ChaosTCGに向けて。

ChaosTCGについて考えたことを垂れ流す雑記。
気軽にコメントなど下されば、喜んで返信します。

カレンダー
<<2014年
01月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ

[2016年09月25日]
cgf09(0)

[2016年08月11日]
“ギガロマニアックス”考察(0)

[2016年01月23日]
俺嫁ランブル(0)

[2015年12月31日]
Chaos祭(0)

[2015年12月20日]
WGP東京(0)

最新のコメント

[2015年08月22日]
しろくろ(2)

[2015年05月11日]
東方混沌符 -特別篇- 2(2)

[2014年12月29日]
ChaosTCG祭(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
Ayame
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
2014/1/20

今週からARPとAPの公開が始まりましたね。APは組む予定なので楽しみです。

まずはアルペジオから、イオナはこの前も書いたので略。
イオナとタカオの条件になってる千早の公開です。5/7の大型、ドローと貫通付与。
まぁ予想通り貫通付与でしたね(笑

乱入持ちでサイズもそこそこあるので、かなり使いやすい部類だと思います。
貫通付与はコストが必要なので少し使いづらいですが、まぁ手札も減りませんし問題無いでしょう。
要らないカードがあることもありますしね。

貫通付与の対象は“メンタルモデル”なので、フレンドにも使えるのが良さそうです。

続いてメルマガからまたもや千早。今度は小型です。
中央に耐久3上昇と、1切り2ドロー。
昔からあるメインドロー、レストドローと来て、遂にこの形態に。手札を増やしてもガードや、その他のコストに使えるのが便利ですね。
耐久も3あって、かなり強いと思います。

中央への貫通付与は別の手段もあるそうなので、それが使いやすければこちらを採用することになりそうです。


続いてホワイトアルバム2。
既に公開済みのカードもありますが、紹介しておきます。

まずは中央用の雪奈。接触時に1/1上昇、Extraじゃない北原がいれば3/3修正。1切2引。
表裏問わずに3/3修正を得られるのは安定していて強いですね。
ドローもあるので使いやすく強いと思います。個人的には1切り2ドローは、あまり好きではありませんが。自動ドローメタを自然に立てられるなら、良いと思います。

そして北原とかずさのエクストラ。
二体エクストラだけどコストがバクヤ飛ばしですね、手札を使わずに成れるので偉いです。
効果はエクストラデッキに戻ることがコストの、中央2/2修正と、Lv4の雪奈にEvent無効。

とても強いです。まず自分で剥がれるエクストラはリバースなどのコストにした後にリカバリ出来るので、使い勝手がいいです。そしてイベント無効。
2/2修正もあって、貫通無効で捌かれなくなるので詰めに便利。

ネームはメインキャラ二名なので、盤面には気をつけないといけなさそうですが、雪奈真ん中ならまず間違いなく積んで良いカードだと思います。


次はサポートの北原。真ん中の雪奈とかずさに貫通付与、ダメージで落ちたときに手札に来るテキスト。
7/3と殴れるのは良いですが、盤面に出てからは貫通付与にしかならないので、登場条件も含め千早と比べるとどうにも劣るように思えてしまいます。
手札に来やすいのと、手札が増えることになるので一応及第点、程度でしょうか。

メルマガでも北原でした。
FG鈴羽互換ですかね? 正直弱いと思います。リカバリ登場ならもしかしたら、レベルかと。


真ん中以外も見えてきましたね。
アルペジオは良いんですが、ホワイトアルバムはメイン3キャラ以外をどうしてくるのかな、と少し心配です。あとほぼモブじゃないですか?
過去弾のカードも活用するならそれでも問題無いですが、デザインとして1ブースターだけでデッキは組めるようにしてくると思うので、どういった内容になるのかが見えてきません。

取り敢えず、明日を待ってみましょうか。
それでは。

登録タグ:

あなたはこのブログの 712 番目の読者です。


テーマ:投稿日時:2014/01/21 01:33
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
無題 綾芽@chaosLump全力勢 さん [2014/01/21 03:52]
コメント失礼します。

自身効果でEXデッキに戻る場合、その時点での状態をそのまま引き継ぐのでリバース等は戻りませんよー
祝ノリ Ayame さん [2014/01/21 14:30]
コメントありがとうございます。
これは書き方が悪かったですね、「コストにした後、エクストラ化して(状態を)リカバリし、剥がす事で元のキャラに戻れる」という意味で書いていました。
指摘ありがとうございました。