ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
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2014/11/5

 メモも兼ねて、IMについて適当に。中央用は恐らくほぼ全て見えていますが、まぁ今日のカードで更新されてくでしょうし、気が向かなければ今日のカード分をまとめてく感じで。

 まず春香の日。
 中央用は2引1捨の4422、メインドロー。黒字でBattle1、自2バックでEvent無効orイカロスのスタンドテキスト。というか3/3修正がEvent無効になっただけ、ですが登場条件が使いやすいので横に置いてフレンド連パン、なんてことも可能です。イカロスのときもそうでしたが、貫通付与が問題。何か使いやすいのあると良いですね。ちっちゃんは登場こそ弱いですが、常駐させて弱くないので有りかなー、とか。

 単騎はこのみ。中央単騎してもEvent無効になれるので振り幸躱せます。なお美以。

 CHANGE!!!!、【使用】は自5バック、全スタンドor手札1切で全ハンマー。ゲールと最後の番人の複合Event的な? 枠があれば強いと思います。特に全ハンマー。SK相手に打ちたいですね。

 
 続いて雪歩の日。
 中央用は2公開1捨登場の4422、メインドロー。バトル開始時0/3修正、真がいれば真に2/2修正して目標のフレンドにレストガード付与。個人的にはかなり好き。条件が相方がいることと軽いとはいえ、目標のフレンドじゃなくて目標のキャラだったらなぁ、とは思いましたが。常駐させる真で強いのがいれば良いなぁ、という感じ。

 雪歩単騎。湊互換。超好き。まぁあちらは種の強さもありましたが、種で強い雪歩が来れば、フレンドで大活躍しそう。ただ直ぐ燃えるので注意。

 相方の真、7/3の手札1表破棄乱入。中央が雪歩なら全体2/0修正、貫通。微妙。他にいい感じの真が居ないなら、雪歩はフレンド安定かなとか思いました。折角2/2修正出来るのに素の値が7はちょっと。11/5のレスガと書くと強そうに見えますが、せめて乱入条件がリカバリならなぁ、とか。期待していただけに評価低めかもしれません。

 
 亜美の日。今日ですね。
 中央用はキャラ切Event回収登場の4422、メインドロー。メインドロー多くない? アタックに選ばれたこのキャラがダメージを与えたとき相手1バックでバトル相手をレスト、バトル相手がフレンドだったら追加で目標のフレンドをレスト。その後相手バック4↑で目標のフレンドに3/0修正。なんか色々書いてありますが個人的には微妙。何が微妙ってテキストを活かすにはレスト特化にする意義が薄いこと、フレンドとバトル出来れば二体曲がるわけで。中央でガードされるとただのタッチレストだし……。除去は少なめで横のサイズを上げながら殴りかかるのが良さ気? 攻めテキスト+メインドローは偉い。

 単騎は智樹。強い。中央で使うと大型出しやすくて意外と強いかも? ただ横でいい感じのキャラが来たほうが嬉しいですね。アタッカーとか。一応レストドローは居ます。なんか2/0修正かけられるから二回使えれば強そう(

 相方真美。7/4の手札1表破棄乱入、自ターンに相手キャラがレストになると1引貫通。先制攻撃。だから何故ATK7なのかと。そして手札1乱入なのかと。8/3で良いじゃん。中央と合わせて結構引けるからサイズ以外は使いやすそう。

 
 ということで久しぶりに更新でした。あと雑記。

 地区も始まりましたね。激戦のぞみに、涼風でしたっけ。激戦はこの前実際に対戦した結果、かなり強いことを実感しました。防御札無いと山飛びますね、うん。正直面倒くさい。意識するなら構築考えなおさないとなー、と感じる程度には苦手です。涼風は自分で組んでて強いと思えないのでレシピ楽しみです。全然予想出来ない。

 色々組み直したりしつつ調整中。目下AUとSK対策。強かったです。個人的にはSKの方が苦手、だけど単純に強いと感じるのはAU。どっちも地力があって、そこにちょくちょく古代兵器が混ざってくるからひたすらに面倒くさい( 頑張って対応するか、色々無視できる構築にするかで考え中。。。

 使うデッキについては何とも言えないですし書くことあんまり無いですね。あ、va考えなおしたら中央がよく分かりませんでした。やっぱり葉留佳なのかな、と思いつつ鈴も考えてます。鈴はテキスト強いけどネームが弱い……。あと貫通。大問題。単騎スキル無効のネームが悪い。

 終わり。それでは。

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テーマ:投稿日時:2014/11/05 12:15
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
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現在“2件”のコメントがあります。
果凜 ヴィシル さん [2014/11/05 15:20]
コメント失礼します。
亜美のテキストはその後で区切られているので、パートナーで受けられた場合も3/0修正はかけられますね。
しかしこの手のテキストは毎回悩みます。タッチレストの処理した後にフレンド退かしって根本的に噛み合ってませんしねぇ。
後半うたたね撃って中央で二体退かしてからの「どっかは通るだろ」ショットしか思いつきませんw

涼風は全く同じ感想を抱いています。
最初は警戒してて対策を練るために構築を考えていたんですが、大したこと出来ないと感じたんですよね。
大阪で使用率最多だったことに驚き、一人も勝ち上がっていないのを見て「ああ、やっぱりなぁ」と思ったり。
それが岡山では一位ですからどんな構築なのか本当に気になります。

激戦のぞみは本気で頭抱えました。激戦自体も面倒ですが盤面の堅さもヤバいですよね。
普通のビートダウンだとのぞみと朔夜の二面が抜けないですし、私が愛用しているゴヴニュ嫁にしてものぞみのテキストがある以上中央だけはサイズで抜く必要があるわけでorz
祝ノリ Ayame さん [2014/11/05 23:58]
 コメントありがとうございます! ソーテール紅莉栖を考えたときからずっと思ってますこれ系統の噛み合わなさ( やっぱりうたたねから、ってのが一番活かせそうですねw 幸いメインドローだし……横の打点は伸びるし……。

 激戦のぞみっていうかもう、のぞみが面倒ですよね。今日もボコボコにされました^^; 悩ましいです……。レスガメタって殴りかかるしか無い(