みずけけのブログ

ただのにわかゲーマーが駄文を書くだけのブログ

回線が酷いのでSkype対戦は出来なくなりましたけど連絡先の申請はどうぞどうぞ


カレンダー
<<2019年
03月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
22 歳/男性
17時間以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
RLSOCOのカードケースってどうなのよ

アマゾンを漂流してるとたまに見かけるRLSOCOという会社のカードケース。

気になったので買うぞ〜





はい。
サイズはS。
Mもあったけど両方買う予算は無い。
もっとデカいやつもあった気がするけどまあ今はいいかな。

アマゾンの説明だと400枚収納出来るとか。
多分スリーブ無しで、ありだと半分以下なのかなと。

作りは結構しっかりしてて、ファスナーで口を閉じるタイプ。
カラビナと細長い紐が付いてるのでかばんにぶら下げたりとかも出来るそうな。




中はポワポワの布、マジックテープの柔らかい方といえば分かりやすい?

理由は単純で、マジックテープで仕切りをくっつけるから……か?
もしかしたら衝撃吸収の為かもしれんな、いや分からんな。
というか予想よりはポワポワしてない。

アマゾンの画像だとスリーブを付けてないカードを入れてましたが、見た感じスリーブつけても入りそうという事でマークしてた。
レビューでも入ると書かれているっぽい。

内寸はおおざっぱに17cm×9.5cm6.6?cm。

スタンダードサイズカードに1重スリーブまでなら入ります。
しかし両端1cmは丸くなっててカードを入れると隙間が出来て曲がってしまう。

縦向きのまま放置したり持ち運んだりするとカードが曲がったりスリーブに折り筋が付いてしまうかも。

蓋を閉める時も気をつけないと折れ曲がったりするかも。
結構危うい。


入れた


左からゼクス2重スリーブ(スタンダードサイズカード)、リセ1重スリーブ(スタンダードサイズカード)、遊戯王2重スリーブ(ミニサイズカード)

スタンダードサイズに2重スリーブだと入る事は入るんですけど余裕を持たせて斜めにしないと蓋が閉まらなくなります。

スタンダードサイズ1重スリーブかミニサイズ2重スリーブの160〜200枚が限界かな。
詰めれば4デッキ、分厚いと2デッキ分入るかな。


そんでスキマでカード曲がる問題は私の場合は余っていた雑誌の切れ端をクッションとする事で解決。


もう片方は付属の仕切りで囲ってサイコロとかを入れるスペースにすればいいと思いました まる(小並感)


mtgとかポケモンなどのスタンダードサイズのTCGだと1重が限界なので、遊戯王とかバトスピのようなミニサイズのTCGで使うのがオススメなのかな。
最悪横向きに入れればどんな大きさのデッキも入るけどね。

内側のポワポワはやっぱり引っかかるけど意外と気にならないかな。(個人差があります)
もう少し毛深いタイプだったらストレスフルだったかも。

外側やファスナーは結構しっかりしてるので多少雑に扱ってもケースは壊れなさそう。
中のカードはエライことになりそうだけど。

付属の仕切りは普通、数ミリサイズが合ってないかもしれない。
結構しっかりくっつく。


以上、簡単な紹介でした。

こういった普通のケースとはちょっと違うケースって魅力的だよねそう思わない?そう思え。
普通のストレージとかプラスチックの四角いデッキケースとかの方が取り回しが良いってのは分かる……分かるが……
†俺はコレにする†

別のジャンルの物をTCGで使うのが好きなのでデッキケースやラバーマットが余っていても探したくなっちゃうんですよね。
タロットカード用のマット*1とか気になる。


そんなこんなで久々にカードゲーム用品を紹介した気がする。
こだわりがないならカードケースは100均のカードケースでいいんじゃないかな。
2個100円(税別)はかなりおトクだし分厚いデッキも入ったと思う。



そうそう、気まぐれにマイページのあしあとを見てみたんですよ。
そこにはなんと運営者の文字が……

なりすまし?いや違うっぽいなID1だし。
遂に運営に目を付けられてしまったみずけけであった。
カードゲーム関係の投稿を全くせずどうでもいい事ばかり書いてるのでアカBAN待った無し。

いやしかし今回はちゃんとデッキケース的なのを紹介したし運営は許してくれるのでは?



許してくれなかったら消えてます。
さよなら。


登録タグ: その他  日記  雑記 

あなたはこのブログの 92 番目の読者です。


テーマ:その他投稿日時:2019/03/17 06:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2019年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
UVS・美野里001 塚PON さん [2019/03/18 13:51]
わりとこういう豆知識的な紹介系はアリな気がします。
公式のカードサプライ微妙なのがふえましたしね…ウッ
ニヤリすら みずけけ さん [2019/03/23 17:38]
塚PON さん コメントありがとうございます

こういう独特なサプライは好きなので色々探したり作ったりしたいですね。
公式カードサプライは大量に出すぎて逆に何も買わなくなってしまってます。
欲しい物はあるんですけどねぇ……