みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
14時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
デッキを買い漁る福島の旅 りらい編

やっはろー、久々に福島に行ってきましたよ。
そこで色々なデッキとかを買ってきたのでブログのネタとして投稿してみるよ。

今回はカードショップりらいとせきや+αの内のりらい編です。前後編に分かれてます、後編もみてね。



久々にりらいへ行きましたとさ。目標はアマゾンで買えなかった芒に月のスリーブでした、そんなもの置いてませんでした。
しかしなんと1つ300円のワゴン的なのが今回あったので腹いせに買ってきました。

購入したのは以下の通り。

Z/X 英雄王の進撃 ×2
戦国大戦TCG スターターデッキ 紅
ミリオンアーサーTCG 優しき義賊

計1200円、安いね。ゼクスのデッキはうれしい。エクストラデッキ?フリーカードで十分だよ。

さて英雄王の進撃、そこそこ古めだけどスターターとしては割と新しい……と思いきやスターターも結構色んなのが出てました。古いのが安くなるのは仕方がないのかな。発売がもう2年前になるのか……

しかし安くても古くても内容は凄まじく良いので問題なし、なんせゼクスのスターターは2つ買えば全てのカードが4枚揃うしデッキケースも付いてくるしで素晴らしい。
スタートカードは1枚しか入ってないけどそもそもスタートカード4枚入れるデッキは普通のデッキではないので、問題なし。

んでこのデッキはコントロール寄りのビートダウンデッキなのかな、相手のゼクスを除去して除去して殴るよくあるやつ。

黒崎神のデッキも作りたいですね、カードはほとんど揃ってませんけど。
作りたいデッキが多過ぎて逆に何もしたくない状態です。
真面目にリソリンするデッキとか青葉千歳デッキとかむてん丸デッキとか5色種族沢山デッキとか作りたいよね。

さて次は戦国大戦TCG。
このパッケージの作り、見覚えのあるというかなんというか。
今は亡きUVSのパッケージと同じ作りですよね。それより昔のは知らない。
ルールブックにイラスト集が入ってないじゃないか。

何故か三国志大戦TCGのルールが漠然とではあるけど知ってるのでこれのルルブは流し見でいいかな、殆ど同じだろうし。

内容はパンプして殴るオーソドックスなビートダウンかな、分かりやすい。
……ところで日輪ゲージってなんぞ。
どうやら「日輪」を持つカードを使うと日輪ゲージという領域に置かれるそうな、ルルブはちゃんとしっかり読もう。
しかしこのデッキには日輪が4枚しかなく、また日輪ゲージを使用するカードも5枚しか入ってないので使えればラッキーぐらいのギミックかな。でもこういうの好き。

何気にピン刺しのカードが無いから複数買わないといけないなんて事はない親切設計、始めるならこれひとつでOK。
まあ始めないんだけども、理由?ぼっちの私にそれ聞く?

え?デッキを光らせたいって?知らないよそんなの。
ご丁寧に4種類も1枚だけホロな光り方しててるカードが入ってるので光らせたい人は3つ買えって事なんでしょうきっと。

最後、ミリオンアーサーTCG


ルールブック熟読、そうしないとカードのテキストがちんぷんかんぷん過ぎて分からん。ファルシのルシがコクーンでパージくらい分からない。
前から思ってたカードの印象としては、ウィクロスとMTG混ぜ合わせたっぽいイメージでした。
ぱっと見はウィクロスに見えて右下の数字がMTGっぽくみえて

そんでどんなゲームなのとルルブを読む……ふむふむ中々面白そうではないか。
マナ出して召喚してってゲームかと思いきやずらずらと並べてデッキをすり減らしていくタイプのゲームでした。
毎回並べては消えていく、そしてソシャゲ原作……これがジーククローネちゃんですか。
ぶっちゃけジークロもその他某地味なカードゲームも側から見てると似たようなもんだし遊んでる時のアドの取り合いも他と違いが分からんしなんでジークロがダメだったから分からんゾイ。


まあ、実際にやってみないと分からないよね。
とにかくルルブを読んだ後にもう1度デッキを見てみよう、おおなるほどよく分かる。
でも【騎士】第二型コルグリヴァンス(守護)なげぇのテキストが少し分かりにくかったりも。
「自分」がプレイヤーの事なのか効果を受けるカード自身の事なのか第二(ryヴァンスの事なのかちょっとよく分からなかったぞよ。
第二(ryの事ならこのカードって書くだろうし効果を受けるカードの事なら書き方もう少し変わるだろうしで「自分」はプレイヤー自身の事だという事で納得しました。
でもそれなら、スキル値より守備値が高い自分の「攻撃」のカードは〜って書いておいてよ。

以上りらいワゴンセール編でした、本当はワゴンされてないやつとかも買いたいけど他所で調子に乗りすぎたからねしょうがないね。

にしても新しいカードゲームってのはやっぱりワクワクするもんだね、例え開封後はストレージ行きだったとしても。

ん?Skypeで対戦?
なんか、使ってるPCのイヤホンジャックがぶっ壊れたらしいっすよ。

次回はせきやで買ったデッキとちょろっとオマケ編です。ちなみにせきやって模型店なんですよ、なんでカード売ってるんでしょうか。どちらかといえばおもちゃ屋さんみたいな感じでしょうか。

ネタバレするとプラモデルは買ってません。


りらい編とせきや編の間に何か別の更新を挟むのが嫌だったから閃光の決闘者編の開封を先に上げたのにサンムーン発売のせいでせきや編何時になるか分かったもんじゃねぇな。
あー困るわーどーしよーかなー(予約券握りしめつつ)

発売日を心待ちにしつつ、さよなら。

登録タグ: ゼクス  戦後大戦TCG  ミリオンアーサーTCG 

あなたはこのブログの 785 番目の読者です。


テーマ:デッキ投稿日時:2016/11/16 04:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。