みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2023年
01月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
2時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
ドミナリアリマスターでドラフト+オマケ

こんにちは、にわかプレインズウォーカーみずけけです。
カードショップライブラリにてブースタードラフトしてきました。

ちょうどドミナリアリマスターの発売日、ドミナリア全く分からないが特殊なパックでのドラフトは楽しそうなので突撃していたのだ。
とはいえ1パック770円は高けぇな。

参加者は自分含め6人、多いな。
出来たデッキは白赤緑ビートダウン。
3マナのクリーチャーを片っ端から集めて赤のソーサリーやインスタントも添える、オマケに緑も入れておく。
ブースタードラフトは長期戦になりがちという定石を知っていてもなお序盤から殴りたくなってしまうのだ。
という事で対戦開始。


1回戦
相手は赤黒緑アグロ?
1戦目、序盤はスムーズに殴り続ける事が出来て残り5点まで追い詰めたもののそこから巻き返され敗北。
2戦目も何とか殴り続けギリギリ勝利。
3戦目までもつれ込むも、それほど殴れず敗北。

2回戦
相手は青白黒コントロール?
1戦目2戦目共に飛行持ちパワー4のクリーチャーにボコボコにされる。
結界師ズアーにも苦しめられ敗北。

という事で2敗で終了、まあそんなもんよな。

敗因は何だろうか、割と考えるまでも無い要素が多い。
リースの木立ちをピック出来たとはいえ3色はやはり無理があった。
緑のカードが手札でつっかえる事が多々あったので2色に抑えるべきだった。
3マナのクリーチャーを多く入れたものの、大型のクリーチャーをほぼ採用しなかったので後半パワー負けしてしまった。
緑を抜けばそれでも多少はマシだったかもしれない。

くすぶり獣はそこそこ圧力をかける事が出来たので意外と活躍した。
毎回思うがパワータフネス3以上はやはり強い。
じゃあピックしろよ。



という事でピックした中で良さげなカード。
とは言ってもレガシーでしか使えないカードもちらほら。
カジュアルなデッキを組む時に使おう。




オマケ


ジャンプスタート2022買ってみた。
こちら、普通の大会では使えないものの2パック組み合わせる事で40枚のデッキが出来てすぐに遊べるという代物。
しかも全てのパックに日本的なアニメ絵のカードが入っているという仕様。
かわいい子ももちろんいるぞ。

いわゆる初心者向けな商品ではあるが、一般的な大会では使えないカードも多い。
どのカードがどのルールで使えるかは各自調べないといけない。
ここから始めてそのまま大会へ……という事は出来ない。
とはいえカジュアルに遊ぶ分には組み合わせも豊富で安価に買い足せるので環境があれば良い。
私には無いが。

かわいい子や再録もあるのでコレクションする人にも良いか
……ドミナリアリマスターといい、コレクション用のカードばかり買ってるな。

今回出たのは「猿」と「至聖」
「猿」は緑単色で、土地以外のカードほぼ全てに猿かゴリラの描かれたカード群となります。
緑のパワーで相手をぶん殴っていき、申し訳程度にマナ加速もあり。

「至聖」は白単色で、天使クリーチャーで盤面をコントロールしていくような感じ。

組み合わせて軽く回してみると、天使クリーチャーの高いコストがそびえ立つテナガザルと相性が良く、シュタルンハイムの野心家でコスト軽減しながら展開も出来るのも良い。
「猿」には低コストクリーチャーも居るので序盤も安心な組み合わせ。



しかし……カードの画質何とかならんかったのか。
特に解放の天使、せっかくかわいいカードが出たのにjpg圧縮で潰れたみたいな事になっとる。
音ゲーやり過ぎて目が悪くなったかと思ったぞ。
カードの印刷ってこんなもんか?と思ったらドミナリアリマスターのカードは普通に細かい印刷だし、これもう分かんねぇな。

という事で久々にMTGを堪能したのでした。
今後も大会に参加したい……とはいえ大会終了の時刻が終電ギリギリなのでやっぱり厳しいかなぁ。
最後の卓が終わったら速やかに退店&ダッシュで駅へ、というのはやはり辛い。
どうにか出来ないもんか。


以上終わり。

さよなら。

登録タグ: mtg 

あなたはこのブログの 280 番目の読者です。


テーマ:マジックザギャザリング投稿日時:2023/01/19 01:46
TCGカテゴリ: Magic: The Gathering  
表示範囲:全体
前のブログへ 2023年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。