備忘録

メインでWS、たまにVG、BF,PCG(極めて離れ気味)辺りやってます
所持タイトルはSY/LS/MM/BM,NM/IM/SS/PP/EV/GG/CS/KLKです
Twitterはこちら @tuitui808

カレンダー
<<2014年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジョウトカイ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
考察
雑談
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】赤黄t青シャナ(器、愛がすべて抜き)

どうも、ジョウトカイです!WGP名古屋に参加してきました。

正直参加を決めたのが一日前ということでネオス、トリオには出られなかったんですけど、とても楽しかったです!
自分の今期ももう終わりということでこの半年使ってたデッキの中からお気に入りのシャナのレシピを公開したいと思います><

■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
この街での成長 シャナ×2枚
ロミオ役の悠二×3枚


《赤色 キャラ》
討滅の使徒 シャナ×2枚
ティアマトーの契約者 ヴィルヘルミナ×2枚
対峙の時 シャナ×4枚
一流の自在師 マージョリー×1枚


《青色 キャラ》
“彩飄”フィレス×1枚
“虹の翼”メリヒム×2枚


■レベル1 キャラ13枚
《黄色 キャラ》
変わった“トーチ”悠二×2枚
逃げない勇気 一美×1枚


《赤色 キャラ》
贄殿遮那の担い手 シャナ×3枚
“フレイムヘイズ”ヴィルヘルミナ×4枚
守るべきもの シャナ×1枚
闘争の渦 シャナ×2枚


■レベル2 キャラ2枚 イベント3枚 計5
《赤色 キャラ》
ドロシー役のシャナ×2枚

《黄色 イベント》
アラス・トオル×3枚


■レベル3 キャラ7枚
《赤色 キャラ》
翻る黒衣 シャナ×2枚
シャナ&悠二×2枚
悠二と歩む道 シャナ×3枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
想いの力×4枚
新世界へ×1枚
ぶつかる想い×3枚


デッキ作成ツールはこちら
http://www.nagato.asia/contents/show/view.php?id=1...



初めはトーチいるからニセコイに強いんじゃね!?という(笑)な着想でしたが、なかなかいい構築になったと思います。

この構築で変わっているところはやはり器と愛がすべてが抜けているところにあると思いますのでそこに触れていきたいと思います。


【器ではなく悠二と歩む道な理由】
大いなる器 シャナ」は回復持ちで再スタンド、その上対応がキャントリと打ちやすいというところにあると思いました。トーチでバーンをメタって再スタンドで締めとフィニッシャーとしてすごく強力だと思っています。
確かに強いと思ったのですが、トーチを積む以上レベル応援に割く余裕がないとも思いました。これは以前から思っていることでした。トーチの応援を受けて器は11000になります。
しかし、ニセコイはレベル応援を敷いてくるのはまず間違いなく11500マリカを確定的に作ってきます。確かにドロシーで返せる範囲ではあるものの再スタンドされてしまっては先に7点で負け、です。器ではクロックコストも必要であり1ターンでキルを多く求められる”今の環境では”再スタンドにおいてもマリカにフィニッシャーとして劣っているのではないかと考えました。

そこで自分は「悠二と歩む道」の採用を考えました。こちらには回復がついていません。回復持ちのLv3(翻る黒衣 シャナ)に枠を割く以上Lv3の配分がシビアにはなります。しかし、経験を達成すれば単体11000、トーチ込みで12000と、11500のラインを上回るものになります。マリカを考えた時に「ドロシー役 シャナ」で返しやすいものになります。その上、仮に再スタンドを受けてもソウル-1があるので、1-1でしか殴られません。ドロシー振り分けで2面の再スタンドを防ぐということもし易いですし自分はこちらにしました。

このような理由でニセコイを相手にするならば「悠二と歩む道 シャナ」があっていると判断しました。
実際回してみると現在バーン持ちタイトルが多く、相手は打てないけどこちらは対応で打てるというのでLv3でのダメージレースを制しやすいことが多かったです。また対応ストブなので低レベル帯では天破壌砕と違い非常に打ちにくいものの、ストック0でも「シャナ&悠二」でトップ盛りから確定バーンという動きができるため一長一短なところは回していて思いました。それでも今は悠二と歩む道の方が強い気がします。


【「愛がすべて シャナ」不採用】
愛がすべて シャナ」もとても強いカードだと思います。ソウル2の9000パンチャーにハンドアンコールついていて、さらに扉対応でサルベージは非常に強いと思います。1→2で息切れしそうな手札を一気に潤してくれるというのはすごく素晴らしいです。
不採用にした理由はまずカムシンを抜いている点と同じなのですが、ストックを温存したかったという点です。愛がすべてをもし出すとしたら2面は必ず並べたいため、ストックは4枚減ります。自分はこの4枚を3で複数面展開する時と圧縮を高めるための集中に使いたいというのが大きかったです。
また対応を握れないというのもあります。打てたらすごく強いですが、握っているとリフした時の圧縮率が下がりますし、Lv2で握っていたいのはLv3の対応の方だなーと思いました。まぁそれは当たり前の話なんですが。引けたら打つというのが僕は好きになれなかったです。
そして何より積んだとして小野寺が割りにいけないです。ドロシー役で返せるパワーではありますが、ドロシー役で返したいのは小野寺ではなくマリカです。となってくると2で小野寺を割る意味あるのか、早く3につなげてマリカを悠二と…2面+ドロシーで返した方が強いんじゃないかとと。割と艦これとの時に動きにくいですし不採用にしてしまいました。

なおハンド調整のために代替案として「アラス・トオル」を採用しました。だいぶハンド的には辛いですが、山が厚ければ圧縮、薄ければリフ前のコントロールとして動ける上に、欲しいパーツを2枚持ってこれるのは非常にありがたいです。
個人的にはTDNが非常に大好きなので本当に重宝しています。握ったら必ず打つまで手放すことが出来ませんが使いやすいです。黄色Lv置き場においた上で経験達成もこのカードだとできるので嬉しいですし。


【その他】
あと「“虹の翼”メリヒム」を積んでいるというのが見かけない点でしょうか。
一巡1000パンプするカードでして、自分をかなずひねらなければいけないです。なかなか癖があって使いにくいですが、一巡というのは嬉しいです。ヴィルヘルミナだと相手ターン中央7000、横6500が2面応援の限界ですが、どこか一面の最大値を500上げられます(一面500下がるけど)。ただ7500返しで出せるようになるのはたまに返してくれるので非常にいいです。またLv3での悠二と歩む道2面の12000 12000をどこか13000で返し受けることが出来ます。この1000でドロシー役で返せるかどうかわかれることもあるので嬉しいです。

あとカムシンでない理由は確かに一面返ってきたりで、楽できることも多いですが行きでパワー出したい時一面開けなきゃいけないのが微妙でした。あとストック的に打ちたい場面で集中が打てなかったのも理由の一つです。カムシンは2面置いて強いと思っているので、後列で集中を守っておきたいとなると一面置いて機能する後列の方がいいかなぁという理由でした。



ニセコイ相手にいい勝率あったんですけど、トリオ、ネオスで回せなくて残念です。
次の環境どうなるんだろうなぁ。楽しみです。


登録タグ: WS  ヴァイス  WGP  名古屋 

あなたはこのブログの 776 番目の読者です。


テーマ:構築投稿日時:2014/12/21 14:17
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2014年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。