みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2024年
02月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
5分以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
画像倉庫のシェイプアップをしてみよう

こんにちは、にわかブロガーみずけけです。



現在の倉庫の容量です。
実は画像を消さずに使用してる容量を減らせる方法を発見してしまいましたのでブログのネタにしてやります。


ちょっと前は画像を削除していって容量を確保していたのですが、どうにも減らない。
それでもなんとか隙間を空けて画像を投稿していたのですが、ある時気が付いてしまいました。

拡張子によって容量違くね?

スマホで撮った写真は1枚あたり0.05MB前後消費するのに対して、スマホのスクショは1枚あたり0.4MB前後消費とかなりデカイ。
これはつまりjpgは軽くてpngは重いのでは?という至極当たり前な事を再認識したのでした。
という事で早速画像をjpgに変換してくれるウェブサービスにpng画像を突っ込んで変換したやつを画像倉庫にうpしてみたところ、かなり容量を軽く出来ました。

こりゃ良いって事で既に投稿しているページのpng画像(スマホ音ゲーのリザルトとか)をjpgに変換していきました。
このブログはスマホでの運用オンリーなので置き換え手順がまあまあ面倒ですが、やればやっただけ投稿出来る画像が増やせるのでやるっきゃ無い。

現代では画像の形式なんて気にする必要はほとんどなくて、ごく一部の人が拘るという状態だと思いますが、知識として覚えておくと役に立つんだなぁと思いました。
今後デュエルポータルでブログを始める人は多少面倒でも載せる画像をjpgにして投稿する事をオススメ致します。

とはいえ、今からデュエルポータルのブログに画像を数百枚投稿する物好きは居ないとは思いますが。
旧ツイッターやnoteで良いもんね。

うp出来る画像の総数が増やせた事が嬉しいので私は今後もどんどんこのブログでやりたい放題やっていきますのでなにとぞ対戦よろしくお願いします。

さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 95 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2024/02/08 16:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2024年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。