みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2016年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
7時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
デュエマで遊んでた

どうも、みずけけです。
最近忙しくて遊んでる余裕がありません。皆さんは遊べてますか?カードをドロー出来てますか?

そんなこんなで今回はデュエマ、それも侵略革命どころか超次元すらない頃のお話。

というのも、GBAでだいぶ昔のデュエマをやってましたという。
インビンシブルアドバンスってやつです、子供の頃に買って難しくて積んでたのを今やってます。
あの頃はれく太にすらボコボコにされていました。

1弾のカードしか使えないのでなかなか思うように遊べないのですが、緑と青でドローしつつマナを溜めつつ除去を打って盤面をコントロールするの楽しいです。楽勝とは言ってない

( ´・ω・`)サイバーブレインやスパイラルゲートが4枚使えた時代って書くとやばそう。

どうやら大会に優勝しないと2弾以降が解禁されないっぽい。
しかしその大会が3戦の内2戦先取のマッチ戦、それを6回繰り返してようやく優勝。
ちなみに途中でデッキは変えられず途中で中断は出来ません。(棄権は出来る)

上記の緑青のコントロール(笑)だと(他のデッキよりは)安定感があるのですが(他のデッキと比べて)時間が掛かる(と思ってる)のであんまり気がのらない感じ。
なので出来損ないのデッキでれく太をボコる(たまに返り討ち)くらいしかないので若干飽きてます。
というか相手がみんな口悪い感じなのもなんか……

そんな感じでしたがなんとか大会で優勝したのでようやく第2弾が使える様になりました。やっと進化できるぜい。

……需要はないと思うけど1弾環境で優勝までこぎつけたデッキレシピを晒してみる。
ウルス 2枚
シーブスキーン 2枚
ヲーラー 2枚
ディアノーク 3枚
ローク 3枚
ジェイドツリー 3枚
ミール 2枚
エメラルドグラス 3枚
ホーリースパーク 3枚
ムーンライトフラッシュ 2枚
アクアスナイパー 1枚
ユニコーンフィッシュ 1枚
アクアハルカス 4枚
キャンディドロップ 3枚
サイバーブレイン 4枚
スパイラルゲート 2枚

こんなかんじの白青。
戦い方は単純明解、手札を増やして数で殴る、これだけ。
序盤は軽量ブロッカーで守りつつアクアハルカスやサイバーブレインで手札を補充。
そのおかけで毎ターンマナを増やせます。
中盤からラーやキャンディドロップで殴ったり相手をタップさせてブロッカーで殴ったりして場を制圧。
最後はウルスで殴ったりアクアスナイパーで相手をバウンスしたり手札の軽量を大量に出したりとお好みで。

これだけデッキがぐちゃぐちゃでもスピードアタッカーが飛んで来ないし全体除去も限定的なのばかりだしで意外となんとかなる。
特にキャンディドロップはブロッカーが並んでても殴りに行けるのは強い、こっちもブロッカーを出しつつキャンディドロップで殴れば殴り返しにも強い。
それに白のブロッカーはクリーチャーにアタック出来るのも戦いやすい、相手のタップしたクリーチャーを楽に処理出来る。

……こういった感じのデッキ以外で勝てる気がしないんですけども。
単色とかは絶望的だし青を使わないと手札は枯渇するし白を入れないと防御力が無くなるし3色以上にすると事故るし。

まあとりあえずやっと2弾が登場して進化とか色々できる様になったのでガンガン遊ぼう、鬼?なんのことかな。

手札2枚でスピードアタッカーが飛んでくるのは意外と辛い、進化クリーチャーってやっぱ強い。

長々と書いた気でいたのにそんなに長くなかったので最近思ってたごくごく些細な事でも。

ラブライブのスリーブ付きパックのカードがちょっと気になったり。
でもあれひと箱30パック入りでスリーブが3種って事は封入率が均等でもひと箱からは1種が10枚なわけでしょ?
統一したい場合は4〜6箱買わなきゃとかいうわけ分からん仕様と。いくらになるよこれ。

エクストラデッキとかならギリギリ1〜2箱くらいでいいけど、mtgとかでサイドも含めてとかになるともう別のスリーブ使えよってレベルになるよね?ならない?それともmtgプレイヤーってそれくらいならポンって出せるの?
実際出したとしても開けるのがひたすら面倒くさそう、ただひたすら無心でパックを開けるわけでしょ?
まあ私はそこまでガチじゃないんで試しに数パック買ってエクストラのスリーブにしておしまいだと思います。

そうそうあと、ファイブクロスのリアルの方のカードにも興味があって。
気に入ったイラストはトークンとかに使って後はゼクスのフリーカードや無料TCGの台紙にしたり、あわよくば初回版のストレージとして使える箱も欲しいなぁと。
ただ、ゲームに使わないのに3000円前後も出すのはちょっと……箱がストレージ仕様の初回版ももう残ってないだろうし。

話は変わって、カービィのスリーブとかポケカの旧裏仕様のスリーブとか欲しくなるようなスリーブが多くて困る。
予約しようにもそんな余裕はないし旧裏の方はもうプレミアついてるしでなんかもういいや。
おう任天堂カスタムロボの新作まだかよ、くりきんでもいいぞ。
ていうかなんでカービィのスリーブエンスカイからなんだよファイアーエムブレムのスリーブ出してんだから……と思って調べたらファイアーエムブレムのスリーブはムービックから出てるという。任天堂はあんまり関わってないのかな。

RWBYのサプライは……ないな。ブシロードがトチ狂って海外のアニメをヴァイスに参戦させるくらいしないかぎりありえない。
いや、おそらく出たとしても喜ぶだけでお金ない〜買えない〜ってなって終わりそう、いや買いたい物はいっぱいあるんですよ?

( ´・ω・`)つらいわ〜買えなくてつらいわ〜(カートに遊戯王のブースター入れながら)

とまあそんなこんなです。
デュエマのデッキとはブースターも買ってみたいとは思ってるんですよ?ブラックボックスとかカップ麺なデッキとか。
最近のブースターだと封入率がだいぶ良くなってるみたいだから買ってみようかなみたいな気もあるんですけど、相手居ないし他のカードゲームよりは詳しくないしでなかなか難しい。

そんなわけですのでしばらくは何も買わずに積みゲー積み構築済みデッキを消化する日々を過ごしてみましょう。

そういえばもう4月ですね、引越しとか入学入社で皆さんにカードゲーマーの好敵手が現れます様に。
それでは、さよなら。









(;◇)さすがに4月はまだ先ズェア
( ´・ω・`)たかが20日前後なんてすぐだよ

登録タグ: デュエルマスターズ  ゲーム  日記  雑記 

あなたはこのブログの 773 番目の読者です。


テーマ:デュエルマスターズ投稿日時:2016/03/13 05:09
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。