【WS】キルラキル 各カード雑感 part.2
お久しぶりです、ジョウトカイです。
全記事から2ヶ月ぐらい経っているということを知ってしまい真顔です()
するといいながら、しないというのも自分の中で気持ち悪いので、Lv2,Lv3の雑感もしていきたいと思います~~
Lv2
闇医者の娘のはしくれ マコ
KLKで1種のみのレベル応援。
2つ目の効果は対応は風で"暴走"流子を思い出に送ることができ、デメリットを受けないための手段です。
ただ風対応はCXで-1,コストで-1,"暴走"流子で実質-1の-3枚と僕は思ってしまいますので(少し突飛もしていますが)、この対応はあまり評価していません。
正直流浪の女子高生 流子の方が色的にも2つ目のサルベージ能力持ち的にも使いやすいと思います。
ただLv3皐月が10500を出せるので、レベル応援を敷くと12000で固い盤面を作れるので早出しと組ませるならこっちかなぁと思ってもいます。ただTD流子の方が無難かなぁ…。
喧嘩部部長 マコ
条件付き8500アンコール。
マコですが、特徴は《家族》《服》と、《服》を持っているので、純潔をうてたりサーチなどで引っ掛けたりもできるので優秀です。
早出しを採用しなければ一番使いやすいLv2アタッカーだと思います。クロック絆もあるので、とても使いやすいです。
宣戦布告! 流子
《服》に1000パンプとストブ対応の回収効果持ちのカード。
後列としても、パンチャーとしても使えるスペックを持っていますが、登場時はレストして出るのでスロースターターでもあります。
回収がLv1以下で正直遅い印象もありますが、十分採用しても悪くないカードです。
気持ちは一緒! マコ
条件付き《服》持ち9000アタッカー。条件を満たさないと《服》を持てないので、サーチなどで《服》限定だった場合持ってくるのはできません。
条件は登場時に控え室にある流子の一張羅 鮮血をマーカーにすることです。
Lv2でリフすると控え室に「流子の一張羅 鮮血」が落ちてないことがあり、Lv3流子のマーカーに置けないことがあります。その場合、集中や純潔(青)で落とすことも考えられますが、このカードで回避することが可能です。
さらにマーカー持ちキャラなので流子の一張羅 鮮血の登場時パンプも受けられるので、それ込だと10000でアタックできます。
なかなか評価できるカードだと思います。正直Lv2の純粋なパンチャーならこのカードが一番優秀だと思います。
つながる血 流子
クロックアンコール持ちの2175パンチャー。
対応は2000+1のキャントリ対応でハンドを控え室と入れ替えられ、かつ4000パンプの効果持ちです。
対応打てたら11500で殴ることができます。相手の早出しを割るという意味ではなかなか評価できると思います。
十分採用圏内だと思います。
皐月の幼なじみ 蛇崩
22のアンコールキャラ。KLKの中では2/2だったらこのキャラが一番優秀だと思います。
アンコールすると控えから置かれるため、10000で殴る事ができます。
正直、このカードが早出しだったら…。と死ぬほど思いました。Rewriteのちはやの早出し方法だったらすごく強かったのに、そうはいかず残念です…。
ただ228000でアンコール持ちは無難。悪くないとは思うんですけどね…。
Lv3
どうにもとまらないマコ
通称武蔵バーンと登場時キャラ×500パンプ持ちカード。
スペックはすごく優秀でこのカードのみで完結しているので綺麗です。
武蔵バーンはソウルを+1して生きる(かつての準鷹+武蔵のごとく)と思っているのですが、Lv3皐月の早出し条件に必ず必要なCXが2000+1で、早出しと共に積むのにも相性悪くないです。
ただなぜ服を持っていないのかがとても悔やまれますね…。このマコはそれさえなければ完璧でした><
運命の糸車 縫
自身パンプと相手のLv2以下のキャラをLv0に変えられる効果持ちカード。
早出しもできるカードですが、詰めがないなどであまり採用されない1枚ですね。
公開の時は早出ししたらどう処理されるのかで一時期話題になったのが懐かしいです。
決めて着るから決着! 流子
今までにないマーカーの数だけのバーンを打てる効果持ちのカード。
手札の《服》をマーカーにすればレストで生き延びれる効果も持っています。
コストが辛いので複数面展開しずらいものの、必要点数が1点の場合は普通に殴りバーン、2点の場合はチャンプになるところを殴ってハンドをマーカーにした後バーン、と点数を選択できるので僕は評価をしています。
初めは5枚目のマコとして積んでいたりもしたのですが、今はこのカードを動かそうと進めるときもあるのでだいぶ好きな効果のカードです。
守りたい世界のために 皐月
KLK唯一の回復持ちで早出し持ちカード。
条件である、控えの純潔をマーカーにすると10500になるカードです。
回復メタはまだまだ意識しなければいけないですが、それでも回復がデッキにないのはやはり心もとないので積まれる1枚です。
早出し条件は指定CX3枚以上なので気をつければ十分満たせる条件です。
前記事で先述したとおりアンタッチャブルも付与できます。
早出ししてもしなくても採用が固い1枚です。
EV
赤鉄甲
ツンデレ互換の2/2の控えから二枚回収。
キルラキルは1でハンドをもたせるのが辛いので2帯で息切れ思想になってしまうことが多いです
赤鉄甲はそういう状況で打てたら大幅に楽になれるカードです。
純潔を積むので枠を取りにくくありますが、積みたいカードではあります。
古典的な罠
手札に戻せるカウンター。
今流行の万里花の再スタンドやクロックシュートを回避できるので環境にあって評価が高くなりそうなカードだと思います。
黄色なのでマコを積んでいるデッキなら発生もなんとかできそうですし。
純潔(赤)
《服》版歌いたかった歌互換の3500カウンター。
マコなど《服》を持っていないキャラには打つことができません。
いいカウンターだとは思うのですが、やっぱりキルラキルはハンドが厳しいので打つとその後が辛くなってしまいますよね…
ただ採用はありだと思います。打った後のケアを気をつける必要はあるんですけど…
純潔(青)
トップ4枚見てハンドに加えられるカード。ひまわりのカメラなどの互換ですね
マコなど《服》を持っていないキャラには打つことができません。またか。純潔。
うちやすさでは完全に青のこちらだと思います。
ハンドも減らないですし山も削れますしね。
◯KLK総評◯
KLKはとても面白いタイトルです。
他と違い、既存カードの互換というのも少ないですし、アンタッチャブル付与、Lv3流子など変わったカードも多いです。
また、それでいてマーカーを「着る」と原作の雰囲気も残したままですので、原作を知っている人も十分楽しめるでしょう。
しかし欠点としては安定性のなさが強いかなと思います。
集中がドローというのがあったり、システムパーツがそこまで充実しておらず、そこが難しいです。
場持ちのいい1のアンコール持ちがいないため、それもまた安定性を崩している一端を担っています。
また、ハンドを増やす手段が少ないというのもあります。
1でハンドが増やせる対応カードがなかったり、ドロー集中であるため置いて打ち続けるというのもそれはそれで…という感じです。
この問題点を改善できるカードが今後出たらとても回しやすくなると思います。鮮血更衣とかカード化されていないので追加するよね?するよね?
以上が雑感でした。
正直個人的な意見なので、変なところがあるかもしれませんのでそこはご容赦いただけるとありがたいです。
おわり。
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テーマ:雑談 | 投稿日時:2014/10/03 03:05 | |
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ | ||
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