは全てを解決してくれる。
映像がたまーに引っかかるけどね。




PPSSPPを導入して昔買ったDL版のゲームとか体験版をプレイしようと画策してみた。
とりあえず導入は出来て前のノートPCで遊んでいた時より若干遅延が少なくなってる気がする。

が、音声にジャリジャリしたノイズが乗る事が頻発。
音声のサンプリング周波数とか音周りのドライバとかが原因だろうか。
ひとまず設定からすぐ変えられるグラボのドライバから変えてみよう。
新しいバージョンは相性問題が出るとかよく聞くし古めのやつを一旦適応してみよう。






起動しなくなったんだが!?
正確には起動はしてるしAlt+Ctrl+F4でのターミナルも開くからフリーズしてるわけでもない。
ただ起動中的な画面から変わらない、あんな簡単に変更出来るのにこんなんなるとかやっぱ辛えわ。


Ubuntu にドライバーをインストールする方法
なんとかググってターミナルからグラボのドライバを変えるコマンドを探し出して最初のドライバに戻せたので事なきを得たが、マジしんどい。
何処に地雷があるか分からんて。






OSの更新したら起動するたびに更新完了のお知らせが出るようになったんだが。
何回起動してもOS更新してもメッセージが消えない。
まあ邪魔にはならないから別にいいけどさ。

という事でubuntuと格闘して色々とやっていたのでした。
Windowsと比べて色々な事の難易度が高く、使えば使うほどWindowsが恋しくなってきたり。
みなさんは普通にWindows使ってください。
どうしてもlinux系OSを使うならGoogle Chrome内だけで完結する用途で使用する事をオススメします。
マジで。

次回はPCの見た目を弄りたいと思います。
さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 98 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2024/02/12 02:06
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。