みずけけのブログ

自称ゲーマーがゆる〜くやるブログ


カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
みずけけ
27 歳/男性
2時間以内
ブログテーマ
3Dプリンター
FF TCG
ICカードダス
Reバース
THE EYE OF JUDGMENT
UNLIMITED VS
Vision
その他
アクエリアンエイジ
アンジュ・ヴィエルジュ
ウィクロス
カオス
ガンダムウォー ネグザ
ゲーム
コロッサスオーダー
シャドウバース
ジーククローネ
スリーブ
ゼクス
ソウルサモナー
ダンボール戦機
ディメンションゼロ
デジタルモンスターカードゲーム
デッキ
デュエルマスターズ
ドラゴンクエスト
ドレッドノート
バディファイト
バトルスピリッツ
バトレイヴ
パズドラTCG
ヒーローズプレイスメント
ビルディバイド
ファイブクロス
フォークロアの結晶
プリズムコネクト
プレイマット
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
マジックザギャザリング
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
モンスターコレクション
モンストカードゲーム
ユニオンアリーナ
ラクエンロジック
ラストクロニクル
ラッシュデュエル
リセ
リーフファイト
レベルネオ
レンジャーズストライク
ロードオブヴァーミリオン
ワンピースカードゲーム
ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガード
使いたいカード紹介
戦国大戦TCG
日記
旧ガンダムウォー
真・女神転生TCG
遊戯王
銀鍵のアルカディアトライブ
TCGカテゴリ
WIXOSS
ヴァイスシュヴァルツ
ChaosTCG
カードファイト!! ヴァンガード
Shadowverse EVOLVE
Z/X -Zillions of enemy X-
戦国大戦TCG
デュエル・マスターズ
バトルスピリッツ
ビルディバイド
ファイナルファンタジーTCG
フューチャーカード バディファイト
プレシャスメモリーズ
ポケモンカードゲーム
Magic: The Gathering
モンスターストライクカードゲーム
モンスター・コレクションTCG
遊戯王OCG
遊戯王ラッシュデュエル
ラクエンロジック
ラストクロニクル
Reバース for you
ICカードダス
UNLIMITED VS
アンジュ・ヴィエルジュ
ガンダムウォーNEX-A
銀鍵のアルカディアトライブ
コロッサス・オーダーTCG
THE EYE OF JUDGMENT
シャドウバース
ジーククローネ
真・女神転生TCG
戦国大戦
ダンボール戦機 LBXバトルカードゲーム
ディメンション・ゼロ
デジモンカードゲーム
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム
ドレッドノート
ハースストーン
パズル&ドラゴンズTCG
ヒーローズプレイスメント
フュージョン戦記ガンダムバトレイヴ
プリズムコネクト
ミラクルバトルカードダス
ミリオンアーサーTCG
Lycee
リーフファイト
レベル・ネオ
レンジャーズストライク
LORD of VERMILION
このブログの読者
5月18日 りらい ゼクス大会+雑記

ゼクシュ



うう、土曜日の大会にも出たかった…
( ◇)朝寝て夜起きるなんて生活してるからズェア



というわけでゼクスの大会です、この日は店内の人が多かった気が。
( ◇)カウンター付近に人が多かったからじゃね?

参加人数は10人程
使ったデッキはいつものパンプ緑単

一回戦
相手は黒緑
序盤からピンチ…?
こうなったらイグニッションだ?


何も出ねぇぞ!どうなってんだ!
ライフからも何も出ねぇぞ!d(ry

そんなこんなで相手のイグニッションに轢き殺されたり、スカートめくり月影葬送牙が2発飛んでくるとか…
そんなこんなで敗北



二回戦
相手は青白
今度は序盤から一進一退の攻防、イグニッションに轢き殺されるなんて事は無い。
若干こちらが勝ってる…?あまりバウンスされないし。
ソードスナイパーリゲルが出てきたりもするが、蹴散らし勝利。
ギリギリだった…



三回戦
相手は赤黒
バーンダメージが飛び交う…なんて事は無かった、安心安心。
と思ったら卑弥呼がで出来たりしてこっちのゼクスが焼かれる。
さらにハジェスさんも登場、なんとかこっちのゼクスのパワーを上げ、5000ダメージを食らってもやられない様にして攻撃、勝利。

結果2勝1敗、なんとか勝ち越し。
( ◇)やっぱり相手事故ってたんじゃ
(`・ω・´)シャラップ

何とか勝てる様になってきたかな?未だにプレイングとかようわからんけど。
それでもこの緑単には慣れてきたかも。
まあ、カードゲームって多少は運が絡むし、ね?
( ◇)一回戦はイグニッションにやられたし


さて、こっからわりとどうでもいい話しかしなかったり。
( ◇)ブログ全体がわりとどうでもいいズェア
(`・ω・´)う、うるさいわい!


そんな事はさて置き、フリーカードで大会に出てる人はどの位居るのだろうか?…え?出られるよね?
フリーカードは4コスト以上のバニラと一部のカード以外は弱体化していて、最近は期限付きで能力が使えたりします。
(初期の方のフリーカードは4コスト以上のバニラも弱体化していました)

つまりアイコン付き3コストはパワー-500の弱体化を食らっています。
それでも序盤以外はなんとかなったりします。




序盤以外は←ここ重要

アイコンがフリーカードだと一番辛いのが序盤などで3コストゼクスを3コストゼクスで対処しないといけない時。
基本的にこっちの3コストゼクスでは歯が立たないので、何とかして3コストゼクス以外で対処するしかない。

中盤以降は4コスト以上で倒したりするので問題無いが、一番辛いのが序盤の後攻スタート。

まず間違い無くこちらのスタートカードが倒され、相手の出したゼクスを対処出来ないと確実にライフが削られる。
基本的にフリーカードのアイコン付き3コストはパワーが4500なので、相手の3コストを倒すことが出来ない。
期限付きで最近のフリーカードは云々と前述しましたが、アイコン付き3コストは能力ではなく、期限付きでパワーが5000になるので新しいフリーカードを使う分にはこういう事は考える必要が無い。
でもそれ以外のフリーカードは4500なのでどうにかする必要が。

どうにかする方法としては
バニラのスタートカードを入れる
フリーのスタートカードでもバニラならパワーは5000の3コストなので相手の3コストを対処出来る
スタートカードは結構余ったりするので調達する必要が無い、あと気分でスタートカードを変えられる。
しかし、それだけ枠を圧迫し、3コストゼクスが増えるので後半何も出来なくなる可能性が。

1コスト、もしくは2コストのイベントを入れる
自分のゼクスを守れるイベント、相手のゼクスを倒せるようにするイベント、相手のゼクスを除去出来るイベント
それらを初手に握り、先攻が攻撃して来たら使用、自分のターンになったらスタートカードで攻撃すれば多少は楽になるかも。
1.2コストでパワーを上げたり下げたり、バウンスしたりするイベントはそこそこあるので、前述のスタートカードも合わせれば、デッキのアイコン付き3コストが、全て4500でもなんとか対処出来たり。
ただ、混色の場合、リソースに使いたいイベントの色が無い、なんて事にもなるし、そもそも引けないとダメだし…

あとはアイコン付き3コストに製品版を数枚混ぜるとか、身も蓋もないけど。
フリーカードのライフリカバリーもパワー5000なのでいいかも、でもそれが手札に来るって事はライフにリカバリーが入ってる無いかも?って事に…

上記を全部やると
まずライフリカバリーは4枚
1.2コストイベントは4枚くらい
スタートは最初に出す奴を除いて3枚くらい
製品版を2枚位混ぜて…

だいたい13〜15枚?それだけ入れれば初手とかに来るでしょ。
ちなみに絶対先攻が取れる人なら、相手のスタートカードがバニラじゃない限り上記の事をしなくても何とかなる。
3コストが4500でも相手のスタートを倒せるし、フリーカードでも4コスト以上は初期のフリーカードでなければ弱体化して無いので問題無いはず。
バニラだったらどうにかして倒すか、中立エリアの左右に置いてデコイに使うか。どのみち辛い。

ちなみに初期のフリーカードはアイコンは元より、ライフリカバリーもパワーが弱体化、ついでに4コスト以上のバニラもパワーが弱体化してます、だからどうしたって話ですが。

まあ、製品版のカードを使えばこんな事考える必要は無いわけですが…フリーカード使いたいのよ。


( ◇)長い、3行でズェア

フリーカード最高
誰が何と言おうと
使うのをやめない



( ◇)…ブースター買えよ
( ´・ω・`)いや、それとこれとは話が違う

( ◇)じゃあせめてスターター買えよ
(´・ω・` )あう…その…えっと…


というわけで最新のフリーカード冊子、蒼穹の鉄騎 慟哭の剣鬼を貰って来ました。

( ◇)話を逸らすなズェア

とりあえず2部…2冊?どっちだ?
プレイヤーはせんとくんとフィエリテ?はん

じゃなくて戦斗怜亜と上柚木綾瀬
バニラとアルターフォースがバランス良く入って…いる様に見えたけどアルターフォース持ちって2種6枚だけなのか。
イベントとか2コストゼクスのせいでアルターフォースが多く見えてしまう。

しかし要塞女王デルルのアルターフォースは8月31日までしか使えません。
でも「アルターフォース」自体は使えるみたいです、ややこしいですね。
つまり、期限が切れた後は、アルターフォースでトラッシュのカードをフォースとして置く事「だけ」は出来て、フォースが云々の能力は使えないって事であってる…はず。

例えば上記のデルルは期限が切れた場合
登場した時の効果でフォースを置く
しかしフォースをコストにして使う能力は期限切れで使えないので2ドロー2ディスは出来ない。
よってフォースを持ったただのバニラに。

能力が使えなくなるので、フォースを置く必要無くね?と思いきや、ブレード&レイピアテッカマンかな?というイベントがあるので置いても問題無さそう。




期限切れの時はフォースを置けないってクソ裁定が出なければ。





あとこのフリーカード冊子、期限切れたら後攻スタートでヤヴァイ。
1コストでコスト3を破壊出来るけど、それ以外がどうしようも無さそうな…
ま、まあ、弄ればなな、何とか、なるんじゃね?(震え)

登録タグ: ゼクス  大会  雑記 

あなたはこのブログの 493 番目の読者です。


テーマ:ゼクス投稿日時:2014/05/20 12:26
TCGカテゴリ: Z/X -Zillions of enemy X-  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。