暁@グルルシロ!さんのブログ

シロクマ大好き暁さんのTCGライフ!

パワー3000以下は飛天無双斬でぶっ飛ばすぞ☆

カレンダー
<<2013年
04月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
暁@グルルシロ!
32 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【Chaos】御園千莉デッキ公開
更新日TCGタイトルデッキ名
2013/04/07 ChaosTCG 御園千莉レストビート
御園千莉レストビート
属性       
デッキタイプ コントロール 
使用タイトル オーガスト 
チャート

皆さんこんばんわ。

4投が引けずピン投は引ける暁です(^_^;)

今回はレストさせる能力に特化した御園千莉のデッキを公開します。

何か意見があればぜひ書き込んでくれると嬉しかったりします^^

【長所】
・裏から表にするだけで曲げられるので、スキル無効などの厄介なフレンドに強い。
・裏にするだけで上昇するので、序盤から攻められる。

【短所】
・3減少などの焼き対策がつぐみ単体EXしかないため、極端に焼きに弱い。
・相方の芹沢水結が登場できないと、手札も盤面も安定しない。

【公園での練習「芹沢水結」】
相方。裏になると1枚引けるし、裏だと御園千莉に貫通を持たせるため、序盤から登場させたい。
貫通が通せない時は単体EXにし、直ダメで攻める(あんまりやらないけど)

【アプリオの特殊サービス「鈴木佳奈」】
登場時にキャラ1体に3点与えられ、リバースで【登場】を持たないフレンドを曲げられる。
佳奈&高峰になると、うまくいけば3体ガードキャラを減らせるため投入。登場2ドローと迷った。

【筧の友人「高峰一景」】
登場時にセットを回収できる。これを積んでいるためにセットは各種2枚づつ投入。

【同好会の依頼「桜庭玉藻」】
相手の控え室のカードを回収できなくさせる準ドローソースのムッツリプリンセス。PRでもいいかもしれない。
玉藻&佳奈になると引いて表にしながらパートナー効果でレストできるので相性はなかなか。
単体EXもリカバーできるのでピン投。

【楽しい嘘「白崎つぐみ」】
登場時に1体表にし全体2・2上昇。表にできるのでパートナー効果に反応する。
単体EXはキャラ回収できるのでピン投入。
高峰や佳奈などの登場時効果が使い回せる所も評価できる。

【最終試験合格「筧京太郎」】【お人好しの読書マニア「筧京太郎」】
前者はキャラ以外でも回収できるため優秀。2投。
後者は表登場で筧単体EXも表にできるため、焼かれた後を想定して2投。

【秘密がいっぱい「嬉野紗弓実」】
スキル無効キャラ。クロスワードが手札に無い時は頼りがち。棄権2投もこれのため。


「ジャズバーの練習」は凹むを持ってないため代用。まあレストでも十分だったりはする。
「御園千莉の歌」はパートナーのテキスト上、使うことはあるがコストが重いのでピン投。

焼きメタが少ないので凪を投入して凪&筧EXかつぐみ&凪EXを採用するか
セットにコスプレビラ配りを採用するか
など、色々考えられることは多いです。

OS:オーガストは今回から触れ始めたので、大図書だけで構築しました。持ってても混ぜないけどね。

さらに表裏パートナーを使用するのは今回が初めての試みなので、慣れてくのに一苦労(・_・;)

登録タグ: ChaosTCG  大図書館の羊飼い 

あなたはこのブログの 1359 番目の読者です。


テーマ:デッキ公開・考察投稿日時:2013/04/07 02:02
TCGカテゴリ: ChaosTCG  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
 
現在“6件”のコメントがあります。
無題 くろ さん [2013/04/07 02:18]
すごく筧&高峰を入れたい構成してる・・・汗

3減あるしワンチャン・・・?
抜くとしたら、
玉藻単体と水結単体かな~

でも千莉だし復帰多めの方がいいのか・・・
無題 くろ さん [2013/04/07 02:20]
あ、今日の午前過ぎにT・E家行くんで暇ならカム!
無題 暁@グルルシロ! さん [2013/04/07 02:27]
ネーム的に焼きは両方入るんだけどね・・・

そう、枠が問題なんだな、これが。
無題 くろ さん [2013/04/07 02:38]
割りきりは重要だと思う汗

1~2種類くらいエクストラないやつもあって良いと思う・・・
玉藻&佳奈を佳奈&紗弓実にして、玉藻抜いて紗弓実をもう一枚増やすとか・・・
あとはつぐみを3チェック3減とかをピン投したり・・・

ていうか、キャラすくねえ!汗
バター用 ベティ さん [2013/04/07 08:45]
今現状の構築だとレスガ相手に摘みますね。
裏にするカードは一応スーパー肝試しと血染めが他にありますが
控えそんな使いまわせない構築だから血染めとか積んでもいいとおもいますよ。
あと個人的にはタップエクストラいらないんですよねえ。
効果で起こせるキャラいっぱい積みたいのでTD嬉野とかTD佳奈&嬉野なんかお勧めです。
ドロソではどうしてもリシアに劣っちゃうので曲げを真ん中のテキストで解決できるところを利用していきたいですね。
無題 くろ さん [2013/04/07 10:37]
復帰貫通とか復帰&曲げに千莉ネームを使うのが厄介ですよね汗