みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2023年
04月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
13時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
プラグイン!! ロックマン.EXE トランスミッション!

こんにちは、にわかネットバトラーみずけけです。

遂に発売となりましたロックマンエグゼ アドバンスドコレクション。
もちろん予約しておりましたので届いております。



パッケージ版なので全ての作品が収録されております。
早速起動しちゃう?

いや〜懐かし……



くはねーかな。
GBA版手元にあるし。

しかし初報の時にサラっと書いたようにエグゼの初期(4まで?)はバッテリーバックアップ方式なので、内蔵されたボタン電池の寿命が尽きるとセーブデータが消えてしまうのです。
RPGでそれは致命的ですが、アドバンスドコレクションなら本体が壊れない限りデータも消えないので安心。
まあボタン電池を定期的に変えれば良いだけではある、セーブデータ残したまま電池変える手段もあるらしいし。

最初に買ったエグゼ5は無くしちゃったんですけども。
もっと言うとエグゼ2も無くしちゃったんで並べると結構揃わない。

(オペレートシューティングスターを含めたら)全ナンバリングは持っているので目新しさは無い。

……かと思いきや配信チップや改造カードが全て使用可能という太っ腹な仕様。
色んな面白い事が出来そうだじぇ。
バトルマスターズバイブルに書いてあったアレコレを十数年越しに体験出来るなんて感動です。


GBA版はストーリークリアで終わっていて隠し要素はほとんど手付かずだったのでそれも進めていきたいなぁ。
というか3のブラックだけは持ってないのでそれをメインに遊んでいこうかしら。

インターネット対戦も出来るらしいけど、個人的に興味はなくメインはあくまでRPG部分。
収集したりフォルダを構築したりしたいよね〜
世に出るエグゼフォロワーのゲームは何故か軒並み対戦メインなので辛ぇよ。

あとソフト刺したらvol1とvol2の2個アイコンが出てくるの面白いね。
こういう事出来るんだ。




ちなみにエグゼは5から始めました。
これだけ揃うと圧巻っすね。


と言う事で軽く触ってみたが……ん?となる点があるのもまた事実。
めっちゃ細かいけどね。

・イベントスキップの暴発
GBA版だとメニューを開くのもイベントをスキップするのもスタートボタンなので、安定を取ってエリア移動と同時にセーブしようとしたらイベントが飛ばされて……という事があった。
それの対策なのか4以降はセレクトボタンでイベントスキップになったのだが……
今回の移植では全てのソフトでメニューを開くボタンとイベントスキップのボタンが一緒になってしまった。
GBA版では起こらなかった4以降でのセーブしようとしたらイベントスキップという事が起こるかも。

・フォントとグラフィックの不釣り合い
今回の移植はバトル中のHPなどの一部を除いて高精細なフォントに置き換えられていて、それにGBAのドットグラフィックが組み合わさると何とも違和感のある仕上がりに。
あくまで個人の感想ですけども。
フィルタ機能もあるがドット感はそれなりに残るのでやはり違和感。
というかタイトルロゴは高画質になっているのでUIや顔グラ周りだけでも高画質化した方が良かったのでは。
というかドット調のフォントを採用すれば良かったのでは。
あくまで個人の好みの問題ではあるが。



という感じ。
アップデートで変わるかもしれないので普通に遊びましょう。
フォントは多分慣れるだろう。
というかベタ移植とかエミュレーターで動かしてるというより1から作り直してるような印象なので結構手は込んでる。
4.5やバトルチップGPやガラケーのシリーズのイラストが入っていたりとファンサービスもしている。
この調子でガラケーのシリーズの移植とか来ないかな。
というかせっかくのエグゼのシステムを使わないのはもったいないので新作を出してケロ。
ソシャゲだったら……まあ……その……
相性は良さそうだけどね、インフレしてドリームオーラ1000とかリカバリー5000とかエアホッケー10とか出てきたらどうしよう。

という事でアドバンスドコレクションを予約していたのでした。
パッケージ裏には「アクション×カードゲーム×RPG」と書いてあるのでエグゼはカードゲームなんだ……誰が何と言おうとカードゲームなんだ……
なので今後エグゼの記事を擦っていってもデュエルポータル的には問題無いわけだな!
じゃあ何書くのって話になるわけだが。

あとモンハンとかIIDXアルモバとかスクフェス2とか色々やりたいのでエグゼは後回し……?
いや先にやっちゃおう。
遊びまくるのだ。


さよなら。

登録タグ: ゲーム 

あなたはこのブログの 124 番目の読者です。


テーマ:ゲーム投稿日時:2023/04/16 05:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。