D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】何が正解なのか

まだ莉音の構築煮詰めてるやつ、どうも佐々木です

一種の縛りプレイ感ある

何がわからないか言うより先にレシピ貼ったほうが早そうなのでそうします
現状がこれ

キャラ(28枚)
[4]純粋無知“吸血鬼”「稲叢 莉音」(パートナー)
[4]待ちに待った日「仮屋 和奏」
[4]友人としての忠告「海道 秀明」
[4]欠片の情報収集「駒川 みづは」
[4]屈辱のバニー「烏羽 紫」
[4]名医“吸血鬼”「扇 元樹」
[4]穂織の町での成長「有地 将臣」
イベント(17枚)
[4]大胆なチャレンジ
[3]照れ隠し
[2]幼き日の思い出
[2]やわらかい感触
[1]吸血衝動
[1]先生の膝枕
[1]セクハラ?
[1]おまじない
[1]初めてのビリヤード
[1]合法イチャイチャスペシャルドリンク♪
セット(5枚)
[3]念動力
[2]生クリーム
エクストラ(10枚)
[1]家庭的な “吸血鬼”「稲叢 莉音
[1]見守る2人「布良 梓」&“吸血鬼”「稲叢 莉音」
[1]変態チックな目「烏羽 紫」
[2]正しい反応「海道 秀明」&「仮屋 和奏」
[1]スタジオ練習「仮屋 和奏」
[1]怒りの幼なじみ「仮屋 和奏」
[2]欠片の発見「駒川 みづは」
[1]叢雨丸

専用エクストラフレンドのアレキサンド会議が無事死亡
だいたい《欠片の情報収集「駒川 みづは」》のせいですね

最終盤面は《正しい反応「海道 秀明」&「仮屋 和奏」》,《変態チックな目「烏羽 紫」》,《名医“吸血鬼”「扇 元樹」》,《欠片の情報収集「駒川 みづは」》を想定しています
《穂織の町での成長「有地 将臣」》は《叢雨丸》を捲るために仕方なく入れてるだけなので、エクストラの《釣りの伝授「有地 将臣」》は要らないかなと
必要であれば和奏どっちか抜いて入れる感じで

イベントは余った枠に使えそうなのとりあえずピンでぶち込んだ感じがあるのでここから調整していきます
真っ先にドリンクが抜ける気がしますけどね


で、ここから本題
抜いたはいいものの、やっぱアレキサンド会議必要かなと
みづはの劣化感が否めないですが、これ1枚で1ターンに2枚バックヤード増やせますし
入れるなら海道・和奏セットと入れ替えになりそうですが、そうすると最終盤面が雑魚過ぎる気がしてなりません
両方入れても盤面的にどっちかしか出なかったので両立は無理

まあ結局どっちがいいかで迷っていると
序盤安定をとるなら梓・エリナ、終盤見るなら海道・和奏って感じですかね
どちらを取ったほうがまともに戦えるか・・・コレガワカラナイ

アドバイスください、宜しくお願いします

登録タグ:

あなたはこのブログの 1637 番目の読者です。


テーマ:Chaos投稿日時:2016/11/26 12:49
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“9件”のコメントがあります。
標準のアバター エドナ さん [2016/11/26 15:42]
村雨丸公開してもそのパートナーでは恩恵受けられないので不要ですね
カニ ぺる3 さん [2016/11/26 20:45]
とりあえず叢雨丸が作品指定なので外すとして、それで外れる有地将臣の代わりに《白狛を想う「叢雲」》を採用するのはどうでしょうか
乱入でキャラを手札に戻せるので烏羽紫が登場した時の効果を再使用させられますし、貫通を付与できるので扇元樹の仕事も兼任できます(条件のエクストラカードは駒川みづはで満たせます)
 
あとは同じく乱入で《可愛い物好きな“魔女”「椎葉 紬」》もよいかと思います。単騎エクストラで念動力を使い回せますし
標準のアバター ジャガ さん [2016/11/26 23:35]
個人的に一番気になったのは、「相手のバックヤードが◯枚以上のとき」という能力に引きずられ過ぎていること、でしょうか。
和奏&秀明は成立の難しい複合エクストラに枠を割いてまで出したい能力とは思えませんし、紫単騎は登場コストが吸血衝動と絶望的に相性が悪いです。
ビリヤードもドロー手段の乏しい莉音では撃てるとは正直思えません。
「それがコンセプト」と言われてしまうとそれまでですが、個人的にはバックヤード参照能力よりも耐久減少に寄せた方が、莉音の強みが光ると思います。

他には、ケータイと通信機はどちらもパートナーに貼りたいカードで、かつ効果も真逆なので、どちらかに絞った方が構築や展開に一貫性が出ると思います。

あとは上でも触れましたがとにかく手札がキツそうです。
ドロー手段もレストドローばかりなので、3ターン目くらいには山が切れるか手札が切れるかといった印象を受けます。
なので私からは和奏&秀明の枠に小春&芦花をオススメします。
素体はそれぞれ幸子互換やキャラ通信機、ペリーヌ互換にキャラ棄権などをはじめとして使い勝手のいいものが揃っていますし、単騎もセット回収と3look1ドローとクセがないです。
なにより複合で2減少オールになれるので莉音やみづはと合わせてフレンド8減・中央11減という大規模シュートも狙えます。
素体の組み合わせで構築の弱点を臨機応変に補えそうなので良かったら試してみてください。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/11/26 23:38]
>エドナ さん,ぺる3 さん
コメントありがとうございます

村雨丸って作品指定だったんですね、普通にOS指定かと思ってました(全然効果読んでないのがばればれ)
人の縁は作品指定ってちゃんと読んでたんですけどね・・・
まあ、ドラクリのカードが最大でも20枚程度しか入らないから諦めましたが

白狛を想う「叢雲」は下の効果が腐りそうですが、検討してみたいと思います

可愛い物好きな“魔女”「椎葉 紬」はみづは入れるときにエクストラごと抜いちゃったんですけどあったほうが良さそうですかね?
他に相性のいいカードもそんなにないし、将臣抜ければ枠がかなり空くのでその穴埋めにもなりますし

もう少し改良できるようにがんばります
標準のアバター ジャガ さん [2016/11/26 23:46]
訂正
莉音の3減少はフレンドだけでしたね。すみません。
あと小春の単騎は希少な群像互換ですね。重ねて訂正致します。
標準のアバター ジャガ さん [2016/11/26 23:49]
人の縁の同作品は、パートナーではなく人の縁自身と参照するので、加えられるのは「千恋*万花」のカードですよ。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/11/27 00:45]
>ジャガさん
コメントありがとうござます

一応コンセプトにはしていましたが、固執しているわけではないので試させていただきます

人の縁ってパートナーのレベル参照して加えられるのは千恋万花のカードなんですね
勉強になりました
カニ ぺる3 さん [2016/11/27 13:20]
>椎葉紬
乱入コストでフレンド登場時の能力を再使用できることと、登場させた後も単騎エクストラやバックヤード送りの能力が腐りにくいための提案でしたが、手札が心配になるようなら《寧々の“アルプ”「相馬七尾」》および《本来の姿“アルプ”「相馬七尾」》の採用でもよいかと思います
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 佐々木 さん [2016/11/27 22:19]
>ぺる3さん
コメントありがとうございます

確かに手札切れの心配があるので安定したドローソースの確保は重要ですね
アドバイスありがとうございます