D・D・B-エラッタにより復活-

気が向くままに更新してます

カレンダー
<<2016年
06月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
佐々木
30 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】仙台犬日々タイカプ考察

これレシピ出てくる毎にやる必要あるのかな?どうも佐々木です

まあ大きく変化が現れるのなんてレベル1くらいだからそこが違えば書くことにします
犬日々考察しても需要がない?自分が勝つために考察してるだけだからいいじゃん
あわよくばこれらの考察見てデッキ構築して入賞してコメントに「佐々木さんの構築雑魚過ぎて反吐が出ました」くらい残してもらえれば、とか
いえ、なんでもありません

ちなみに、前回青黄緑の門構築がいいと言っておきながら使わないって言ってるのは自分が門嫌いだからです
山薄い時に捲れても戻り枚数減らすだけだし、対応キャラも入れないのに門だけ採用はありえないと思います
これ言いはじめると、どのCXがいいかみたいなことになって長くなりそうなので書くとしても別の記事にしましょう

話を戻して仙台の犬日々タイカプ入賞構築について
当然青は入ってないですね

色分布は黄25:赤11:緑6でCXは風ストブ(黄)
緑は一応レベル3閣下がいますがほぼないものと見ていいでしょう、移動が1枚しか入っていないことから新弾サインをとりあえず全部入れただけにしか見えませんので

レベル0に高打点アタッカーが多めに詰んであり、後列はクーベルミルヒだけ
レベル1はアデル対応ですね、助太刀入ってないしイベントをどっちも入れていないのが意外でした
レベル2はアデル助太刀のみ、フィーは入っていませんがアデル対応で持ってきやすいこれにしたというところでしょうか
レベル3は9枚と多め、回復も5枚と多いし盤面取れたときの殺意もかなり高そうですね

採用してるカードを何枚か考察します
・レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ
登場時1コストで動物1体に2000パンプ、舞台から控えに落ちて2コスト動物サーチ

フィーにパワーパンプすれば活発な性格シンクを上から叩けるとかそんなところでしょうか
サーチ先は動物だけなのであまり合っていないようにも感じますが、事故った時に確実に集中をサーチしてきたり出来る点は優秀ですね

・イスカ・マキシマ
登場時他のキャラ1体に1500パンプと武器を与える

0相討ちのことも考えると学術探索?リコでよくないですかね・・・
武器与えたところでベッキーは勇者と本だからアデルのサーチ先にできるわけでもないし
リコなら自身にも触れるしレベル+1もあるので
500で差が出るところといったらガウルをアデルで殴る時に相打ちに取れるか取れないかでしょうか

・獅子のお見合い レオ
相手の前列2枚以下でパワー4000、登場時自分のキャラ1体ダウン

レベル0では後列込みでヒナの上取れて、レベル1では1相打ちエクレの上を取れる
が、イスカがリコならレベル1をレベル2にしてぶつけられるし、レベル0もカードプール的に移動相討ちばかりなのでなんとも
なぜ入れたのか自分には分からないですね・・・入賞者の方、これ見てたらコメントください

・英雄王 アデル
CX対応でアンコールステップに他のキャラ1枚潰しながら同じ特徴を持つキャラサーチ

他のキャラという点を除けば、相手のベッキー展開前に盤面を減らせる点でかなり優秀
前回記事でベッキー展開前に全チャンプと書いたが、まさにそれを体現しアドに変えたようなカード
しかし、これ使ってベッキーも、と考えるとCX2種とも握らなければならなくなるのでリフ管理は慎重に

・双剣の使い手 エクレ
登場時山2枚削りでCXあればパワー6000になる1相打ち

追憶フィーも無限集中も見合い(イベント)も入ってないので山削りが主な仕事でしょうか
アデルでは倒しにくいガウルを道連れにするというのも大きいと思います

・英雄姫の銃 アデル
3000助太刀、追憶フィーを思い出から控えに戻して全体アンコール付与

上でも書きましたが、追憶フィーは入っていないのでアデル対応でのサーチ先としてでしょう
勇者はアデルと被り、武器はエクレと被っているので助太刀の中では一番サーチしやすいです
アデルでアデルを潰す気がないならミルヒの助太刀が安定だと思います

単体考察すべきはこれくらいですかね
レベル3でミルヒよりクーベルのほうが多いのは勇者の休息 レベッカでのパワーパンプを考えてのことでしょう
個人的には要らないと思うカードやなぜこれを入れないのかというカードが多く感じられますが、その人にはこのデッキがあっていたのだと思います
何回戦あったのかめっちゃ気になるな、たぶん4か5だと思うけど

助太刀に関しては誰も早出しメタ使ってませんね、まあ誰がどう見ても4コストは重く感じるわな
自分はリコが天使にしか見えないのでリコを使います・・・というのは冗談で、普通に誰も警戒してないはずなのでぶっささると思うからリコを使います

アデルの対応はレベル1を1ターンで吹き飛ばせるなら強いと思いますが、そうでないとダイレクト貰う回数が多くなりすぎるし、対応2種とも握れる自信がないので自分は使わないですかね

これくらいですかね、次の入賞レシピの構築が全然違ったらまたお会いしましょう

登録タグ: 犬日々タイカプ考察 

あなたはこのブログの 712 番目の読者です。


テーマ:ヴァイスシュヴァルツ投稿日時:2016/06/22 14:51
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2016年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。