みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
13時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
デュエマの食玩デッキなるものが出てた

こんにちは、みずけけですよん。

突然ですが皆さん、デュエルマスターズの食玩が4月下旬に発売されたのをご存知でしょうか。

デュエル・マスターズ SPキングデッキ

まさかのカード40枚(8種4枚ずつ)入りのデッキ。
値段は税込み550円で2種同時発売。
私も確保しました。




ガムが入ってるから食玩だな!

田舎だから売ってねぇのよ。
結局親が見つけて確保しておいてくれましたと。
お金渡そうとしたら「こどもの日だから」と受け取ってくれないし……うーむ良いのかこれで。


まあそんな感じで入手してました。
デッキ自体の強さを考えるなら、食玩デッキ2個買うよりも普通のスターター1個買った方が良いんだろうけどね。
それでも「低コストクリーチャー」「エースクリーチャー」「呪文」「シールドトリガー」としっかりデュエマを遊べる要素で構築されていて中々良いのではなかろうか。

一風変わったのが好きなんだもんしょうがない。
個人的に、こういった普段の商品とは少し違うのって好き。
お菓子のオマケに付いてたりとかそういうの。

ちなみに、食玩デッキは過去にもバトルスピリッツから出ていたりして私も買っていました。
バトルスピリッツ スペシャルスターター雑記
8年近く前って嘘やろ……

こっちはまあ……バニラの寄せ集め。
にしても8年前のみずけけよ、こんなにボロクソに書く必要は無かったんじゃないか?(後の祭り)



閑話休題、ここからは軽く回してみた感想とか。

ジョーの火文明

低コストのクリーチャーでガンガン攻攻撃していって英雄龍モモキングでキメる、そんな感じのデッキ。
2〜3ターン目から殴って行くので手札は枯渇しがち。
5マナのモモキングが絶妙な強さ、毎ターン1マナチャージと1体召喚していってギリギリ手札が枯渇する時に出せるので気持ちの良い前のめりさ。
良くも悪くも速攻寄りのデッキなのでプレイは単調で強さも引き次第かも。


ゼーロJr.の闇文明デッキ

除去やブロッカーで盤面をコントロールして、闇龍ゲンムエンペラーで圧力をかけていくデッキ……かな。

デュエマは早いターンから殴っていくという行為そのものが強いので、クリーチャーが効果を持っていなくてもそこそこ強いがコントロール系受ける系デッキとなるとテキストの強さがモロに出る感じ?

火文明デッキに比べて少し中途半端な印象、長期戦をするにしてもブロッカーが少ないし。
でもシールドトリガーは12枚も入っているので、トリガーを受け札とするならブロッカーが少なくても問題無いか?
火文明デッキもトリガー12枚だけど

感想は以上。
といっても1人回しでの感想なので対戦するとまた違った形になると思われます。
防御よりな闇文明デッキとか実際に対戦してみないと強さ分からねぇし。

全カードが4枚入りなので1個ずつ買うだけでOK、複数個買わなくて良いのはありがたいよね。
しかも両方買って組み合わせて速攻に構築を寄せれば中々強そうなのも良いね。
つっても最近の速攻は3ターン目にWブレイカーとか出してくるらしいのでどうしても火力は劣ってしまうかもしれない。
取り敢えずデッキの土台としてもあまあまいけるんじゃないでしょうか、2つを組み合わせるだけでも色々と遊べるし。

個人的には初心者向けだからといって弱いカードの寄せ集めの紙束……みたいなのはあんまり。
ルール説明する時にバニラが便利というのは分かるけどね。
分かりやすくて強いってのも大事なんじゃないかな。


かと言って強くしすぎると、転売屋が群がって本来買ってもらいたい子供や初心者が買えなくなるしカードショップのシングル価格にも影響してくるから……難しいね。

それはそれとして、思い入れのある某TCGが構築済み殆ど出さなくなって高レアがシステムや構築上必要不可欠になって行った身からすると、あの手この手でユーザー層増やそうとするデュエマの姿勢はちょっと羨ましく思ったり。
最新ブースターも大人気らしいしね。

遊戯王ラッシュデュエルもなんか小学校で配ったりだとか赤城乳業とコラボだとかデッキ7種発売とかで遅れた分を取り戻そうとしてるの良いよね。

まだまだコロナウィルスが猛威を振るっているけどここからまたTCGが盛り上がっていくよね、盛り上がってくれ。

という事でみずけけはカードゲーマーや各種関係者の息災をお祈りしております。





さよなら。

登録タグ: デュエルマスターズ 

あなたはこのブログの 86 番目の読者です。


テーマ:デュエルマスターズ投稿日時:2021/05/13 19:23
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。