kouhei42さんのブログ

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント

[2013年07月03日]
デッキ登録テスト(3)

[2013年05月13日]
5/6 & 5/12ショップ大会結果(2)

お気に入りブログ
ユーザー情報
kouhei42
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
5/6 & 5/12ショップ大会結果

・大会結果
 【日時】5/6(月) 18:00~【会場】あおい書店 横浜店 【参加人数】12名→(抽選)8名
 【大会形式】【WS】5月度ショップ大会 ネオスタンダード
 【使用デッキ】ネオスタンダード ミルキィホームズ限定構築
 【結果】 ×××

 【日時】5/12(日) 11:30~【会場】ホビーステーション横浜店 【参加人数】12名
 【大会形式】【WS】5月度ショップ大会 ネオスタンダード
 【使用デッキ】ネオスタンダード ミルキィホームズ限定構築
 【結果】 ×××

という訳で、予定通りのホビステ横浜と暇だったので突発で横浜の別のお店と行って来ました。
まぁ結果はお察しの通りと言う事で
6日の日はとりあえず組んでみた1・2の混合デッキ。どうしても終盤を1にまとめてしまうと最近の構築に置いていかれるのか、単純に決定力に欠けるのか今持ってる資産では正直2限築にも勝てない感じに。この辺はトライアセンドかハイパーセンシティブを混ぜた構築にしないとやっぱり厳しいかな?キネシスだと頑張っても16000が限界だし、少なくとも18000は超えられるデッキを作らないとカウンターで返されるので厳しい状況
それこそ2の変態型ならLv2から13000辺りを狙っていけるので早めにカウンターを使わせることが出来るという意味でも終盤必ず安全圏まで必要な状況にはならないし…

12日のホビステはまぁ…エリー単でボコボコにされてきました。というか店の雰囲気があんまりよろしくないというか、部外者お断りな空気が若干漂ってたので単純に参加したことに後悔。来週以降どうしようかとは思いましたが、もうこれなら今後はあそこでショップ大会参加することも無いでしょう

一点疑問だったのは、山札残り3枚で、こそばゆい日常を使用→3枚チェックだとチェック対象の3枚のうち控え室に置かれるカードはリフレッシュ対象でいいのかな?
相手が公認ジャッジ持ってたっぽいのでその場では何も言いませんでしたが、山札からカードが無くなった時点でリフレッシュだからその3枚を確認する前に山札0でリフレッシュ処理しないといけないんじゃないのかな?とそんな疑問が沸きました。

追伸
ネオスタ東京大会抽選通りました

・今後の参加予定
 【Ch】5/18(土) 19:00~ カードキングダム蒲田
 大会形式:5月度ショップ大会 ネオスタンダード

 【WS】5/19(日) 13:00~ フレンズ戸塚
 大会形式:5月度ショップ大会(公認ジャッジ開催) ネオスタンダード
 
 【Ch】5/25(土) 13:00~ ミントJAC小田原店
 大会形式:5月度ショップ大会 ネオスタンダード

 【WS】5/26(日) 13:00~ ミントJAC小田原店
 大会形式:5月度ショップ大会 ネオスタンダード

 【WS】7/6(土) 10:00~ TOCビル
 大会形式:ヴァイスシュヴァルツ BCF2013 ジャパングランプリ 地区決勝大会

登録タグ:

あなたはこのブログの 541 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/13 14:44
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
深山瑞希3 ミズキ さん [2013/05/13 23:43]
コメント失礼します。

12日の大会は私も参加してました。まあ、初めて来た人にはそうとられてもおかしくないですね。

疑問点にあげられたこそばゆい日常の処理についてですが、控え室に置いたカードはリフレッシュに含まれます。「n枚まで見て」の段階では「見ている」だけなのでリフレッシュは発生しません。このケースだと、3枚を見てその内1枚を手札に加え、残りのカードを控え室に置いた時に山札が0になり、リフレッシュが発生します。

まあ、私はジャッジ資格をもっている訳ではないので、信じるか信じないかはおまかせします。
標準のアバター kouhei42 さん [2013/05/14 10:55]
初めまして。
コメント&回答ありがとうございます。
という事は、今までリフレ直前でのこそばゆいシリーズ(日常&姫乃)でわざわざ山札1枚残してたのは無駄だったのか…

最近、『上からx枚をめくり控え室に置く』と『上からx枚を控え室に置く』の違いを覚えたりとイマイチ解決領域を介する処理と介さない処理の違いが把握し切れてないので、これは僕の勉強不足ですね
ヴァイスもまだまだ覚えなきゃいけない事が沢山だ…

ありがとうございます。勉強になりましたw