みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2017年
11月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
8時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
スライムってかわいいよね

こんにちはみずけけです。
ネタがなくなった時の為のスライム語り、今がその時という事にしておこう。

スライム、かわいいじゃないですか。
ぷよんぷよんしててなでまわしたいです。頬ずりとかもしたいね。
飛び跳ねたりゆらゆらしたりと動きもかわいいのなんの。

もちろんカービィとかも好きです。ポヨンポヨンしたい。頬引っ張ってみたい。
一頭身って最高だす。
というわけで最後までこんな感じです。

そんなかんじでかわいいスライムといえばドラクエのスライム。
しかしながらかわいいドラクエのスライムにも少し弊害が。

「スライム」とだけ打ち込んで画像検索するとドラクエのスライムしか出てこないのです。
スライム自体は色んな作品の色んな物があるのに出てくるのはドラクエばかり。マイナスでドラクエを弾いてもそんなに変わらない。
slimeだと変わるかと思ったらそうでもなかった。
まあドラクエのスライムかわいいし仕方がないね。

ちなみにスライムといえば弱いというイメージがありますがそんな事はないのです。
ウィザードリィだとかTRPGだとかに出てくるアメーバ的な元祖スライムは、かわいさは劣るけど液状の体での物理耐久と相手の防具を溶かせるという中々の性能、前衛で壁になるのも良し後衛でサポートするも良しの優秀な奴です。ぜひ一緒にダンジョンとかを冒険したいね。

ではスライム好きの為のゲームを幾つか紹介しましょう。(唐突)

スライムもりもりドラゴンクエスト
ドラクエのスライムを主人公にしたアクションゲームです。
スライムはもちろん敵として出てくるモンスターのドットも凄いのでドットゲーを求める方にもオススメです。
GBA、DS、3DSでそれぞれ1作ずつ出てますので好きなのどうぞ。ストーリーは繋がってないのでどれから始めてもいいですぞい。
ゲームの目的はだいたい共通で、敵に捕まった仲間のスライムを単身で救出していく感じです。
2以降は勇車バトルという非常に面白いシステムも搭載されております。
ちなみに私はまだ3を買ってないので細かいところは知りません。

slime rancher
スライムの牧場を経営するゲームです。
といっても(今の所)ガッチガチの経営シミュではなく、牧場物語的な感じです。
そこら辺にいる野良スライムを捕まえ、そのスライム達に餌を与え、出てきた排泄物を売るゲームです。凄いゲームだな。
スライムにも色々と種類があって、それぞれ飼育する時の特徴とかも違うので中々楽しめるのではないでしょうか。
それになによりかわいいスライムが3DCGで動き回り跳ね回るのを眺めるのは至福のひとときではないでしょうか。
機種はpc、価格はsteamにてだいたい2000円です。
ちなみに私はまだ買ってないので非常にふわふわとした説明しか出来ません。

ぷよぷよシリーズ
言わずと知れた名作パズルのシリーズ。
上から降ってくるぷよをこねくり回して消していく対戦型パズルゲーム、スライムじゃなくてぷよだけどまんまるで柔らかそうでかわいいから名称なんて大した問題ではない。ついでにアルルもかわいい。
無料で似た物も遊ぶことも出来るけどかわいいぷよ達を見れるのは本家ソフトだけ!(一部例外有り)
ほぼ全ての機種で遊べる……というか遊べない機種を探す方が難しいのぜひ。
ただし上達するとなると途端にクソ難しくなるのとGBなどの一部機種ではぷよが超簡略化されていて愛でるもクソもないので気をつけてね。
ちなみに私は折り返しが出来なくて5〜6連鎖が限度で大元の魔導物語もやったことがないので詳しくありません。

ぷよウォーズ
関連として紹介、ぷよ達が戦う戦略シミュレーション。というかぷよぷよ版スパロボ。
このゲームのぷよ達は普通に喋るのでスパロボの味方パイロットをほぼ全てぷよに置き換えたゲームだと思って構いません。
それだけならならぷよ天国な素晴らしいゲームなんですけど、残念な事にロボットに乗り込んで戦うのでぷよ達は会話ウィンドウとかでしか出てこないんですよね。
ちなみに戦略要素とかロボットの合体とかの解説はしません、だってスライムがかわいいって話しをしてるのにロボが出てくるのは変だよなぁ?
でもかわいいのに変わりはないしロボ要素も一緒に楽しめるのはいいよね。

アークザラッド2
ディスク1枚にデータがギッシリ詰まった名作RPGです。
スライム自体はストーリーに擦りもしませんが、戦闘キャラとして仲間に出来ます。何気にカラバリやモーションも豊富です。いつか全色揃えてラスボスと戦わせたいね。
流石に序盤に出てくるスライムを最後まで使うのは愛と勇気とかしわもち、それに周りのサポートも無いと厳しいかも知れませんが、最上位種のスライムはそれはもう強いのです。
通常攻撃はその柔らか体で受け止め、数々の特殊能力で敵を蹴散らす。弱った味方を回復する事も出来るぞ!
十分メインメンバーに出来る強さですので旅のお供にどうぞ。
ちなみに私は最弱のグリーンスライムしか捕まえた事がないので詳しくは知りません。

ソウルサモナー
無料で遊べる個人製作TCG。
2017年11月25日現在TD25でスライムが単独でデッキになりました。
ゲーム自体も面白く手軽に始められるのでオススメです。

ドランシア
スマホのアクションゲーム、3DSにもあるよ。
敵として出てくるスライムをプレイヤーとして使える……というかゲーム中に出てくるザコキャラは全て使えるのでスライム意外にもお気に入りが見つかるのではないでしょうか?
ちなみに最初から全て使えるわけではなく、ランダムに出てくるのをゲーム内通貨で買う方式なので狙ったキャラを使えるようにするのは難しい。
またスライム系は性能が低めなのでクリアは難しい……かも知れない。
まあノンビリプレイする感じで遊びましょう。
ちなみに私はスライムでクリアした事はないです。

elona

ローグライクなPCゲーム、無料です。
オフラインで遊ぶオンラインゲームのような自由度が特徴的でその自由度から何をしたらいいか分からないほどの有名なゲーム。
このゲームに出てくるのは「プチ」という最序盤のザコキャラ、これをペットとして仲間にして育てて一緒に戦ったりといった事が出来ます。
もちろん酸で装備を劣化させてくる方のスライムも出てきます、こちらも仲間にしよう。
どんなキャラも育成やら装備やらでガッチガチに出来るので戦力外にはならないはず。育成が簡単とは行ってない。
噂ではゴミ箱に3回ダンクするまでがチュートリアルらしいのでとにかく色々やってみて分からないところはガンガン調べよう。
ちなみに私はHDDの肥やしになってます。

勇者のくせになまいきだ

魔物が蔓延るダンジョンを掘って勇者を撃退するシミュレーションゲームです。pspで3作出てます。最近VRで新作出ました。
ニジリゴケというスライムっぽいのがいまして、このニジリゴケはダンジョンのリソース配分に重要でニジリゴケなしでは何も出来ないと言っても過言ではないレベルで重要です。
単体の戦闘能力はかなり貧者ですが、強化していくと性能が上がり一ヶ所に大量に集めて物量で押しつぶすという戦い方も出来るようになります。
最弱にして最強なのです。
ちなみに私は1回もクリアした事はないのです。

オススメはこんなかんじ?後半はスライムがオマケなゲームだった気がするけど、

というわけで前からちょくちょく書いてたけど特に何も考えてはいなかったのでとっ散らかった内容となりました。

スライムがかわいいって事が伝わればいいけど。
ネタ切れ間近な状態で出されたよくわからない内容の物ですけどこれで終わりです。


さよなら〜

登録タグ: 日記  雑記  その他 

あなたはこのブログの 444 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2017/11/27 02:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2017年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。