ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2015年
08月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
ストライクウィッチーズ Operation Victory Arrow

 色々触ってみました。感想としては、Event/Set/Friendは強い、Partner弱い、です。

 取り敢えず発売日に4箱程剥きました。
 結果はRRRマルセイユとSPハルトマン、あとRRは全部2枚ずつ( SRはライーサとハルトマンでした。変に偏るよりは遥かにマシですが、すごい組みづらい出方でした……そもそもSP出てるので負けては無いんですけどね。一緒に剥いた友達が4箱でSP出してなかったので、ノリでもう1箱。結果はSRウルスラ! とは言いつつ、RR芳佳とRRペリーヌをきっちり引いたり、Rで使いそうなところがこの5箱目でほぼ4揃った(無茶な特攻とか)ので、まぁ悪くない5箱目だったかなと。ちなみに友人は私が剥いてSP出なかったのでもう1剥きに行って、SP引いてました(笑

 さて、収録の方ですが、まず書いたように中央以外は高水準に感じました。Eventは無茶な特攻と、全Set割が兎に角強い。特攻は後攻で守りやすくなるのが大変よろしい。Set割はリカバリ強いわけではないのがまぁ調整されているのかなとか適当に思ったり。それでも割った後に追加効果あるのが割とわけわかんないですね。
 Setはメタ詰め合わせみたいな奴らと、なんといってもカノン。4/4はおかしい。タイトルカップで友情コンボ暴走ウォーロックwith赤城に期待してます( Setが強くてペリーヌも強いので、そこ周りは大変良い感じ。

 Friendですが、初手に出しやすいカードが多く、最近流行りのカードとか入ってる感じでしょうか。キャラの貫通無効無かったのがちょっと残念なくらい? Extraは浪漫溢れるカード3種類はどれも出せれば強く、まぁ普通に使えるカードが収録といった感じ。劇場版までのSWはネームごとのバラけた感じがなんとも組みづらい印象を与えていましたが、今回で結構自然に構築出来る収録になったと思います。
 援軍を使って出したいカードたちは、無理に狙うのは思ったより成功率が悪く弱い。リカバリとの兼ね合いが相当難しいので、最初から切り捨てるか、リカバリに相当気を使った構築にする必要があるかなと。

 そしてPartner、こっからほぼ愚痴です。
 マルセイユとハルトマン、あとシャーリーこれどう考えてもテキスト足りてないでしょ今からでも遅くない刷り直せ。いつの時代の中央ですか? 特にマルセイユがヤバいですね、適当に考えたんだろうな感が犇々と伝わってきます。ここまで条件付きで、しかも赤字なんだからサイズくらい書いてくれても誰も怒りませんよ。減少後フレンド2↑で2/2上昇とかしても大丈夫じゃないですかね多分(
 ハルトマンは3/3修正貫通貫通付与、しか書いてないという不思議。ここまで条件つけるなら手札増えても良かったんじゃないかなぁと思います。シャーリーはまぁ、ストレス無く回せるテキストではあるかなって思います、相方超強いし(

 リーネとウルスラは面白いこと書いてあって、あと普通に強いと思います。ルッキーニも、条件厳し目だけど普通に強いかなぁと思いますけど、相方のシャーリーがちょっと微妙かなぁって……。
 ペリーヌはどう考えても真ん中用じゃないです。赤字? なんですかそれ?

 ということで、リーネ考えます。お疲れ様でした。

追記:ボロクソに叩いたマルセイユですが、発売記念はマルセイユ使って6勝しました←

登録タグ:

あなたはこのブログの 831 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2015/08/06 01:31
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。