D・D・B-エラッタにより復活-

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【WS】続続くらいの犬日々タイカプ考察

有名強者のKさんが遊々亭でブログ上げたので便乗、どうも佐々木です

これ便乗する意味あったのかなぁ・・・めちゃくちゃ詳しく書いてるけど言ってる事ほぼ同じだし・・・
違うとしたら勇者超特急軸への見解ですかね
個人的にはこれでベッキー対策は不十分だと考えています

まず自身が殴られなければ逃げられないこと
物語の中学生のように他のキャラがアタックされた時なら後列に置いとけば働きますが、このカードがアタックされたときでは3面並べなければ全てを回避できません
クロアン3枚に対し超特急2面+動物何かのサイド3回で相手が先にレベル2に上がったことを想定すると、クロアン潰しながらベッキー2面+移動を出されて確実に1面飛ばれてもう1面を守ったとしても次ターンに1面しか飛ばすことが出来ません
3面並べば2面飛ばせますがそれはまずありえません

次にこれが一番重要ですが自分のストック枚数について
アタック数は稼げていますが、毎ターンストックを2枚消費していると考えると、レベル2にあがったときにあっても4枚といったところでしょう
これでは自分の思うようにベッキーを展開することが出来ませんね
やはりストックを維持しつつどうにかするほかありません

カードでは対策できない、ではどういう立ち回りをすればいいのか
答えは簡単で、相手をレベル2にするタイミングで全チャンプです
こうすると相手は返しを考えてベッキーを展開するわけにもいきませんし、次ターンのこちらのベッキー展開を防ぐ手はないはずです
まあこういうことされてからの勇者超特急3面ができれば最強なのはわかりますけどね・・・
ダイレクトを貰ってしまうのは少々きついですが、もともとソウル2のベッキーがバーンするわけですからこちらのほうが最終的には多く点を取れているはず




・・・とでも言うと思いましたか?
甘えましたね、相手にレベルを上げてもらうという考え方がすでに激甘です
最強なのは相手の盤面が残ってる状態でのクロアンループに決まってますわな
飛天がないから仕方なくではありますが、クロアンでクロアン潰してクロアン・・・を繰り返すだけでレベルなんて上がるんです

では、それすら対策されていた場合はどうするか
・・・そこに4コストかかる早出しメタ助太刀があるじゃろ?
自分からレベル2に上がってるわけですから撃てるんですよ、レベル1に対して早出しされるから意味ないなと思うのではなく、何が何でも先にレベル2に上がってやるから覚悟しろよ、くらいの考え方でいいんです
もし2面飛ばせて残りが移動だったら躊躇なく相手のベッキーの前に移動してやりましょう、たとえ持っていなくても相手は警戒してサイド・・・と言いたい所ですが、それでも相手は対応張ったらフロントアタックせざるを得ないので持っていなかったら素直に逃げましょう

で、これをするために重要になってくるのは確実に対応を撃つということ
確実に風を握りたいなら門入れればいいじゃん、これにて閉廷
勘違いしてはならないのは、門は撃つのではなく捲るためだけに入れるということです
なのでハンドに来た門を切るためにシンクやベールは多めに入れときましょう
さすがに色発生しないのはまずいから他の青は何を入れるか、応援のアリアや助太刀シャル、劣化オカ研のファリーヌでも入れとけば足りるでしょう

見えてきましたね、タイトルカップ攻略の鍵が・・・
テンプレに囚われることなく青黄緑構築にすること!
別にレベル3ミルヒを入れないのなら赤の必須カードは集中だけなので問題ありません
相打ちはノワール、ハンドのCX処理はベールに任せればいいわけですから赤のカードは極力減らせます


ではレシピを考えていきましょう

まずCXは風4門4で確定です
絶対に対応を撃つという強い意志を感じます

レベル3は確実にベッキー2面するための4投、回復がないのもまずいので残りはクーベル4投でもしとけばいいでしょう
早出しも出来ないので、青を増やしたいにしても回復シャルを使うのはありえません
クロックシュートの閣下は制圧しててもされててもあまり働かないので入れません

レベル2は早出しメタ助太刀だけで十分でしょう、レベル3がこれならレベル応援はベッキーでいいですからね

レベル1はクロアンナナミ4投からのほかをサポートで埋める感じ

レベル0は赤を他の色に回した普通の感じでいいでしょう

というわけで生まれたデッキレシピがこちら

Lv0(20枚)
[4]天真爛漫 ナナミ
[3]夏合宿 ノワール
[2]リーフの親戚 ベール
[2]ひと夏の冒険 ナナミ
[4]愛され領主 クーベル
[2]巫女 ファリーヌ
[3]優しい微笑み ミルヒ
Lv1(13枚)
[4]勇者の休息 ナナミ
[2]ジョーヌ&ベール
[1]勇者の休息 レベッカ
[1]空からの来訪 シャル
[3]獅子姫の見合い
[2]伝説の勇者召喚
Lv2(1枚)
[1]臨戦態勢 リコ
Lv3(8枚)
[4]パスティヤージュの勇者 レベッカ
[4]クーベル・エッシェンバッハ・パスティヤージュ
CX(8枚)
[4]魔神結晶
[4]竜の森

相当な枚数が新弾のカードで、1弾のカードは一切使っておりません
CXを除く色別の枚数は黄15:緑20:赤4:青3となっており、青はCX撃つためには必要ですがかなり絞りました
最初期SAOのリーファ登場用の色発生を考えても少ないくらいですが、クロック入れ替えを4枚も入れてるのでさすがに発生しますというか無理にでもさせます
アリアを採用していないのもこれが理由ってことになりますかね、動物勇者しかクロック入れ替えで入れられないので

レベル置き場の色発生は緑→青→黄の順にしたいですね
どうしてもレベル2に上がった段階で勇者召喚コンボを決める必要があるなら緑→黄→青になっても問題はないでしょう

ストックの管理についてはかなり難しいというのが本音です
ハンド維持がし辛いのでミルヒの集中をいやでも使わなければならなくなります
ストブも入っていないので確実に貯めなければいけないラインしかストックは貯めません、6枚です
6枚あれば1コスト払ってクロアンループに持ち込みレベルアップ、勇者召喚コンボで早出し条件を満たし2面早出しでストックが1枚残るので、3パンすればメタ助太刀まで打てるようになります

メタ助太刀まで打ってストックを使い切ったが大丈夫か?と思われるかもしれませんが、ベッキーの対応を撃ち続けられれば盤面は維持できるので問題ありません
また、ミルヒのバーンを狙うこともないので回復できるだけの最低限のストックさえ貯まればいいのです



いかがだったでしょうか?
犬日々タイトルを狙っていて青黄緑構築を考えてた人はいたでしょうか?
たぶん誰もいなかったでしょう(いたらコメントで教えてください)

今回はテンプレから全く外れた視点でデッキ構築を考えました
タイトルカップはテンプレ構築で誰が一番強いかを決める大会ではなく、限られたカードプールの中からいかに相手の意表をつき自分のペースに持ち込めるかの要素が大きいので、こういうレシピのほうが動きを読まれにくくその時点でアドバンテージを稼げているとも言えます
最重要なのはどれだけそのデッキを使いこなせるかなので、自分にあったデッキにするのが一番ですが
前回メタ張ろうとして失敗した僕が言うので間違いはありません
それじゃ今回もダメじゃんと思うかもしれませんが、今回のデッキは動きに変化が現れるわけではないので大丈夫です

もしどのタイトルカップに出るか悩んでいる人や犬日々出るけど構築が思いつかないって人がいたら、こんな構築で犬日々タイトルを狙ってみてはいかがでしょうか?
勝っても負けても構築そのものが話の種になりますし、この構築でのミラーになんかなったら爆笑ものです







自分は赤黄緑つかいまーす(笑)

登録タグ: 犬日々タイカプ考察 

あなたはこのブログの 751 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/06/20 19:52
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
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