ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
05月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/5/8

 ついに英雄戦姫の公開が始まりました! 使用Osなので、楽しみです。
 取り敢えず、初日はヒミコのようです。

 4422のメインドロー。ターン1でキャラを1体裏にして3/3修正ですね。
 追加効果があって、相手のバックヤードが12枚以上なら手札1切で目標の相手フレンドをレストに出来ます。
 
 メインドローは最近あまり好きじゃないんですが、安定することは間違いないので、強いと思います。下のテキストは取り敢えず3/3上昇かかるので偉いです。追加効果が12枚以上と少々重めなのが気になりますが、葵や霊夢のように接触しなくても使えるのは大きな利点でしょう。
 杉並みたいな中央並のサイズのフレンドも、最近多いですしね。

 他のカードに寄ると思いますが、序盤耐えられるなら中々良いテキストだと思いました。
 そして表情がとても可愛いです!
 

 続いて信長。表破棄乱入持ちの10/3で、中央がヒミコかヤマトタケルで耐久減少を使うと自身と中央が貫通を得ます。
 前のヤマトタケルだと自然にアタッカーとして使えそうで便利そうです。フレンド分減少なのであまり好きではないですが、耐久3上昇ですし周り次第では戦えるようになるのかなー、と少々期待しています。
 
 ヒミコにも対応していますが、前述した通り減少なんてテキスト一切ありません。
 一応対応させただけで、ゲーム的には相方では無いと思った方がいい気がしました。
 チハヤが秀隆……とか妄想してみましたが、盤面形成キツすぎですよね(


 メルマガではヒミコの相方のヤマトタケルが出ました。
 0/1とかなり小型ですが、1捨2引とヒミコへの貫通付与を持っています。貫通付与につながるテキストが少々特殊で、バトルフェイズに効果コストで裏になったら相手控えを2枚バックで、中央に2/0修正、ヒミコなら貫通となっています。
 
 これ系統は普段永続裏で貫通付与でしたが、2枚バックの為か自動になりました。ドローテキストもあるので、中々使いやすい相方になってると思います。しかしこれだけではバクヤ飛ばしは足りないと思うので、戦国恋姫にあった4枚飛ばすイベントが是非欲しいですね。

 
 ナポレオンやアレキサンダーは既に見えましたが、今のところ一番組みたいのがこのヒミコです。次点で、円卓の追加に期待してのケイですね。

 今後の公開に期待です。キャラ的にはヴラドが好きなので、楽しみ。それでは。



 雑記。
 この前少し遠出して錦糸町の20人超えの大会に参加してきました。
 普段当たらないパートナーとゲーム出来て楽しかったです。反省点が多々有りましたが、かなりベターな動きを出来たvs葉留佳でも敗けてしまったので、構築などから見直したいですね。少し、ニトロの限界を感じました。

 ちなみにイオナ勝ち、小毬敗け、葉留佳敗け、瑞穂敗け、と散々でした。
 小毬は3ターン目で既にキャラが出ないという事故だったので仕方ない感はありますが(


 続いて。vaで小毬を新旧組んでたんですが、どうにも向かないなぁと思ったので別のを組んでみました。サイズ上昇と3確とかなり強いと思っている葉留佳を仮組み。紙束でした。
 メタを張り巡らせようとした結果、方向性が完全に迷子になってましたねー。
 再度挑戦する予定ですが、旧鈴も組もうと思いました。それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 435 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/05/09 00:08
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。