みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


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使いたいカード紹介 デュエルマスターズ 天気君

こんにちは、にわかカードゲーマーみずけけです。
使いたいカード紹介のコーナーやってきました。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は天気君。




光/水/闇/火/自然文明 (5)
クリーチャー:ワールド・コマンド/スペシャルズ 5000
ロスト・プリズム(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが多色カードなら、手札に加える)
スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
このクリーチャーが攻撃する時、相手は自身の山札の上から1枚目を墓地に置く。それがコスト10以上なら、バトルゾーンにある他のクリーチャーをすべて破壊する。コスト5以下なら、自分の山札の上から1枚目を裏向きのまま、新しいシールドとしてシールドゾーンに置く。



デュエルマスターズの5色クリーチャー。
初出は2018年のブースター。

コマンド持ちなので封印を外せたり、スピードアタッカー持ちなので侵略と相性が良かったり、召喚時に申し訳程度の手札補充が出来たりと器用に動けるクリーチャー。
攻撃時効果は他のクリーチャー全破壊かシールド1枚追加。
とはいえ相手のデッキにコスト10以上のカードが入っている事はそんなにない、ほぼシールド追加のみと思って良いか。

SSS級天災 デッドダムド

水/闇/自然文明 (8)
進化クリーチャー:トリニティ・コマンド/S級侵略者 11000
進化:自分の水、闇、または自然いずれかのクリーチャー1体の上に置く。
SSS級侵略[天災]:水、闇、または自然のコマンド(自分の水、闇、または自然のコマンドが攻撃する時、バトルゾーン、自分の手札、墓地、マナゾーンにあるこのカードをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーを別のクリーチャーの上に重ねた時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主の墓地かマナゾーンに置く、または手札に戻す。



熱き侵略 レッドゾーンZ 

火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 11000
進化−自分の火のクリーチャー1体の上に置く。
侵略−火のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーを進化ではないクリーチャーの上に置いた時、相手のシールドをひとつ選び、持ち主の墓地に置く。



禁断の轟速 レッドゾーンX

闇/火文明 (6)
進化クリーチャー:ソニック・コマンド/S級侵略者/イニシャルズ 8000
進化:闇または火のクリーチャー1体の上に置く。
S級侵略[轟速]:闇または火のコマンド(自分の闇または火のコマンドが攻撃する時、自分の手札か墓地、またはバトルゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい)
W・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、相手のクリーチャーを1体選び、相手はそれに封印をひとつ付ける。
(カードを封印するには、自分の山札の上から1枚目を裏向きのままそのカードの上に置く。コマンドが出た時、その持ち主はそのコマンドと同じ文明を持つ自身のカードから封印を1つ、墓地に置く。クリーチャーが封印されている間、両プレイヤーはそのクリーチャーを無視する)



轟く覚醒 レッドゾーン・バスター

光文明 (6)
進化サイキック・クリーチャー:ソニック・コマンド/侵略者 12000
進化:光のクリーチャー1体の上に置く。
P侵略:自分の光の、サイキックではないコマンドが攻撃する時、自分の超次元ゾーンにあるこのクリーチャーをその上に重ねてもよい。
T・ブレイカー
このクリーチャーが出た時、自分の手札を1枚、超次元ゾーンに置き、その後、一番パワーが大きい相手のクリーチャーをすべてタップする。次の相手のターンのはじめに、それらはアンタップしない。



まずは侵略要員としての紹介。
5色なのでどんな侵略にも対応しており、相手の動きや盤面次第で動きを変える事も可能。
多色のカードならcipで手札に加える事も出来るのでそのまま侵略出来る。


Kの反逆 キル・ザ・ボロフ

闇文明 (8)
クリーチャー:デーモン・コマンド/革命軍 8000
革命チェンジ:闇のコスト5以上のコマンド
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、闇のクリーチャーを1体、自分の墓地から山札の一番下に置いてもよい。そうしたら、相手のクリーチャーを1体破壊する。



こちらの革命チェンジにも対応。
手札に戻す事で天気君の再利用も出来る。
闇のコスト5以上のコマンドの侵略の宣言も一緒にしておく事で天気君+そのコマンドの回収も可能。


大雪原だョ!全員集合!

自然文明 (2)
フェアリー・フィールド
自分のマナゾーンにある多色カードのマナの数字を1にする。
このフィールドが出た時、自分のマナゾーンにすべての文明が揃っていれば、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。



友情の誓い

光/水/闇/火/自然文明 (5)
DMフィールド
自分の最初のターンのはじめに、このフィールドが自分の手札にあれば、自分の手札にある他の多色カードを1枚、相手に見せてもよい。そうしたら、このDMフィールドを出す。
多色カードを自分のマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップする。
自分のマナゾーンにある多色カードのマナの数字を1にする。



5色カードはマナに置いてもそのままだとあまり活躍してくれない。
しかし上記のカードと併用する事で万能のマナに。
下記のカードも併用すればどの色のカードも自由に使えるはず。


フェアリー・ミラクル

自然文明 (3)
呪文
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
自分のマナゾーンにすべての文明が揃っていれば、さらにもう1枚、自分の山札の上からカードをマナゾーンに置く。



獅子王の遺跡

自然文明 (4)
呪文
S・トリガー
自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。
マナ武装4:自分のマナゾーンに多色カードが4枚以上あれば、自分の山札の上からさらに2枚をマナゾーンに置く。



5色デッキならではのマナブースト呪文。
どちらも多色カードが多数マナゾーンにあれば追加でブースト出来る他、フェアリーミラクルなら5色カードがマナゾーンにあるだけで追加でブーストが出来るため相性が良い。


新世界王の破壊

水/闇/自然文明 (マナコストなし)
キング・セル
G・ストライク
このカードを自分の手札からマナゾーンに置いた時、アンタップする。



5色デッキとなると動きはコントロール寄りになる、とはいえ1ターン早く動けるに越した事はないはず。
天気君の効果で捲れれば回収出来る、シールドから出てくれば攻撃を止められる、デドダムカラー、と手札から置けるアンタップイン用カードとしてはかなり活躍する。
新世界王の創造と2枚セットで使えば別の呪文になるが、天気君とシナジーはなさそう。


天災 デドダム

水/闇/自然文明 (3)
クリーチャー:トリニティ・コマンド/侵略者 3000
このクリーチャーが出た時、自分の山札の上から3枚を見る。そのうちの1枚を手札に加え、1枚をマナゾーンに置き、残りの1枚を墓地に置く。



という事でデドダム。
わずか3コストで手札とマナと墓地が増える多色クリーチャー。
4ターン目の獅子王の遺跡を安定させたり、侵略元に出来たり、だいたい何でも出来る。


界王類邪龍目 ザ=デッドブラッキオ

自然文明 (8)
クリーチャー:ジュラシック・コマンド・ドラゴン 9000
多色マナ武装 5:このカードが自分の手札にあり、自分のマナゾーンにカードが5枚以上あってすべての文明が揃っていれば、このクリーチャーに「スーパーS・バック」を与える。(カードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうしたら、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚する)
W・ブレイカー
このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のクリーチャーを1体選び、持ち主のマナゾーンに置く。
相手のドラグハートは龍解できない。



天気君が1枚マナにあれば色を気にせず使える防御札。
コマンドも持っているので侵略にも最適、そのままでもパワー9000のWブレイカーなので強い。


愛の無限オーケストラ

光/水/闇/火/自然文明 (5)
進化クリーチャー:エイリアン 15000
超無限進化:光・水・闇・火・自然がすべて揃うように自分のクリーチャーを1体以上選び、その上に置く。
T・ブレイカー
メテオバーン:このクリーチャーが攻撃する時、このクリーチャーの下にあるカードを1枚墓地に置いてもよい。そうしたら、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中から好きな枚数の多色クリーチャーをコストを支払わずに出し、好きな枚数の多色呪文をコストを支払わずに唱える。その後、残りのカードを好きな順序で山札の下に置く。



超越男

光/水/闇/火/自然文明 (5)
クリーチャー:アウトレイジ/へドリアン/シノビ/ダイナモ/ハンター/チルドレン/ロスト・クルセイダー/カレーパン/ピアニスト/ワールドアイドル 2000+
U・ソウル
S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)
S・バック・多色(多色カードを自分のシールドゾーンから手札に加える時、そのカードを捨ててもよい。そうした場合、コストを支払わずにこのクリーチャーを召喚する。)
シールド・ゴー(このクリーチャーが破壊されたとき、新しいシールドとして自分のシールドに表向きのまま加える。このクリーチャーが表向きで、シールドゾーンを離れる時、かわりに自分の墓地に置く)
ニンジャ・ストライク5(相手のクリーチャーが攻撃またはブロックした時、自分のマナゾーンにカードが5枚以上あり、その攻撃中に「ニンジャ・ストライク」能力を使っていなかった場合、このシノビをコストを支払わずに召喚してもよい。そのターンの終わりに、このシノビを自分の山札の一番下に置く)
ロスト・プリズム(このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目を表向きにしてもよい。それが多色カードであれば、手札に加える)
ガードマン(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先を、自分の他のクリーチャーからこのクリーチャーに変更してもよい)
パワーアタッカー+1000(攻撃中、このクリーチャーのパワーを+1000する)
ハンティング(バトル中、バトルゾーンにある自分のハンター1体につきこのクリーチャーのパワーを+1000する)
スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)
エスケープ(このクリーチャーが破壊される時、墓地に置くかわりに自分のシールドをひとつ手札に加えてもよい。ただし、その「S・トリガー」は使えない)
ダイナモ(バトルが始まる時、あるいはこのクリーチャーで攻撃できる時、このクリーチャーをタップしてもよい。そうした場合、そのターンの終わりまで、このクリーチャーのパワーと能力をバトルゾーンにある自分の他のダイナモ1体に加える)



母なる星域

自然文明 (3)
呪文
自分の進化ではないクリーチャーを1体、マナゾーンに置く。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つ進化クリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。




5色と言えばオーケストラ。
天気君1枚で進化元になれてデッキから更に別の多色カードを踏み倒せる。
とはいえ超越男の方が手軽に出せるのでシールドを追加出来る点とコマンドを持つ点で差別化しよう。


灰燼と天門の儀式

光/闇/火文明 (6)
呪文
S・トリガー
コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地から出す。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーに「ブロッカー」を与える。その後、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。



百鬼の邪王門

闇/火文明 (6)
呪文:鬼札王国
<鬼エンド>クリーチャーが攻撃する時、シールドが1つもないプレイヤーがいて、自分のマナゾーンに闇のカードと火のカードがそれぞれ1枚以上あれば、この呪文を自分の手札からコストを支払わずに唱えてもよい。
自分の山札の上から4枚を墓地に置く。こうして墓地に置いたカードの中から、闇または火のコスト6以下の進化ではないクリーチャーを1体選び、出す。その後、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。その2体をバトルさせる。



5色デッキという事でこういったパワーカードも扱える。
オーケストラと組み合わせて踏み倒しに踏み倒しを重ねたり、天気君や各種クリーチャーを踏み倒して盤面を有利にしたり、色々出来そう。


という事で天気君でした。
5色カードなので5色デッキか踏み倒し手段を用意しないと活用出来ないが、意外と器用に動けそうなカードでした。
とはいえ天気君でないと出来ない事はめちゃくちゃ少ないので、今後めちゃ強なスペシャルズサポートが出ると良いですね。

さよなら。

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テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/10/31 02:54
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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