備忘録

メインでWS、たまにVG、BF,PCG(極めて離れ気味)辺りやってます
所持タイトルはSY/LS/MM/BM,NM/IM/SS/PP/EV/GG/CS/KLKです
Twitterはこちら @tuitui808

カレンダー
<<2015年
05月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
ジョウトカイ
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
日記
構築
考察
雑談
TCGカテゴリ
このブログの読者
【WS】(今更)自分が「修羅場な万里花」を使わない理由

久々の更新。
なんか前に更新したのが12月末みたいですね。
あけましておめでとうございます。(今は5月である。)


今更ですが制限改訂してから定期的にニセコイの構築は練り続けているわけですが、回せば回すほどカードパワーが高いデッキだなぁという印象を受けます。
小野寺スキーの僕は小咲、小春の姉妹軸でブヒりたいんで追加はよとか言ってるだけですが。


万里花の1枚制限や楽の選抜入りで以前ほどの勢いはなくなったものの未だに強いタイトルですね。




構築を考えてずっと悩んでいたカードが「修羅場な万里花」です。
修羅場な万里花」についての雑感を備忘録的な意味合いで書いていきたいと思います。


そもそも「修羅場な万里花」ってなんなの?っていうと



修羅場な万里花 NK/W30-056
レベル:1 コスト:0 パワー:5000
特徴 <警察><鍵>
【自】 このカードのバトル相手が【リバース】した時、あなたのクライマックス置場に「10年間の想い」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。

http://ws-tcg.com/cardlist/?cardno=NK/W30-056 より引用


というカードになります。


修羅場な万里花」を採用するメリット、このカードの強みとしては

・色が赤色
・対応CXが扉
・10キャラでありながら、対応コストがないのでストックを温存したままハンド維持が可能
・黄ペン、集中で山に触れる手段の多いニセコイの貴重なサルベージ手段
・ナツイロ~、気の合う~との相性の良さ
・対応に成功した場合、手札枚数を下げないまま、質のいい手札で次のターンを迎えられる
・多面シナジーすればそれだけサルベージを多くできる
・ペンダントに左右されない

ぐらいでしょうか。なんだこのカード強い

注釈として言っておきたいのは、別に「修羅場な万里花」が弱いというわけではないとは自分も思います。

何より黄ペン,デート,相打ちという構築だとサルベージが薄くなりますし、0-6止めが刺さることが多々あります。扉打てねぇなんじゃこりゃっていう。


じゃあなんでお前は使わないんだ、という理由を書き留めるのが今回の記事の目的になります。


~修羅場な万里花を使わない理由~

①パワーラインの低さ


結局大きな原因はこれにあります。
扉込60、応援込65、ナツイロ気の合う込75 が現実的な想定パワーラインでしょうか。
ここに集中、アタック時パンプを入れるともう少し見れそうではあります。

しかし、このパワーラインは扉を貼った時の想定です。
貼れなかった時どこも割りづらくなってしまうのが「修羅場な万里花」の大きな弱点と考えます。

また、修羅場な万里花が公開領域に見えた場合、相手は間違えなく超え辛い盤面にしてくることが想定されます。助太刀も無理ない程度で握ってくるでしょう。
50というパワーで相手が用意した盤面を安心して超えるようにするにはそこそこ無理をしなければなりません。


②対応を打つタイミングの問題


修羅場な万里花」を多面で打つ=それまでのターンに必要なカードを揃えておく、ということで、対応を軸にした内容の手札になっていると思います。
修羅場な万里花」は返し50のため返ってくることはほぼないです。と考えると、Lv1の次のターンも対応できる手札は、引きが良くなければシナジーで揃える必要があることが想定されます。

また、Lv1の1ターン目でCXで相手の1周目にソウル多くぶつけたいなぁというのはよくある局面です。これはシナジーではなく、CXをを打つタイミングの話になってしまいますが。

まぁ大体言いたいことはわかると思うんですけど、①も踏まえると、相手の面が硬くない状態で自分のLv1の1ターン目で打ちたいです。
つまり「修羅場な万里花」の対応を使うということは先上がりを強いられるということです。それも必要性で言えば結構高め。
先上がりをできないとそれでテンポをとられてしまいそうです。


③サーチ手段の消費


「ニセコイはサーチが強いから修羅場打ちやすい」というのをよく耳にします。

そもそもニセコイのサーチ力は黄ペン、サーチ集中がその多くを担っています。ピン投もそれ故に活かしやすいですし、それがニセコイの対応力をあげています。
黄ペンで「修羅場な万里花」持ってきてシナジー、は確かに強そうです。

しかし、ニセコイには他にも強いカードはいっぱい存在します。早出し、チェンジを採用していればそれらのためにサーチを使いたいですし、1帯には「修羅場な万里花」以外にも強力なカードが多く存在します。

また、「修羅場な万里花」を使う以上アタック時パンプやパワー集中を持ってきたくなる局面もあると思います。しかし、それは他のターンでも役立つのならいいのですが「修羅場の万里花」のためだけだと、どうなんでしょうか。

修羅場な万里花」よりも、対応のためのカードよりもサーチで持ってきたいものってないかな?と自分は思ってしまいます。


④他の1帯の存在


だいぶ書くのが疲れてきました。
今まで当該カードのみにスポットを当てていましたが、別のカードにも目を向けます。

ニセコイのLv1はものすごく優秀で、ペンダントを打たないと機能しないとはいえ1065、1相打ち、65で殴れるクロアン、cip65などなどなど…
とにかく優秀なカードがいっぱいあります。つまるところ、果たして「修羅場な万里花」に頼る必要があるの?ということです。

対応を打たないということはそれだけ他にサーチが当てられますし、他を採るとパワーラインが上がったりします。サルベージがなくなることで割って割られてのゲームで息切れする可能性は上がりますが、対応を積む必要性に自分は疑問符です。


⑤多面シナジー時の初風の存在


選抜入りしたと言っても、未だに艦これは強いです。

そしてその何が恐ろしいかというのが、どれを選抜しても形になってしまうということです。初風選抜に当たる可能性は十分にあります。

フロントアタックします!ソウル-1から!ドラ乗って0です!


⑥扉打てなかった時が怖い


①でも触れましたが、本当に対応を打てなかった時が怖いです。

指定されたCX、サーチ、サルベージできない4枚を手札に加えておくというのは毎試合できることではないです。扉が握れなかった時、「修羅場な万里花」はバニラより500低いだけのカードに落ちます。

修羅場な万里花」は揃っているけど、扉が握れなかった場合5000で相手の1帯に抗わなくていけません。非常に辛い試合になってしまうのではないでしょうか。




以上挙げたのが自分が「修羅場な万里花」を使わない理由でした。


長々とかいちゃいましたがまとめると
・パワー低い
・先上がりして扉打てないと辛い
・他にサーチした方が強くね?
・初風怖い
ということです。

そんな感じで僕のニセコイからはいなくなってしまったわけですが、結局使ってると、「修羅場な万里花」に動きを振り回されているなぁという感じが強いです。


自分は今の構築のコンセプトとも合っておらず抜いてしまいましたが、積むなら「修羅場な万里花」は枚数を多めにせず、「お、今打てそうじゃん」って時に打つという寄せ方にした方がデッキ全体の完成度として高そうな感じがします。

追記
カード名、「修羅場の万里花」になってたみたいです。ご指摘ありがとうございました。

おわり

登録タグ: WS  ヴァイス  ニセコイ 

あなたはこのブログの 1924 番目の読者です。


テーマ:考察投稿日時:2015/05/06 13:27
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2015年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
沈黙の剣士 永江冷音@ さん [2015/05/06 16:44]
ニセコイのプール詳しくはないですが

・助太刀を匂わせれる都合、擬似的なパワーは低くない
・手札を消費せずCXを打てる
・タイミングの都合上、他面並べない限り初風受けない
ってのが。まぁ確かに
●先上がり多面想定で考えると範囲が狭い
●ゲームが進むほど使いづらい
●不確定
●シナジーの宿命
って難点も間違いないですもんね

なにはともあれ、弱い・強いで言えばたしかに強いですよ。ただタイトル的にはペンダントある以上これで回収する必要は……っていう(=ω=`
無題 シンク さん [2015/05/06 22:14]
コメント失礼いたします
いくらか突っ込みどころを
多分クロアン6500というのは1 0の小咲でしょうか? 強いクロアンというとこれしかないので勝手にそう取ってますがあれは全面埋めても6000です

後は初風に関してですが ラスパンにすれば初風の効果を受けずに回収できます たまに間違える人いますがリバースさせるのは1番最後です 2枚以上効果使うなら初風は面倒ですが正直そんな余裕無いのであんまり影響はないかと

後はクラマ掃くのを相打ちのトップチェックに頼ってるニセコイの関係上打つ機会が増えます まぁそうなれば修羅場以外選択肢に無いのが現状です 

後は越えずらい場面を3面並べてといっても どうするのでしょうか?例えば修羅場にビビッて艦これが3面大鯨並べて来たとしたらこっちは相打ち並べて対処するだけですし・・・ さき上がりさせても牽制に十分なりますし・・
修羅場を前提に回すと面倒ですが ペンダント等を使えばかなり色々な戦い方出来ると思います
アドを取られるのが嫌で強力なキャラ出すか相打ち等が嫌で弱いキャラを残すか
そういった択をせまれる点でも修羅場は優秀なカードだと思います

長文失礼しました


klk1 ジョウトカイ さん [2015/05/07 09:25]
コメントありがとうございます。

>>冷音@さん

助太刀を拾い、相手に見せた状態にしても結局返したところでという感覚があるので、パワーの低さに対する解答とは呼べないと思います。ただおっしゃる通り手札が減らずにCXを打てる点、そもそものシナジー自体のスペックは非常に強いカードだと思います。

自分はニセコイでやる意味はあるのかということに疑問を感じ書かせていただいた次第です。
読んでいただきありがとうございました。
klk1 ジョウトカイ さん [2015/05/07 15:40]
>>シンクさん

長い文章に長いコメントをしていただき有難うございます。

>>クロアン6500というのは1 0の小咲でしょうか?
赤黄も別の選択肢という意味合いの元「可憐なお嬢様 万里花」を指させいただきました。
10の小咲もいいカードですよね。同プールにデートがいるので悩むのが難点です…

>>初風に関してですが ラスパンにすれば初風の効果を受けずに回収できます
これは完全に書き方が悪く申し訳ないです。訂正させていただきました。
確かにラスパンであれば影響を受けず、CXのハンド消費をケアできます。しかし、修羅場採用になると展開して返しで面が取られてしまう以上多面打ちたい局面が多く見受けられ、それを一枚で止めてしまう初風にはやはり強く出られないカードであるとも思います。

>>そういった択をせまれる点でも修羅場は優秀なカードだと思います

確かにおっしゃる通りだと思います。純粋にアドが取れるし、相手の動きを見ることで情報量も多く得られるいいカードですよね。しかし、修羅場を採ることで逆に動きの幅が狭くなっているのではないかとも回していて感じました。
最後に述べたように打てそうなら打てるという方向性なら強いのでは、と思いますが、そうするならばデートや相打ちにしっかりと枠を取りたいというのが今の自分の見解です。

必要ないと感じこのような記事を書きましたが、修羅場の回し方のうまい方の意見も聞きたいとも思っているので貴重なご意見有難うございました。
標準のアバター ナナシ さん [2015/05/09 14:40]
自分も使ってませんね。 と言うより、既にlv1に週末と相打ちで8枚使っているので枠がないという感じです。また、 扉4門4なので、入れてなくても警戒してくれる点も良いですね。
ニタモノが選抜されたことによって、ペンダントは基本ハンドに置いておかないといけなくなり、他のカードを持っておく余裕がなくなったのも私的には大きいです。

klk1 ジョウトカイ さん [2015/05/10 00:23]
>>ナナシさん

コメントありがとうございます。
自分もデート、相打ち4,4ですね。回せば回すほど週末の強さを思い知らされます

おっしゃる通り、楽の選抜入りによってペンダント打ちづらくなり、ハンドの自由度下がりましたよね。
修羅場セットを揃えて2で早出しなりチェンジなりの手札揃えるのには少し辛く、修羅場成功必須になってしまいそうなのが怖そうです。

読んでいただきありがとうございました。