みずけけのブログ

自称にわかゲーマーが黒歴史を量産しているブログ
ゆる〜くやってます


カレンダー
<<2021年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
24 歳/男性
6時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
2021年のエイプリルフールネタとかの雑記

こんにちはみずけけですよん。

今年もやってまいりましたエイプリルフール。
各メーカーが遊びまくるこの日、我らがTCG界隈ではどんなネタが飛び出すのか。

軽く調べて軽くコメントしていこうと思います。

まずは我らがZ/X。
テオゴとニグのなつやすみ、というニグたんとテオゴにゃんの無人島探索映画が公開されるとか。



ソルキュレータ機関うっかり壊滅させてしまったニグたんは、気まずさと気恥ずかしさから人間と距離を置くことにしたそうな。
イカダに乗って大海原に乗り出したものの大型ゼクスに破壊されたのでクラゲと友情を結び海を漂う事に。


かたやテオゴにゃん。
ソルキュレータ機関壊滅の片棒を思いがけず担い、気まずさと気恥ずかしさ、目のかゆみと鼻や喉の不快感から、
人間やスギ花粉と距離を置くことにしましたそうな。
子供から風船を巻き上げ空を漂う事に。

そんな2人?が絶海の孤島にて邂逅、脆弱な人間に気を使う必要もないのですっかり意気投合。
島を探検する事に。

「上映情報・チケットのご購入はこちら」
のバナーを押すとうっそぴょーんエイプリルフールでーすという2人のネタバラシ的なコメントが出ておしまい。
今回のストーリーにちなんだイラストも何枚か紹介されてました。


続いて……MTG.jp。
最近はエイプリルフールはスルーしていたMTGの日本公式サイト。

しかし今年は違った。
サイトにアクセスすると「サイトをリニューアルして3年経つけど、利用ユーザーから使いにくい表示が遅いなどの厳しい声も時折あるのでスタッフが連日議論して到達した1つの終着点、披露できるのが嬉しい!」
という感じのメッセージが表示され……



これである。
長年の沈黙を破り、古の個人サイトのようなページを引っさげてエイプリルフールにやってきたのだ。
でもググったら前もエイプリルフールに何かやってたらしくて困惑、みずけけはにわかだった。

( ◇)実は2018年にもこのブログで言及してるズェア
( ´・ω・`)完全に忘れてましたわ……

右上の丸を押すと壁紙が変わるこだわり仕様。
マジックのロゴとかめちゃんこ見辛いぜ。
アクセスカウンターがあったり無駄にgifが貼ってあったりしました。

ヴァイスシュヴァルツ。
かわいいどうぶつ。



今日のカードにひっそりと追加された、動物の写真が使用されたカード群。

《動物》を手札に引き入れながらパンプアップして殴っていく、そんな感じのカード群。
クライマックスは無かったものの、レベル0〜3のキャラとイベント3つがあるのでデッキになりそうな感じでした。



以上。
過去1エイプリルフールネタが少ない気がする。(毎年言ってる)
これだけじゃあれなんで個人的に気になったTCG界隈以外のエイプリルフールネタや最近のTCG関連のニュースでも。

ラブライブスクールアイドルフェスティバル、クレヨンしんちゃんとコラボ。


まさかクレヨンしんちゃんとコラボするなんて。
ストーリー、キャラクター、楽曲が用意されるなどかなり気合入ってます。
ブシロードのヴァイスにクレヨンしんちゃんが参戦した事もあるのでその流れなのか?
いやあれ7年前の話だしそんな関係ないか。


ひぐらしのく頃に、サンリオとコラボ。


ダム計画ではなく、サンリオピューロランドが建設された雛見沢が舞台?
事件は起こらない物語のはずだが大石のキャラ紹介だと毎年連続怪死事件が起こってる事になってます。
かわいい×かわいいはかわいい。


ベェ娘~プリティーコネクトRe: Dive神ダービー
跡地

マブラヴシリーズに出てくるBETAの擬人化ゲームが発表されてました。
要撃級や突撃級や兵士級がかわいい女の子になってました。
が、どこかで見た事ある外見でした。
マリモタベトルの帽子のデザインは秀逸だと思います。
その他スクショやQ&Aで細かいネタが散りばめられていました。


こっからニュース。
晴れる屋、ポケカ専門店出すらしい。
【ご報告】秋葉原に大規模ポケカ専門店をオープンします!!

動画はちょこちょこ観てたのでポケカの何かやりそうだな〜と思ってたら
まあちょっと前にミスリード的な動画出してたけど

中々大きなビルでやるらしいのでどうなる事やら。
その他に47都道府県100店舗出すというのも気になる、福島とか郡山とかに来ないもんか。


アニプレックスがTCG出すらしい。
アニプレックス「完全新規トレーディングカードゲーム×オリジナルアニメーション」TCG販売法人様向け説明会開催のお知らせ

唐突な新作TCG。
最近の新作っていうとデジモンカードゲームとか怪しげなサモン&マジックとかで数が少ないので増えてくれるのはにわかゲーマーとしては嬉しい。
デジモンはそこそこ好調らしいしDSはゲームでデジモンはそこそこしってるので興味あるけど、サモマはなんかデッキすぐ売り切れになっててブースターしか買えないし怪しいしで始めるハードル高けぇからこのアニプレックスTCG(仮称)がどんなもんかは気になる。
4月中旬に説明会やるって書いてあるけどこれはお店向けの説明なので、私のような一般ピーポーまで情報が回ってくるのはまだ先になりそう。
既存のカードしばきながら待ってます。


そういえば東方projectの同人TCG、visionが復活するそうな。
VISION:Fragments開発レポート#01

これより過去のツイートではロードマップっぽい物も挙がっていたが、やっぱり昨今の情勢だと予定通りには進まないようです。
元のvisionはカードをちょこっと持ってるだけで全く遊んだ事がないんですが「東方のTCGといえばvision」みたいなイメージがあるので楽しみですわね。


こんなもんか。
去年はコロナ禍でエイプリルフールどころではなかったのでようやくといった感じか。
個人的にはベェ娘が中々笑えました。
隙を見てマブラヴ買って遊びたいですね。
そうは言っても買いたいのはマブラヴだけじゃないのでどうしたもんかって感じですけども。

とりあえず持ってるカードしばき倒しながらコツコツお金を貯めるくらいしか取れる手段がないのでのんびりいきまひょ。


さよなら。

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 104 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2021/04/04 09:49
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2021年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。