昨日は開封して整理が精一杯+どう考えても文章量が多くなる2枚だったのでこんな時間になってしまった。
遂に3点英雄となった魔剣姫ドラジェ。
レベル4でありながら枚数制限解除の魔剣を2本持つだけで、8・8、火or魔*2+*とレベル8相当のスペックまで能力は上がり、単体への封殺能力持ちながらも生き残れば10点オーバーを撒く最強のユニット。
ガトーをさらに強化したかのような性能をしています。
防御が8まで伸びながら行動完了に出来る能力は理不尽もいい所。
装備品の破棄がコストではなく効果であるため、この能力への対抗は装備状態の防御で受けられるため固い固い。
消耗はしますが、殴りたくない相手に殴らない選択肢を持てるのも強い。
弐ノ封印解除はドラジェの3点英雄である欠点につけ込んで耐える事だけ考える相手を無理矢理吹き飛ばす能力。
一本持っていれば9点以上は飛んでくる底なし沼状態。
全体への耐性付与であるシャイニングシールドでは防げないタイミングのため、レジェンドエルフや底なし沼に耐える構築をしているゾルドイルでも無い限り、普通に裁く事は苦しい。
またテキスト中に一言も魔剣と書いていないので、オープンでマドゥを2個持つと訳の分からない存在になります。
黄金のタワーシルードなんかもいいですね。
欠点は一点突破に長けるB4ドラジェと組めない事。
いざという時にイニシアチブ+6を出せるのは他には無い魅力で、ハルジオンと言う最高の相性を持つ魔剣もある。
どっちか3枚ではない選択肢もあります。
そして、クリムゾン怖い。
今回はバランスになったモンブラン。
勢力こそアポカリプスの魔剣ですが、B5&6の装備品を使う全デックで選択肢には入ってくるカードです。
というか、モンプチすら入らない事の多い魔剣に入れるスペースは無い気がします。
相変わらず攻撃力が0なので2Dで幾つ出るかが鍵ですが、今回は装備品デックでは切りづらいユニット指定。
毎回握るのは苦しいですね。
恐らく一番相性がいいのはオルクス。
レベル2がアイテムを使う上、*スペルが動きの幅を広くしてくれますし、偽帝なら回収に対抗してパンプが掛かります。
単純な攻撃力なら大変高いので攻撃0でも数値は足ります。
魔剣オルクスのレベル2はモンプチ、フェンサーとモンブランで行けるでしょう、
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テーマ:今日のカード | 投稿日時:2014/05/31 11:58 | |
TCGカテゴリ: モンスター・コレクションTCG | ||
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