みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
15時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
無料カードゲーム フォークロアの結晶を紹介?してみる

予告した通り紹介しますよ。



…とても紹介とは言えないような内容ですが。

まず、フォークロアの結晶とは?
ぶっちゃけ公式サイトを見た方が早いので(丸投げ)

簡単に言うと同人カードゲーム
サイトから画像一枚をダウンロードして印刷してスリーブに入れるだけで遊べます。
…同人であってるよな…若干違う気も。

あ、ダウンロードして云々で遊べるは語弊があるね、対戦相手っていう小数点以下の確率で盗めそうな物も無いと… ぼっちつらい。


勿論無料、プリンターが無くてもコンビニで印刷できるよ。
通信料とかインクとかで完全無料じゃないやん!なんてツッコミは知らん。

システムは基本、一対一の戦い
よくあるTCGと一緒ですね。
ちなみに多人数プレイにも対応してるらしい
これまた某TCGの元祖と一緒ですね。

デッキも、数あるカードから好きなように選べる、これまたTCGと一緒。
デッキ枚数は8枚、過不足があってはダメです。
デッキ枚数が多くはありませんが、ルール上強制ハイランダーだったりその他細かい決まりがあったりしますので問題無いと思ふ、それに上記の通り画像一枚を印刷するだけで遊べるのでお手頃です。

現時点で公式サイト上には既に100種を超えるカードがあり、更に毎月30日に更新される仕様なので飽きにくい…と思いたいです。

ちなみにこのカードゲーム、イラスト部分は基本的に空白です、手抜きとか言わない。
最初のスターターのみサンプルイラスト版がありますが、それ以外はイラストがありません。
それらに自分で描いたイラストを当てはめたり、撮った写真を当てはめたり出来る作りになっています、私にはそういったセンスが無いので空白のまま使います、さびしい。

実はカードの裏面のイラストも用意されています、透明なスリーブに入れればかなりそれっぽくなるんじゃないでしょうか?
まあ、私は後述の2枚しか印刷していないので分かりませんが、印刷する機会とか機械とかがないんだもん。

あっ、それとこのカードゲーム、全てのカードに画像とテンプレートって物があります。
現在zipファイルを開ける環境が無いので確認は出来ませんが、恐らく自分で好きなように弄れるっぽいです。
FAQの所に書いてありますが、オリジナルのカードを作るための枠を配布していたり、URLを書けば二次配布OKだったりするので、かなり自由に思えますね、職人が無双するかも。




ただ個人的な難点が幾つかあって…

知名度が低いっぽいです、ググっても無関係の物ばかり出てくるし、公式の動画も再生回数が…

あとルールが少し不親切に感じます、細かい事が書かれてなかったりとか。
処理したカードはパリィやのけぞりと同じく墓地へ…行くと思うんですが、そう書かれて無い様に見えるのは気のせいでしょうか?
一応ちゃんと読みましたが…

もっと言いますと、手札からコストとして使ったカードは裏で捨て札に行きますが、それ以外で捨て札に行くカードは表?裏?どっち?
「裏面」でと書かれていないので表目のままで捨て札?そうなると捨て札は表と裏が混ざる事に。
更に表のままなら公開されているので警戒が使えてしまう、そうなると警戒を出しまくって相手をロックするゲームに…そんなゲームではないはず。
でも裏面で捨て札に行くならそう書かれているはず…ううむ。

公開さん、どうなんすかね?これ読んでたら公式サイトに書いておいて欲しいな〜(チラッチラッ
( ◇)公開がこんな弱小ブログを読むはず無いズェア
(´・ω・`)

( ◇)っていうか動画を見れば分かるはずズェア
( ´・ω・`)速度規制やらで今は見れないんよ
( ◇)いや、前に見たでしょ?
( ´・ω・`)細かい部分は覚えてないよ


でも、あくまで私個人の意見なので、もしかしたら私の知らない所でものすげぇ流行ってて大会まで開かれてたり、ルールは私の頭がアレすぎて理解出来てないだけだったりするのかも知れないですしおすし。
色々書きましたけど、面白いと思うのでこれからも公式には頑張って貰いたいと思っています。

( ◇)なら布教くらいはするズェア

( ´・ω・`)え、いや、あの、金銭的な余裕が…

( ◇)印刷した物を配るのが無理なら、せめて貸し出し用のデッキを作って遊んで貰う位はするズェア

( ´・ω・`)どっちみちスリーブとか買わないとダメじゃないですかやだー



そもそも広めるべき相手が居ないんで、布教とか無理ゲーでした。
( ◇)ぼっち乙


書きたい事は書いた、と思う、もしかしたらしれっと追記するかもしれん。
あ、ちなみに私がこのカードゲームを知ったのは某ブログでの新セットの紹介を見たからです、自力で見つけたとかそんなんじゃありません。
それに、印刷したのは最近なので全く遊んでいません。

印刷したカード
印刷したのはベースドスターター Bs1「閃光の魔法剣士」サンプルイラスト版
まずテストとしてモノクロで、その後カラーで印刷。コンビニマジ便利。


奇跡的に一戦遊ぶ事が出来たので、その動画をうpして…




なんて事は出来ないです、はい。
動画はなんとかiPhoneで撮れるかも知れませんが、それを編集することもアップすることもなかなか困難で、ニコ動のアカウントも持っていますが専らROM専なので動画のうpとか全く分からない…

とりあえず公式の動画を貼っておきます。



奇跡的に遊べた一戦は一応勝ちましたけども、所々ルール把握があやふやだったり分からない点があったりして…うーんって感じです。

(`・ω・´)でも勝ちは勝ちなのでカウントさせて頂く

( ◇)…

( ´・ω・`)なんか突っ込んでよ


どうでもいいけど何故か、フォークロアの休日、と言ってしまう…何故なんだ。
それによく似た単語なんて思い当たらないし、何故 結晶 ではなく 休日 と言ってしまうんだ?
まあ、どうでもいいですね。











はたして、もう一度フォークロアの結晶で遊べる日は来るのだろうか。

登録タグ: フォークロアの結晶 

あなたはこのブログの 1223 番目の読者です。


テーマ:フォークロアの結晶投稿日時:2014/05/24 22:24
TCGカテゴリ: その他のカード  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。