みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
使いたいカード紹介 ゼクス 三銃士の初詣

月末にひっそり、使いたいカード紹介のコーナー。
気の向くまま好きなカードを紹介していきます。
この企画の趣旨は初回紹介にあります。

今回は三銃士の初詣。




イベント
8/赤
[☆]あなたの手札にあるカード名に「銃士」を含むゼクスを好きな枚数選び、
リブートでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。



ゼクスの超高コストイベント。
初出は2014年のブースター。

手札の「銃士」を相手プレイヤースクエア以外のスクエアにリブートで好きなだけ出せるイベント。
8コストと重いので使うのも一苦労だが、強力な効果を持つロマン砲。
踏み倒せる「銃士」はcipや攻撃時にバーンダメージを飛ばせるのでこれで一気に盤面を処理出来る。

それじゃ早速このイベントで出せる「銃士」をリストアップしてみよう。

誓いの銃士ダルタニアン

ゼクス
5/赤/ブレイバー/6500
[自]このカードかあなたの[ブレイバー]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。



お調子者の三銃士ポルトス

ゼクス
4/赤/ブレイバー/6500



高潔なる三銃士アトス

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]このカードが攻撃した時、ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、このカード以外のスクエアにあるあなたのカード名に「銃士」を含むゼクス1枚につき、3000ダメージを与える。



天衣無縫の三銃士アラミス

ゼクス
2/赤/ブレイバー/1500
[自]このカードが登場した時、スクエアにこのカード以外のあなたのカード名に「銃士」を含むゼクスがあるならば、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、6000ダメージを与える。



……以上。
単体で機能するのは(効果を持たないポルトス除けば)ダルタニアンのみ。
それに加えて古いゼクス4種しかないのも低コストで使える高性能カードが飛び交う現代ゼクスにおいては非常に厳しい。
せめて1枚くらいは銃士をサポートしつつデッキを回転させられる銃士が出ていれば……
とはいえ初詣の発動さえ出来ればいくらでも場に出せるのでワンチャン位はあるのではなかろうか。


前述の通り単体で機能する銃士は少ないのでなるべく2体以上同時に運用したい。
となると低コストなアラミスと、自身や他のブレイバーでも効果を発揮できるダルタニアンを主体とした動きになっていくか。
アトスは銃士内だと1番の大型であるが、それすなわち他のカードと併用しにくいという事でもあり一長一短。
しかし数さえ揃えれば指数関数的にバーンダメージが伸びていくので何とか場に揃えたい。

日出づる国の女王 卑弥呼


ゼクス - IG
3/赤/ブレイバー/3500
[自]このカードかあなたの[ブレイバー]が登場した時、ノーマルスクエアにあるゼクスを1枚選び、2000ダメージを与える。



女神の神託 卑弥呼

ゼクス - IG
3/赤/ブレイバー/4500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードかあなたの[ブレイバー]が登場する。
【効果】ノーマルスクエアにある相手のゼクスを1枚選び、1000ダメージを与える。
[自]【有効】スクエア【誘発】あなたのカード名に「女神」を含むゼクスが攻撃によって相手のゼクスを破壊する。
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]が3枚以上ある場合、カードを1枚引いてよい。



ブレイバーといえば卑弥呼。
ダルタニアンの元となった効果をしており、単体で5500まで倒せるだけでなく後続の火力も上げられるブレイバーの祖。
銃士自体のスペックがそんなに高くない以上、汎用性のあるカードで補助していくのは大事。
銃士だけではく他のブレイバーの強化もされるので安定感も上がる。
銃士要らなくね?と言ってはいけない



沈魚落雁の美女 小喬

ゼクス
3/赤/ブレイバー/4500
[常]スタートカード
[起]【有効】チャージ【コスト】無0
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]が3枚以上ある場合、あなたの手札にあるコスト4以下の[ブレイバー]を1枚選び、スリープでゼクスのない◎のスクエアに登場させてよい。
この能力はあなたのターンにしかプレイできず、1ターンに1回しかプレイできない。



退魔将軍 坂上田村麻呂

ゼクス
7/赤/ブレイバー/10500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがプレイされて登場する。
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]が7枚以上ある場合、あなたのデッキの上から7枚公開し、その中にある[ブレイバー]を2枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させる。
公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。この能力でカード名に「鈴鹿御前」を含むゼクスを登場させた場合、スクエアにあるすべての相手のゼクスに2000ダメージを与える。



これらのゼクスでどんどこ展開していけば銃士の効果を効果的に使える。
過剰なまでに展開していこう。


風紀を守る女神セレネ

ゼクス
7/赤/ブレイバー/10500
[起]【有効】<自分ターン1> スクエア【コスト】このカード以外のスクエアにあるあなたのコスト5以上の[ブレイバー]を1枚破壊する。
【効果】あなたのデッキの上から3枚見て、《同名》以外のその中にある[ブレイバー]を1枚まで選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させ、残りのカードをトラッシュに置く。
ターン終了時、登場させたゼクスを手札に戻す。
この能力はあなたのリソースにカードが6枚以上ある場合にしかプレイできない。



コスト5以上のブレイバーを生贄にする必要があるものの、デッキトップからブレイバーを呼び出せるゼクス。
ターン終了時に呼び出したゼクスは手札に戻るので、ダルタニアン等のcipを使いつつ初詣に繋げられる。


月華の女神セレネ

ゼクス - IG
2/赤/ブレイバー/3000
[常]ヴォイドブリンガー(このカードがライフから登場する際、あなたのライフが相手のライフ以下ならば、
スクエアにあるゼクスを1枚選び、トラッシュに置いてよい。)
[起]【有効】スクエア【コスト】スリープ
【効果】相手のリソースにカードが4枚以上ある場合、あなたの手札にあるコスト4以下のゼクスを1枚選び、リブートでゼクスのないノーマルスクエアに登場させてよい。
ターン終了時、そのゼクスを手札に戻す。
この能力はあなたのターンにしかプレイできない。



こちらのセレネも踏み倒し、手札に戻るので使い回せる。
2コストと軽量なアイコン持ちなので手札に来てもイグニッションで捲れても強い。


恋せよ女神モリガン

ゼクス
5/赤/ブレイバー/7500
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのリソースに[ブレイバー]が2枚以上ある場合、あなたのトラッシュにあるカードを2枚選び、ゲームから除外してよい。
2枚除外したならば、あなたのデッキの上から5枚公開し、その中にある[ブレイバー]を1枚選び、手札に加える。公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。



愛月奮戦の女神ツクヨミ

ゼクス エクストラ
5/赤/ウェイカー ブレイバー/7500
覚醒条件:あなたのトラッシュにある[ブレイバー]を2枚ゲームから除外する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがデュナミスから登場する。
【効果】あなたのデッキの上から4枚公開し、その中にある[ブレイバー]を2枚まで選び、手札に加える。
公開した残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。
スクエアに相手のゼクスが3枚以上ある場合、ノーマルスクエアにあるすべての相手のゼクスに5000ダメージを与える。



着地点は初詣による大量展開なので、銃士を手札に引き込むブレイバーサーチはいっぱい欲しい。
ツクヨミならブレイバーを引っ張りだしつつオマケにバーン効果も付いてくるので手札を揃えながら盤面も処理出来る。
ゼクスエクストラなので運用もしやすい。


羞花閉月の美女 大喬

ゼクス
4/赤/ブレイバー/6000
[Lv]ウェイカーLv3(あなたのデュナミスに表向きの[ウェイカー]が3枚以上あると有効。)
"[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのデッキの上から7枚公開し、その中にある[ブレイバー]を3枚まで選び、手札に加える。
公開した残りのカードを元に戻し、シャッフルする。"



ウェイカーLV3が必要なものの、cipで3枚もブレイバーを持って来られる大喬も優秀。


色が増えるが電影と合わせるのもアリ?

ミラージュシャドウ ベラトリクス

ゼクス
4/青/バトルドレス キラーマシーン/6000
[起]電影4(【有効】<自分ターン> 手札【コスト】スクエアにあるコスト4以上のリブートのゼクスを1枚手札に戻す。
【効果】このカードをリブートでそのゼクスがあったゼクスのないスクエアに登場させる。
ターン終了時まで、あなたは"[起]電影"をプレイできない。)
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがカードの能力で登場する。
【効果】カードを1枚引く。



銃士のcipでダメージを飛ばしつつ、電影で手札に戻す事で初詣に備えられる。
青を混ぜる事でドローも出来るようになるので銃士や初詣を手札に引き入れやすくなるだろう。

スニークシャドウ ラフィアス

ゼクス
5/青/バトルドレス キラーマシーン/7500
[起]電影5(【有効】<自分ターン> 手札【コスト】スクエアにあるコスト5以上のリブートのゼクスを1枚手札に戻す。
【効果】このカードをリブートでそのゼクスがあったゼクスのないスクエアに登場させる。
ターン終了時まで、あなたは"[起]電影"をプレイできない。)
[常]【有効】スクエア
【効果】あなたの手札にカードが4枚以上ある場合、このカードのパワーを+1500する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードがカードの能力で登場する。
【効果】あなたのデッキの上から3枚見て、その中にあるカードを3枚まで選び、好きな順番でデッキの上に戻し、残りのカードを好きな順番でデッキの下に置く。



手札に銃士が無い場合はこっちでデッキを掘り進む事も可能。


到達の熾天使ミカエル

ゼクス
7/白/エンジェル/9000
[常]【有効】スクエア
【効果】あなたのトラッシュにイベントが10枚以上ある場合、このカードのパワーを+4000する。
[自]【有効】スクエア【誘発】このカードが登場する。
【効果】あなたのトラッシュにイベントが6枚以上ある場合、あなたのリソースにあるイベントを1枚まで選び、コストを支払わずにプレイする。



イベントといえばミカエル。
他にイベントを入れる必要があるものの、リソースに置いた初詣をそのまま起動出来るので手札へ銃士を多少揃えやすくなる。
白色の追加とイベントの追加で更に事故るかもしれへんけど。
しかし初期の高コストイベントはこれくらいロマンを追加しないと現代の火力へ追いつけないのだ……




欠点

重い。
ショボい。


8コストのイベント、どう運用すればいいんだ。
リソースを8まで伸ばす間に2回対戦が終わりそうだし、リソース8あればわざわざ初詣使わなくても盤面制圧出来るだろうし。

一度にたくさん踏み倒せるとは言っても、対処は初期のゼクスだけ。
効果はバーンダメージを飛ばすだけなのも辛い、ササっと止められて返しのターンにボコボコにされちゃう。
トラッシュやチャージからも選べれば多少は使いやすくなっていたかも……

というような感じに、イベント自体もそれに対応したゼクスも現代のパワーに遠く及ばず使う意味のないカードと化してしまっている現状。
でも手札から好きなだけ踏み倒しというのはロマン溢れるのでどうにか活用したいなと思うみずけけでした。

紹介したはいいけど私の想像力では上手い事使える気がしないので、誰か何とかして。(丸投げ)
そんな感じで終わります。


さよなら。

登録タグ:

あなたはこのブログの 65 番目の読者です。


テーマ:使いたいカード紹介投稿日時:2021/09/29 14:15
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。