ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
開花した才能「篠ノ之 箒」

 そろそろ追加ですし、今期も終わったのでレシピでも。
 箒を選んだ理由は、ISというOsで一番癖が無く自分好みの動きを出来るから、でした。結果として予選落ちでしたが、トリオでも好成績を残せましたし、構築としても満足の行く出来だったと思います。

Chara31
RR箒 4
Uラウラ 3
RR楯無 4
R簪 3
R一夏 4
箒ユニット 2
ラウラユニット 3
楯無ユニット 3
簪ユニット 2
一夏ユニット 3

Uラウラ単騎 1
U楯無単騎 2
C簪単騎 1
R一夏単騎 2
C楯無単騎 1
IS 3

Event14
手に入れた力 3
差し入れ 3
振り幸 3
断金 1
小説 1
通い妻 3

Set5
アプリオ 3
ラウラのメイド服 2

 中央選択の理由。大前提として横で簪と楯無を使えること。そして自然と貫通を持てること。中央ユニット化が自然かどうかは置いておいて、盤面で勝負するユニットを活用するために横での貫通付与はしたくなかったので、こうなりました。
 鈴音とセシリアも貫通持てますが、ルーター効果もSet嫁も嫌いなので箒に(

 中央のテキストの関係上、5面ユニットを作れるようにしました。というか、作らないことをそもそも考えなかったくらいには、自然とユニットは5種類に。
 先程も言ったように、R簪と楯無単騎は絶対に使いたかったので、そこは確定。シェリーを見た場合にRR楯無を維持するとガードキャラをかなり減らせるのも良かったです。当たりませんでしたけど。

 ユニットを並べないと話にならない関係上、一夏は確定。白式強いしね。
 最後の1枠をどうするかって問題ですが、シャルロットとラウラで最後まで悩みました。ただ、裏表登場はキャラを極限まで減らしている関係上採用したくなかったので、Event回収のシャルロット、もしくはRRラウラ、Uラウラで悩んでいました。結局、プラメモ相手にEvent回収を出したくないというのと、単騎で継続的にスキル無効を除去でき、ここが一番重要ですが、焼き相手に焼きメタを置いたままに出来る、という部分でUラウラに決定。この選択は結果的に見ても正しかったと思っています。

 ユニットに関しては優先順位と使いやすさで白式とラウラを3、最終的に6以下のバルハルロックをするために楯無も3。残りを2という形にしましたが、結果で見ると楯無は2で良かった感。結果論。
 ユニットは白式のリカバリ条件なので、多く積んで困るものではないのでまぁこんな感じかなと。

 Event枠。手に入れた力は3。箒を使う意味の5割くらいはこのEventがある気がするくらいには好きなEvent、5確強すぎ。ただ枠の関係上4から減らしました。
 貫通無効、振り幸、通い妻はまぁ、こんなものかなと。中央での受けが強い箒なので、通い妻は3確定。4は流石に多いけど、2じゃ絶対に少ない。手に入れた力での5確を含めて、2じゃ少ないです( 貫通無効は2でも良かったけど、面押しデッキなので椎名が怖く、スキル無効を打てる差し入れを少し多めに。実際は殆どスキル無効効果は使えませんでした。

 断金と小説は1、最低でも1は入れたくて、本当は2欲しかったけど、枠が厳しくて1に。5確で持ってこれる可能性が高いので十分役に立ちました。
 入れられなかったEventとしては、ましろ色とラドン。調整段階で完全に意識の外だったんですが、リベンジも入れてない理由が分からなかったです。差し入れ2にしてリベンジ入れるべきでした。

 Setはまぁ、シェリー筆頭に直ダメが嫌なのでラウラのメイド服を2。3は流石に枠が無かった。
 アプリオは強すぎるので思考停止で3。4枚目の枠はラウラのメイド服に取られた(


 ユニットを乗せることで、メタ枠が貫通アタッカーに変わるのが本当に強かった。構築上除去が薄めなので貫通無効にめちゃくちゃ弱いのが玉に瑕。まぁ長期戦の構築なので、そのうち切れるだろうという簪頼み( 本当は通信機も積みたかった!

 疑問質問など、コメントいただければ答えます。
 今期も皆さんお疲れ様でした。来期もよろしくお願いします。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1087 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/24 00:28
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。