ここは紙片の森

TCGでの勝敗も大切だけれどもっと楽しんでいきたよね、という一弱小プレイヤーのブログ。只の紙切れになりませんように。

【取り扱い】ドレッドノート/モンスターコレクションTCG/Z/X(ゼクス)

カレンダー
<<2011年
08月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
O.Z.
非公開/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【モンコレ】シェイド・オブ・グリード/シェイド・オブ・ラスト【今日のカード】

**・《シェイド・オブ・グリード》《シェイド・オブ・ラスト》
属性の違いだけなので2枚纏めてレビュー。

便利な打ち消しユニット《ナイト・シェイド》が調整されたカード。弱くなったとはいえ、単色デックなら是非3枚欲しいです。
強みはなんといってもユニットであること。手札に抱えることなく、場に出して置けます。飛行なのもプラスです。戦闘で必要なければ、《陽光の護法陣》などを支配してもいいですしね。

逆に欠点として一番大きいと感じるのは、×能力から□能力になったことで攻撃力が失われしまったこと。
攻撃をしかけて相手のスペルやアイテムを誘い、それを打ち消すという流れが作れません。
1レベルになったこともリミットの埋め辛さから微妙に欠点でしょうか。

同等のユニットは6属性すべてに存在すると思いますが、
おのおの相応しい耐性をつけて差別化してくれても良かったかな、と。

登録タグ: モンスター・コレクションTCG  カードレビュー  今日のカード 

あなたはこのブログの 286 番目の読者です。


テーマ:モンスター・コレクション投稿日時:2011/08/25 00:29
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
DPガール・暁 詠奈 双魚宮(ピスケス) さん [2011/08/25 01:10]
> 強みはなんといってもユニットであること。手札に抱えることなく、場に出して置けます。
 あっ゚д゚)っ
 なんとなく、このカードを見て、スペル枠、アイテム枠の代わりに手札をコストにする消耗品とか戦闘スペルの印象で・・・使いたいときに即時召喚して効果を使うと手札2枚破棄か・・・とか考えてました。
 ヾ(゚Д゚;)ォィォィ

 言われてみると、手札に来たときに場に出しておいて、手札を回転させることができるので、消耗品、戦闘スペルに無いメリットがありますね。・・・なるほどです。
 こういうセールの時の買い置きみたいなカード好きです。
(´∇`)

 すごく贅沢かもしれないですけど・・・捨て山に捨てたカード(「魔法生物」and「即時召喚」とかの制約があってもいいのですけど)を、手札に回収とか、召喚できる効果があるといいな・・・とか考えてしまいます。
(´∇`)
私服なりと O.Z. さん [2011/08/26 00:44]

本当は手札に持っているのが良いのですけどね。
そうも言っていられない状況もありますから。

魔法生物はコストや自身の能力で捨て山へ行くことが多いですから、回収できるカードがあれば嬉しいですね。