みずけけのブログ

ただのにわかゲーマーが駄文を書くだけのブログ

回線が酷いのでSkype対戦は出来なくなりましたけど連絡先の申請はどうぞどうぞ


カレンダー
<<2015年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
22 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
ラクエンロジック
ICカードダス
UNLIMITED VS
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
古代王者恐竜キング
甲虫王者ムシキング
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドラゴンクエスト モンスターバトルロード
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
ファイブクロス
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
ラストクロニクル
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
その他のカード
このブログの読者
ゼクスの雑多な事

( ´・ω・`)3月最初の更新です
( ◇)気がついたらもう3月ズェア

そういえばドラゴンコインズがサービス終了するとか。
そこそこ思い入れのあるゲームなので、今必死にSR+のドラゴン作ってます。

( ´・ω・`)初期の頃は無課金だとモンスターの所持数がきつくてきつくて

いつからかログインボーナスで虹色コインが貰える様になり、かなり楽になりました。デイリーミッション?パーティが弱すぎて殆ど意味がありませんでした。

それはさておき、今回はゼクスの新しいフリーカード冊子 大海の提督 葬送の白煙を貰って来ました。
(`・ω・´)懸賞応募の為のポイントが欲しいから書くよ〜
(;◇)おい

まあ、ポイント自体にそんな執着は無いんですけどね、ただ冊子を貰って更新するネタが来た以上書かなくては。



青黒のデッキ、今度発売するせんとくんのデッキと相性が良いらしいです。
そして何気に青と黒なのでむてん丸のブースターのカードとも組み合わせ易い気がします、あんまりカードを把握してないんで断言は出来ませんが。

今回のデッキは、徹底的に相手を除去する感じなのかな?
しかし6コストのバニラが入って居ないので、相手のパワー9500をワンパン出来ないかも。
でも6コスト以上のゼクスは全て相手を退かす効果しか持ってないので問題ないのかな?
え?相手プレイヤースクエアはどうするって?アイコンめくってどうにかしよう。

それにしても、最近のフリーカードは2〜3枚差しのカードがスタートカードを除いて無くなってますね。
個人的には2つ貰ったりする必要がなくなったりするのでありがたいんですけどね。
プレイヤーカードを減らして予備としてカードを入れてくれるのは嬉しい感じです。

このデッキの使い方は、ガンガン殴って、イベントや効果で申し訳程度のドローをして除去して、って感じですかね。

…コントロールなのかこれ?それともビートダウン?
コントロール寄りのビートダウン?

( ´・ω・`)MTGwikiによると、どっちでもいいような
( ◇)いいかげん過ぎズェア

ガッチガチのプレイヤーでは無いので、あんまり気にしません。
コントロールでもビートダウンでもアグロでもどれでもいいや。

さてこっから雑記、読むような価値は無さげです。






3コストアイコン4500、このスペックのカードは色々あるだろうけど、ここではフリーカードの3コストバニラの事とします。

あんまり強くないフリーカードの3コストアイコン持ち。

普通のデッキの3コストアイコンバニラを、そのフリーカード版へと変えた場合、どんな不都合があるか。
強くはない(むしろ弱い)けど、使うと勝てないって程ではないと信じているのでどうにか活用出来ないかと色々書いてみる。(というか私が使いたいから色々書くだけ)
こういう事って前にも書いた気がするけど、文字数稼ぎの為に云々。

分かりやすい所だと初手が厳しくなる。
こちらが先攻の場合はまだ何とかなるかもしれない、というのも殆どの方がパワー4500効果持ちのスタートカードなので、一応フリーのバニラでも倒せる。しかし相手のスタートカードがバニラだった場合4500では倒せないので、中立の所の端に置いたりとかすれば、次のターン何とかなるはず。
問題は後攻の場合、相手はまず間違いなく5000バニラで殴ってくる、これをどうにかしないと次の相手ターンで確実に1ダメージを貰う。
しかしフリーカードの3コストではパワーが500足りず殴り返せない、これではこのままずるずるとジリ貧で負け…みたいな事になる。
そこでどうするか、一応方法もないことはない。

先攻1ターン目に、パンプやバーンなどを使い自分のスタートカードを守る方法。
自分のスタートカードにパンプして守ったり、殴ってきた相手のパワーをマイナスしたりして次のターンスタートカードで殴ればダメージを食らうのは避けられる。
万が一自分のスタートカードが4500とかだったら、まあ、3コストで追加の4500を投入して2体で殴って倒せば、少なくとも1ダメージ食らうよりはマシだと思う。

次に、アイコン以外で5000を叩き出せるカードを使う。
例えば、バニラのスタートカードを数枚忍ばせるとか、バニラのライフリカバリーを入れるとか、アイコン無しの3コストを入れるとかして、初手に3コスト5000をどうにか出来るカードが来るようにする。
勿論フリーカードのアイコンに数枚製品版のアイコン持ちバニラを混ぜるのも良い、しかしそれなら全部製品版で良いじゃないかってなるけど、前述の通り使いたいので全部製品版は論外。
3コストで5000を倒せるカードが10枚位あれば初手に来るはず、マリガンしても来なかったら気合いでなんとか。

最後に2コストゼクスに頼る方法。
2コストゼクス召喚、残ったリソース1で2000位パンプとかバーンとか出来れば倒せる。
1コストイベントは色んなのがあるので、どうにかなるのではないだろうか。
2コストゼクス+1コストイベントと2枚揃わないといけないが、後攻なら初手4枚+ドロー2枚の6枚スタートみたいなものなので揃うんじゃなかろうか。

ただこれらの方法は、何ていうか穴だらけ。
先攻1ターン目にどうにかする場合、初手の4枚にイベントが来る+リソースの色がイベントと同じ、と結構辛い。
リソースは単色にすればいいだろうけど、初手に来るかは運次第、枚数を増やすとマナカーブご酷い事になりそうだしうーん。

パワー5000を増やす方法も、スタートカードをデッキに入れるのも何かアレだし、そもそもアイコン以外の3コストをそんなに入れると後半何も出来ずに負けそう。
ついでに最近フリーのライフリカバリーってみんな効果持ってるから…うーん。*1

2コストゼクスに頼る方法だって、ヴォイドの4枚に追加でカードを入れないと初手に揃えるのは厳しいしイベントと一緒に初手に来る保証もない。
追加で2コストゼクスを入ればマナカーブの維持も難しくなるし、追加でイベントも入れればなおのこと。


…あれ?これ普通に製品版使えばいいんじゃ。

個人的にはパワー500位なら誤差だと思っているというか、思いたいというか、そんな感じなんですが、中々そうはいかない。
まあカードゲームなんてどうにかなる時はどうにでもなるし、どうにもならない時は何しても無駄になるから多少は問題ないでしょ。

(;◇)そんなにフリーカードが使いたいズェア?
( ´・ω・`)だって、せっかく混ぜられるんだし

まあ、実際は製品版とフリーを上手い具合に混ぜれば良いんではないでしょうか。
少なくともアイコンが全部フリーカードでパワーが4500っていうのは精神的にも色々な意味でも辛いので…

でもそれでうっかり勝てちゃう時があるから色んな意味で辛い。


( ´・ω・`)…パック買わないと
( ◇)それよりもスターターズェア
( ´・ω・`)スターターつい最近買ったでしょう

(;◇)色が合ってないズェア
( ´・ω・`)大丈夫でしょ


まあ色々書きましたが

( ◇)製品版つかえばいいんじゃね?

こと一言で全て片付いてしまうという。悲しいなぁ。
スターターもブースターもいっぱい買いたいです。


…貰って来たフリーカード冊子の感想より長いんですがそれは。

あ、ちなみに間違ってるとかそれはおかしいとかゼクス辞めろとかありましたらコメントとかで容赦無く指摘して下さい。









はい、そんな感じで、終わります。
そうそう、クイーンズブレイドスパイラルカオスをようやくクリアしました。


(`・ω・´)よし、これでスマブラとクラダンとモンハンとゴッドイーターが…!
( ◇)…SR+は?





( ´・ω・`)時間が足りない
とまあそんな感じでゲーム漬けの日々です、堕落してます。色々とお察し下さい。
それでは、さよなら。


登録タグ: ゼクス  日記  雑記 

あなたはこのブログの 451 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2015/03/08 11:21
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。