みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2022年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
25 歳/男性
6時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 ゼクス 高揚の調べティルシャ

使いたいカード紹介のコーナー、やります。
今月ももうおしまいです、9月はどんな月となるでしょうか。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は高揚の調べティルシャ。




ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[起]【有効】スクエア【コスト】青1
【効果】スクエアにあるバトル中でないあなたの[マーメイド]を1枚選び、ゼクスのない◎のスクエアに置く。
置いたならば、ターン終了時まで、そのゼクスのパワーを+2000する。
この能力は1ターンに1回しかプレイできない。



ゼクスの中型マーメイド。
初出は2019年のブースター。

1コストで他のマーメイドを移動しつつパワーアップ出来るマーメイド。
べティルシャ……ではなくティルシャちゃん。

相手ターンに使う場合バトル中のゼクスを移動出来なかったり、自分ターンの場合は移動範囲の都合で攻めには向かなかったりと痒いところに手が届かないマーメイド。
wikiでもコスト無しで移動できる諸々のカードの方が使い勝手が良いと書かれる模様。

マーメイドといえばフレデリカ、まずはそちらで出す事を考えよう。

流翠の幻奏歌 フレデリカ

ゼクス

8/青緑/マーメイド/11000
[自]【P】≪ゆたかEX≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。

【効果】あなたのデッキの1番上をリソースにスリープで置く。
あなたの手札を1枚選び、トラッシュに置いてよい。
置いたならば、ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを2枚まで選び、手札に戻す。

[自]【P】≪ゆたかEX≫【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。

【効果】手札かリソースにある、あなたのカード名に「フレデリカ」を含むゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。



秘密の看板娘フレデリカ

ゼクス
7/青/マーメイド/10500
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のコスト5以下のゼクスを1枚選び、手札に戻してよい。
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】このカードがカードの能力で登場する。
【効果】あなたのデッキの1番上のカードを公開する。
公開したカードがコスト5以下のゼクスならば、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
登場させなかったならば、そのカードをデッキの1番下に置く。



スタートリソースなどで流翠の幻奏歌を出し、そこから秘密の看板娘を踏み倒せばデッキトップから5コスト以下を踏み倒せる中々のムーブに。



奏楽のイデア フレデリカ

ゼクス エクストラ
6/青/イデアライズ マーメイド/9000
夢装条件:ドリーム・キーを5個消費する。
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】以下の効果を好きな順番で解決する。
"あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるコスト3以下のゼクスを1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。 残りのカードを好きな順番でデッキの上に戻す。"
"ノーマルスクエアにあるバトル中でないゼクスを1枚まで選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置く。"



羽根つきのお約束 フレデリカ

ゼクス

6/青/マーメイド/9000
[起]【P】≪ゆたか≫【有効】<自分ターン>手札【コスト】青1 スクエアにあるあなたのカード名に「フレデリカ」を含むゼクスを2枚好きな順番でデッキの下に置く。

【効果】このカードをリブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
登場させたならば、あなたのデッキの上から4枚見て、好きな順番でデッキの上に戻し、ターン終了時まであなたは≪同名≫のこの能力をプレイできない。
この能力はあなたのリソースが6枚以上ある場合にしかプレイできない。



【剣誓『星』】ゆたか

シフト
青/オーバーシフト
剣臨条件:あなたのリソースにカードが5枚以上
剣臨器:カード名に「フレデリカ」を含むコスト5以上の[マーメード]
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】このカードにシフトする。
【効果】あなたのデッキの上から3枚見て、好きな順番でデッキの上に戻す。
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】ターン終了時。
【効果】このカードをゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。



ご丁寧にもデッキトップ操作手段は豊富なので攻め込むタイミングでデッキトップ操作からの踏み倒しを行う事は可能。

しかし移動するだけならば他のゼクスで良いのも事実。

幻惑神奏ジミー

ゼクス - IG
2/青/マーメイド/3000
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[Lv]ディンギルLv1(あなたのデュナミスに表向きの[ディンギル]が1枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】ノーマルスクエアにあるバトル中でないあなたのゼクスを1枚選び、ゼクスのないノーマルスクエアに置いてよい。
置いたならば、ターン終了時まで、そのカードのパワーを+2000する。"



魅了の歌声フレデリカ

ゼクス - IG
3/青/マーメイド/4500
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】カードを1枚まで引く。
[自]【P】≪ゆたか≫【有効】スクエア【誘発】あなたのゼクスがスクエアからスクエアに置かれる。
【効果】スクエアにあるあなたのゼクス。1枚選び、ターン終了時までパワーを+2000する。



ジミーなら2コストのcipでティルシャと同じ事が可能で、移動を他のカードに任せれば魅力の歌声フレデリカで自由なパンプアップも可能。
どうしたものか。


聡慧の刻音ゴリラ・バンディ

ゼクス
4/青/マーメイド/6000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがスクエアからスクエアに置かれる。
【効果】ターン終了時まで、このカードのパワーを+6000する。
[起]【有効】スクエア【コスト】無0
【効果】あなたのリソースにカード名に「ゴリラ」を含むカードがある場合、バトル中でないこのカードを相手のゼクスがあるスクエアの隣のゼクスのないノーマルスクエアに置く。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。



そこで提唱するのがゴリラ・バンディを使ったゴリラコントロール。
ティルシャの効果でゴリラを移動、14000もの高パワーにて相手ゼクスをぶん殴る。
返しのターンにゴリラが殴られなかったらゴリラを自軍エリアへ避難、再び14000になるのでアークゼクスでもワンパンでは倒せない強固な壁に。
ゴリラの方を殴ればティルシャが生き残る可能性も上がり、起動能力で毎ターン継続的に移動出来る利点も生まれる。

潰滅の槌ハンマー・ゴリラ

ゼクス
3/黒/プレデター/1000
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが攻撃して相手のコスト7以上のゼクスにダメージを与える。
【効果】このカードが攻撃してダメージを与えたゼクスを破壊する。



こちらのゴリラは効果でIGOBやアークゼクスにも対抗出来るため併用しやすい。
ゴリラの種類が増えればゴリラ・バンディの効果も使いやすくなり上手くいけばパワー20000という大台も狙える。
ティルシャとゴリラ(とフレデリカ)のコンビネーションで相手をボコボコにしよう。

以上、高揚の調べティルシャの紹介でした。
みんなもゼクスを移動させまくろう。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 66 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2022/08/29 01:19
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2022年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。