みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
09月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
3時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
V-UNIONとポケカの雑感

こんにちは、田舎生まれ田舎育ちのみずけけです。

ポケカに新システムV-UNIONが追加されました。
公式サイト

4枚1組で使うカードで、トラッシュに4枚揃う事でのみ場に出せるというもの。
揃えるのが大変な分スペックがぶっ飛んでいるロマン全開なカード達。

そのカードと拡張パックがセットになった商品が発売された……もののネットだといつもの転売価格。




しかし私の住む田舎のコンビニには普通に売っていたのであった。
田舎の数少ない利点の1つでもある。
まあそもそも入荷すらしないことの方が多いんだけども。

中身はV-UNIONカード4枚と相性の良いバーネット博士1枚。
更に摩天パーフェクトと蒼空ストリームが3パックずつ。
ポケカ特有のパックがちょこっと付いてくるパターンです。



というわけで開封。
パックから出たレアそうなカードは

ガラルファイヤー
ジガルデ
チャーレムV

以上、あんまり期待してなかったけど意外と良いかも。
コモンアンコモンでも何かに使えそうなテキストしてるカードがちらほらとあるのでちょっと揃えたくなったり。




そもそもの話買ってみたのは良いが、最近のカードは殆ど持ってないのでBW期のカードと組み合わせてデッキにしてみる感じになるんかな。
どうせ大会出ないしね。

それでも使い方の考察でもしてみようかな。
V-UNIONポケモンは4枚ワンセットな都合で1種類だけだと1枚サイドに落ちるだけで機能不全になるという悲劇があるかも知れない。
2種類積めば流石に両方サイド落ちという自体はなさそうだが、現在はそれぞれ違うタイプのV-UNIONしか無いので事故の元に。
サイドを見るカードがあれば……
ちなみにV-UNIONは4枚ワンセット、その4枚はルール上同じ名前のカードとして扱われます。
なので「サイド落ちを防ぐ為に同じV-UNION4枚ずつ入れればいーじゃん!」というのは通用しないのだ、悲しい。

というような事情があるので今回買ったミュウツーV-UNION「だけ」をメインとしたデッキにはしにくい。
超タイプのデッキやトラッシュを活用するデッキにサブプランとして入れるか、事故を承知で2種類以上のV-UNIONを入れるかの運用になるんかな。
同じタイプのV-UNIONが増えればV-UNIONに特化したデッキも組みやすくなると思うが、無い物は仕方がない。

シャクヤ

トレーナーズ/サポート
自分のサイドを3枚まで選び、手札に加える。その後、手札から、加えた枚数ぶんのカードを選び、ウラにしてサイドとして置く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない。



グラジオ

トレーナーズ/サポート
ウラになっている自分のサイドのオモテをすべて見て、その中にあるカードを1枚、この「グラジオ」と入れ替えて、手札に加える。その後、この「グラジオ」と残りのサイドをすべてウラにして切り、サイドとして置く。
サポートは、自分の番に1枚しか使えない



ロトム図鑑

トレーナーズ/グッズ
自分のサイドを数えたあと、すべて山札にもどして切る。その後、山札の上から、もどした枚数ぶんのカードを、サイドとして置く。
グッズは、自分の番に何枚でも使える。



一応サイドに触れるカードはあるのでそれらでデッキをぶん回す事も出来そうではある。
殆どスタン落ちしてるけど。
流石に出しただけで終わり後は放置って事は無いと思うので、今後の追加カードに期待してみようかな。
そもそもブースター売ってない気もするが。



追加でゲッコウガとザシアンも買っちゃった。(ザシアンは身内から貰った)
これだけポケカ買うの久々だぞ。

R
ガラルフリーザー
ガラルファイヤー
ジガルデ
ケッキング
ストリンダー

RR
オーロット

RRR
オーロットVMAX

開封結果、RRRとか出るんだって感じ。
オーロットデッキを組めと言われているような結果になりました。
みんなでころがるデッキとかも組みたくなったぞ。

これでバーネット博士3枚体制になったので、ストレージから色々引っ張り出して軽くデッキの形にして回してみたけど、予想以上にサイドに1枚落ちちゃう。
トレーナーズでぶん回せばV-UNION2種入れてもギリ回るかなといった印象。
ただデッキを回す事だけを考えるとトラッシュから場に出したV-UNIONの起動に時間がかかってしまって相手に対処する時間を与えてしまうので難しい。
かといってポケモンいれかえとかエネルギーの付け替え手段を入れるとV-UNIONをトラッシュに貯めにくくなり……予想以上に難しいなこれ。

あーだこーだ書いたけど結局手持ちのカードだけで1人回ししただけなのでなんとも言い難い。
カード4枚をトラッシュから場に出すのは楽しいのでどうにかして使っていきたいと思いました。(小並感)




なんかとんでもない新製品が出るらしいぞ。
スタートデッキ100が12月17日(金)発売予定!

ランダム構築済みデッキ、しかも全100種!
黎明期は多かった中身がランダムな構築済みデッキが令和に出てくるのなんか感動。
しかも全100種、コンプは業者でも無い限り無理だなこれ。

ランダムとはいえ全種に汎用的に使えるカードが収録されているので使い勝手は良さそう。
初心者がこれで始めるのもよし、2つ買ってパーツ取りにするもよしとこれは売り切れそうな予感。
ただ全100種と狙ったデッキを手に入れにくいのに、新規カードが特定のデッキにしか入ってないという懸念も。
超つよつよ新規カードが1/100の確率でしか出てこない……なんて事にはならないとは思うが。
なんにせよ面白い商品なので楽しみにしておこう。




あっそうだ、ポケカのプロモカードパックについてちょっと思う所がありまして。
拡張パック「25th ANNIVERSARY COLLECTION」が10月22日(金)発売!

25th ANNIVERSARY COLLECTIONに付属するプロモカードパック 25th ANNIVERSARY editionの事ですね。
このプロモパックは旧裏含めた歴代のポケカのカードを収録していて、公式大会では使えないコレクション的なカードとなっています。
それ自体は別に良いんですが、殿堂レギュレーションやエクストラレギュレーションではまだ使えるカードをこのプロモパックで再録しちゃうのは色々とトラブルが起こるんじゃ無いかなと思ったり。

例えばミュウツーEX、ポケモンカードゲームBWにて収録されたカードなのでエクストラレギュレーションの大会にて使用可能なカードです。
しかしプロモパックから排出されたミュウツーEXはエクストラレギュレーションで使えません。
カード自体には公式大会で使えないと書かれていないっぽいので、25thのマークやカード下部のコピーライトの部分で判別するしかありません。
これだとシングルで取引するときや大会に持っていった時に色々とトラブルになる恐れもあるんじゃないかなと、性能は元のカードと一緒なのに。
範囲が1番広い殿堂レギュレーションでも使えないカードのみ収録しておけばこういうトラブルも起きなさそうなのになぁとカジュアル勢ながら思ったのでした。

まあ実際まだ発売してないので実物がどうなるかはわからないんですけどね。
端にちっちゃく「※公式大会では使用できません。」とか買いてあるのかもしれないし、裏面がコレクション用の金ピカ仕様とかかも知れないし、カジュアル勢では想像もつかない方法で解決して来るかもしれないので杞憂に終わる事を祈りましょう。








隙あらば自分語りの段。

ちなみに私はバトルスピリッツからTCGにのめり込んでいったのでランダムデッキの文化は全く経験しておりません。
たま〜に古いTCGのランダム封入な構築済みデッキを買いますけど、殆どハイランダーみたいなのが多い印象。
現代の1個買うだけで結構遊べる構築済みが主流な事に軽く感謝をしつつこの辺でおしまい。


さよなら。

登録タグ: ポケモンカードゲーム 

あなたはこのブログの 51 番目の読者です。


テーマ:ポケモンカードゲーム投稿日時:2021/09/18 04:26
TCGカテゴリ: ポケモンカードゲーム  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。