備忘録

メインでWS、たまにVG、BF,PCG(極めて離れ気味)辺りやってます
所持タイトルはSY/LS/MM/BM,NM/IM/SS/PP/EV/GG/CS/KLKです
Twitterはこちら @tuitui808

カレンダー
<<2014年
08月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジョウトカイ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
考察
雑談
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】キルラキル 各カード雑感 part.1

こんばんわ、ジョウトカイです

ここ2ヶ月間ずっとキルラキルを回しています。
いい加減構築を完成させて、構築記事の一つでも書きたいのですが、なかなかまとまりません(白目

構築記事はまだ上げられないので、キルラキルで気になったカードの雑感を書いていきたいと思います。



Lv0

ちび流子

真ん中だけに移動できる赤の0。
返してくれるならそれだけでアドなので採用率高めな印象です。
自分も枠あるなら積んでます。ただ処理されてしまうことがやっぱり多いですね。
このカードの枠をシステムキャラ積むほうが強いのか悩みどころです…。純移動欲しいです。(泣


心配するマコ

キルラキルで最も優秀な0後列だと思っています。
中央のみとはいえアンタッチャブル付与は強いですね。
11羅暁や早出しした皐月にメタカウンターや風を防がせられるのはありがたいです。
Lv3マコの色発生のも兼ねられるのでありがたいです。
PW500なので3投安定かなぁと思ってます


糸引く縫

1体以下なら-3000。
移動に対する必殺仕事人です。ハンドにいる時点で相手が移動1パンしてきたら「ありがとうございます^^」ってかんじです
というかその快感が頭に焼き付きすぎて抜けません(((

しかし、1以降でほぼ腐るのと2パン以上だとアイデンティティをなくされるのが辛いです…
この枠を他に当てるの安定じゃないかなぁと思っています。
仮想敵が4積み確定なキャラ、というのがやはりネックですね。枚数積めるカードではないので><


皐月の母 羅暁

王者の貫禄 貴音互換ですね。
自分は1回しか入れて回してないですね
キルラキル、回しているとドローゴーからの複数展開が多かったのでなんかなぁと。
現環境はそこまで0でパワーいらないと思っているので。環境次第では入ってくるかもしれないです。


鮮血との出会い 流子

回復メタ
回復1種タイトルなので、回復メタやっぱり欲しいのかなぁと思いましたものの採用してみると安定しなかったです…
暴走 流子」が落ちていないので早出しできない、でも暴走はデメの関係で枚数詰めない。
結局回復メタは抜くという結論になりました。

暴走自体も相打ち効かないのは強いと思うんですけど、やっぱりデメリットしんどいですね
自分は右手さいよわなので、ダメージしっかり喰らってデメのダメがCXとかめっちゃ起こったので…
合わせて採用はしないですかねー。採用してない人も多いような気がします


野望を抱く皐月

本対応。このカードと純潔(青)で山すごくめくれますね~
3枚見てからコストなので、外れてもアド、当たったらさらにアドという感じ。

まぁCXを貼るのでやっぱりハンド辛くなり、当たって欲しい時にはあたってくれません。そりゃそうだ。
山めくれやすい、というかいつでも3枚めくれるみたいに思われがちですが、そういうわけでもないです。
ただそれでも圧縮高めるのにはすごい良いカードだと思っています。
山札控えに落とすの楽しい(小並感


大望の第一歩 皐月

控えに落ちた時効果使えるサーチカードです。
ハンドの質高めるにはそこそこいいカードですね。
長所としては、先攻ドローゴーでも効果が腐ることがないのがいいですね。
相手の状況に合わせてサーチできるのでそこもいいです。
短所としては1以降になるとタイミングの遅さが気になります。
「五飛教えてくれ、俺は何回cipになれよと思えばいい」と口にしたほどです(突然のEndless Waltz
あと《服》のみなのも気になります、《家族》持ってこれないのでマコ拾えないのがアレですね
「五飛教えてくれ、俺は何回《服》拾えるようになれよと思えばいい」と口にry



Lv1

ちび“人衣一体”流子

106500。デメがドローフェイズに1ダメージ。
返されればクロアンした思えばいいんですけど、うーんどうなんでしょうか。
純潔なり、助太刀握ってた時に守りたい…?と悩んでしまうカードです。
自分はそもそもクロアン自体が使い慣れてない感あるので…。うーむ。
評価分かれそうですけど、自分はあまり評価してないです。


しゃべるセーラー服 鮮血

0にならないですかね…。積むと割と仕事するので評価してないわけではないですが><


2年甲組 流子

1065002種目。デメはリバースキャラのストック飛ばしです
自分はちび人衣一体よりこっちかなぁと思っています。
ただ3-0からバーン等で締めるタイトルが多いので相手にあまりストック面で相手に余裕を持たせたくないがアレです。
でも、やっぱりコストなく65立てられるのは強いですね。なかなか嫌いじゃないです


繭星降誕を謀る羅暁

通称ババァ()
1であまりパワー高くない環境なので2面立てて対応打てたら、帰ってくる確率高いですね。
この羅暁立てて、相手にチャンプして開けてもらってハンドと打点差稼いでいき、最後は詰めでしっかり倒す構築がキルラキルでは一番強い気がしてます。
身代わりになる一身もいるので羅暁守りやすいですしね。


新しい自分へ 流子

扉対応10000。トップ盛りも持ってていいですね。
自分も4投していたのですが、4投は正直積み過ぎでした;;
1で打ってもパワー出し過ぎ感ありますし、返しは割られること必須。
35カウンターあっても守った次のターン何割れるの?ってなるので守らないとかありますね。

自分は回していて2帯でパワー高いキャラ割るために対応打ったりしてます。
1で打つ必要そこまでなかったら、打たない安定ですね。
盛り使えるタイミングで打っていった方がいいような気がしてます。
自分はこういう10000!オラァ!みたいな派手な効果好きなので採用したりしてますが、好み分かれそうですね。


凄まじい気迫 皐月

純潔マーカーで106000。
たぶん1番採用率高い1のキャラですね。11羅暁のマーカーつけるためにも入りますし。
純潔控えにないことがたまにあるのでそこが辛いです。
純潔落としたいタイミングで落としたいこと考えると、(赤)4投は厳しく、(青)は何枚か採用しておいた方がいいと思っています。
このキャラの条件満たすのは結構重要じゃないかな、と。






長くなってしまいました。
割とちょこちょこ抜粋して書いてみました。

次の記事でLv2,Lv3も書きたいと思います。

登録タグ: ヴァイス  WS  キルラキル 

あなたはこのブログの 879 番目の読者です。


テーマ:雑談投稿日時:2014/08/03 12:43
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
  2014年08月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
セトSD dogma さん [2014/08/04 09:53]
コメント失礼します

自分はスタンで「鮮血と共に 皐月」をよく使うのですがネオスのレシピでこれを採用している方をなかなか見かけません。結構キルラキルを使い続けているようなのでこれについて意見をお願いしたいです。

やっぱり後半腐るのが重いってことなんですかね。スタンでは0帯をこれと移動とオカ研それぞれ4積みをよくします。0帯の赤のアタッカーって相打ち以外だといないので色発生にも重宝しています。
無題 くろ さん [2014/08/08 21:45]
私はキルラキルまったくわかりませんが、やはり鮮血と共に 皐月を使うとなると手札を増やす手段の少ないキルラキルにたいして舞台アドに繋げづらい、また後半邪魔にしかならない、相討ちされる可能性があるなどキルラキル側からしたら他に割けたほうがいいとゆう結論なのだろうと思います。
klk1 ジョウトカイ さん [2014/10/03 00:53]
遅くなってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます。

>>dogma さん

「鮮血と共に 皐月」ですが、くろさんも仰る通り手札を手段を増やす手段が乏しいキルラキルで登場時に-1と他のキャラで-1の計2枚を活躍に必要とするのが重いので僕は評価していません。

0045というスペックはいいのですが、現在の環境が0相打ちが活躍している、パワーをそこまで求めていない、ということでハンド2枚と見合ってないので不採用にしています。
また、もしLv3の最後の局面でダメ押しでパンチ数を増やしたいという時、このカードのみが出せる状態だったらたとえLv3が生き残っていたとしてもそのLv3を控え室に置かなければならずそれも相当なdisアドという印象です。

環境の変化がどうなるかわからないのでもし0帯で5000を求められる環境になったらわかりませんが(あるのか?)、採用する旨味もないので不採用としています。
長文失礼しました。
klk1 ジョウトカイ さん [2014/10/03 00:57]
遅くなってしまい申し訳ございません。コメントありがとうございます。

>>くろさん

なかなか王者の貫禄互換などを採用しない限り、パワーを出せないタイトルなのでプレイング的には厳しいですが割りにいけないところは諦めて割れるところだけ割りにいく感じにしています。
僭越ながら仰る通りだと思います。dogmaさんへの解答と合わせてコメントありがとうございます。